FM Oita Top

高橋愛子

  • 高橋愛子

最近の記事

2019年1月16日 (水)

由布市湯布院町の由布院温泉では、訪れていただく方々や共に暮らすまちの方々へ、日ごろの感謝をこめて、1月20日(日)に、「第10回由布院温泉感謝祭」を開催する。

1月15日(火曜日)放送分


■市町村: 由布市

■名 称: 第10回由布院温泉感謝祭

■日 時: 平成31年1月20日(日) 10:00 ~ 15:30

■場 所: 由布市湯布院町川上 乙丸公民館前 ふれあい広場

■お問合せ: 由布院温泉旅館組合 0977-85-7667

■内容:
  由布市湯布院町の由布院温泉では、訪れていただく方々や共に暮らすまちの方々へ、
  日ごろの感謝をこめて、1月20日(日)に、「第10回由布院温泉感謝祭」を開催する。

  会場は、JR由布院駅から徒歩3分の「湯布院町ふれあい広場」です。

  午前10時から、旅館組合青年部主催の「お薬師祭り」を行い、

  10時30分から、「感謝祭」が開催される。

  ぜんざいやお酒の振舞い、「お年玉景品入りの餅まき大会」をはじめ、剣舞の披露。

  旅館組合の旦那衆で結成された「盆地ボーイズ」のライヴ、

  由布高校・郷土芸能部による「新春神楽初舞」の公演などもある。

  由布院温泉旅館組合 青年部 部長 太田 慎太郎さんにお話を伺う。

  

A (Clickで拡大します)

 


■皆さんお正月はいかがでしたか?
  思いのほか出費がかさんだ。というお家も多いのでは?
  今週末、由布市湯布院町で、お財布に優しい、お振る舞いが満載の

  「第10回由布院温泉感謝祭」が開催されます。
  第10回目だそうですが、「由布院温泉感謝祭」を始めたきっかけと、運営は?
□はい、
  元々、旅館組合では「お薬師祭り」という温泉に感謝するお祭りを旅館組合で行っていました。
  
  それに日頃、訪れていただくお客様への感謝を併せて、
  思いを伝えていこうと始めたのがきっかけ

  今から10年前に「由布院温泉感謝祭」を始めました。

  主催は、由布院温泉旅館組合主に、若手の青年部が中心となって運営しています。


■そうなんですね。では、20日(日)の行事を時間を追ってご紹介ください。
  まず、午前10時から始まりますね。
□はい、
  午前10時からは、お薬師祭り

  10時30分から開会となります。
  bottle  新春の振る舞い酒。 熱燗のカップ酒を振る舞います。

  heart02  餅つき(このお餅は、後のぜんざいのお餅として振る舞います。)
  
  新鮮な bud 由布市のお野菜の直売会を行います。(由布市農政課)


■では、午前11時からは?
□はい、
  由布院温泉神楽 舞初めの奉~(第一部) (由布高校 有名な郷土芸能部

 

B


  
  神楽の終わりには、神楽のスタッフ、関係者で、
  ステージから、 flair 新春プレゼント付き餅まきを行います(正午ころ)

  ※プレゼントは、地元の旅館の無料入浴券、賞品等

  delicious  ぜんざいの振る舞い


■では、12時(正午)からは?
□はい、
  noodle  新春振る舞い鍋(鯉こく)

  由布院盆地米、ピタリ当てまショー
  ※指定のグラム数150g(一合)にピッタリつかめるかな?
   ピタリ当てた方には、盆地米をプレゼント


■では、午後からの演目は?
□はい、
  午後1時からは、湯布院剣舞愛好会による新春演舞

  午後1時45分からは、盆地ボーイズ ~盆地ボーイズの初歌い~
          有名ですよね。お宿の社長やおかみさんによるグループ

   

C


 
  午後2時からは、由布院温泉神楽~舞初めの奉~(第二部)

  午後3時からは、新春プレゼント付き餅まきの2回目を行います。

  そして閉会となります。

 

飲食食のブースについて
□はい、
  午前11時30分から
  青年部による飲食ブース開店
  flair  焼き物各種(焼き鳥・ウインナー 等)、おでん・缶ビール・ゆふいんサイダー
  ※業者じゃないので、良心価格です。


■会場のアクセス
  乙丸公民館前の由布院駅前通り「湯布院町ふれあい広場」は、
  JR由布院駅から徒歩2分の、鳥居の前です。
  入場は、もちろん無料です。

  車で来られる方で、お酒を飲まれるかたは、
  必ずハンドルキーパーとお越しください。
  またJR由布院駅からも近いので、
  お酒を飲まれるかたは、公共交通機関の御利用をお勧めします。

 

E


■太田さん、最後に一言
  「由布院温泉感謝祭」は、温泉の恵みに感謝し、
  また訪れていただく皆様に感謝する、
  心温まるお祭りを目指しています。
  
  一緒になって新年を祝うお祭りにしたいと思っています。
  1月20日(日)是非お越しください。

@お問い合わせは、由布院温泉旅館組合 0977-85-7667

 

ココ↓をクリックするとに詳細情報に JUMP!  します。
@由布市の観光サイト

 

2019年1月 8日 (火)

佐伯湾に浮かぶ大入島の伝統行事、「トンド火まつり」が、1月12日(土)、午後7時から、「大入島中学校グラウンド」で、開催される。

1月8日(火曜日)放送分


■市町村: 佐伯市

■名 称: 大入島トンド火まつり

■日 時: 平成31年1月12日(土)午後7時~9時ごろ

■場 所: 大入島中学校グラウンド

■お問合せ: 佐伯市 大入島地区公民館 電話 0972-24-8343

■内容:

  佐伯湾に浮かぶ大入島の伝統行事、「トンド火まつり」が、1月12日(土)、

    午後7時から、「大入島中学校グラウンド」で、開催される。

 
  祭りのクライマックスは、高さ約15mの巨大な火柱。
  闇夜に燃え盛る炎は、訪れた人々を幻想的な世界へ、導いてくれる。
  また午後8時30分からの、トンドの火入れに先だち、
  大入島の中学生が「神の火」をリレーでトンドまで運び、

  島の子太鼓、佐伯神楽などのイベントも行われる。

  
  会場へは、午後6時から6時40分ごろまで、葛港の魚市場前から、

  無料の「臨時送迎船」が出る。
  大入島区長会 会長 谷川 武さんに、お話を伺う

 

G

 


■トンド火まつりは、他の市町村でも無病息災や、学業成就等のごりやくがあると言われ、
  冬の時期に開催されますが、「大入島トンド火まつり」の由来を教えていただきますか?
□はい、
  トンド火まつりは、いにしえより伝承されています。

  大入島のトンドは、神武天皇の東征伝説に由来し、

    神武天皇(※紀元前711年2月13日生まれ:説) が、大入島日向泊に立ち寄られました。

  大入島日向泊で水を求められ、「神の井」伝説が生まれました。
 
  その船出に際し、「航海の安全を祈って近在の人々が心を込めて焚火をした
  というのが由来と云われています。

  島の北部、日向泊(ひゅうがどまり)地区に、古くから伝わるものです。
  昔は、日向泊地区でしたが、今は、大入島中学校グラウンドで開催しています。

  毎年、大入島全体の行事として、この時期に行われています


  ※神武天皇は、日本の初代天皇。生年月日: 紀元前711年2月13日


■それはそれは、歴史がありますね。
  またトンドの木の切り出し、”どんど”のやぐらを組みなど準備が大変ですよね。
  準備はいつくらいからされていますか?
  そして円柱状の、やぐらを組みますが、どのくらいの大きさですか?

□はい、
  トンドは、直径15cmから20cm竹を使い、高さは、onefive m以上になります。

  3本つないで、組んで尖った山の形にし、上に笹竹を立て、

  中には正月の飾りや扇、藁、雑木などを詰めて、
  
  藁で作ったはかま(前垂れ)を巻きつけてとんどを作ります。

  そうすると、 four ~ five mになります。

  準備は、島の男子が80名が寄り集まって作ります。

 

A_2

 


■火入れまで間に、イベントがあるそうですね。
□はい、

  まず、 lovely 会場には、温かい食べ物もちゃんとあるんですよ。

  武天皇が食べたと伝えられる noodle  海部汁(あまべなべ)を、1杯200円で。
  noodle 佐伯名物のごまだしうどんを、1杯200円で販売いたします。

  午後6時頃、日向泊「神の井」で、松明に点火します。

  大入島の中学生が、その「神の火」を run リレーで、
  会場の「大入島中学校グラウンド」迄、リレーで走って持って来て、かがり火に点火します。

  それに合わせて、島の子太鼓が行われます。

  その後、佐伯神楽(綱切神楽、湯立神楽)があります。

  
 
■まずは、神様の火を持ってきて、かがり火に点火、にぎやかに太鼓と神楽なんですね。
□はい、
  次に、annoy 花火の打ち上げ 行います。  
  花火は、島から出たお方の会社から寄付いただいた資金で、花火を打ち上げます。
  
  それを見ながら、島の女性40ほどで作った、
  海部汁、ごまだしうどんを、提供します。

 

C_2


  
■そして、トンドを焼くのですね。
□はい、
  午後8時30分ころ、トンドに火入れ 行います。

  佐伯市長さん、来賓の方、区長会のメンバーで、火入れを行います。

  以前は、元服を迎えた男の子が、火入れを行っていました。

  竹のはじける音と、白煙を上げながら、一気に燃え上がります、
  flair  炎と火の粉が、天を焦がすように燃え上がり

  見物に訪れた人の角松などの御飾りものを入れた、

  組んだやぐらが、炎と共に倒れてゆく光景の迫力は、圧巻です。


■見物に訪れた人々は、何かもらえるんですよね。
□はい、
  トンドのやぐらが燃えて崩れます。

  そうすると、見物に訪れた人々は、
  倒れた火柱から、松の枝を拾って帰ります。
  
  以前は、火を使って餅を焼いたりしていましたが、

  今は、松の枝を玄関に飾って、一年間の無病息災を祈ります。

  また当日は、ご家庭にある「正月のしめ飾り」、「古いお札」などを
  お持ちいただければ、おはらいをして、一緒に焼きますよ。

 

B

 


■大入島までのアクセス
  当日は、「大入島トンド火まつり」用の 、常栄丸・「臨時船」が、午後6時頃から出ます。

  臨時船の運賃は、free  無料です。

  行きは、佐伯市葛港(魚市場)発となります。
  

  帰りは、行事終了後、午後9時頃から随時運行で、帰りは、堀切発となります。

  またお車でお越しの方の駐車場は、
  旧魚市場・魚市場マルに、free  無料の rvcar 臨時駐車場が、有ります。


■谷川さん、最後に一言お願いします。
  大入島は昨年、 lovely オルレコースに認定され、島民一同、燃えています。

  昨年は、オルレ体験だけで、3,000人以上の方にお越しいただきました。

  佐伯の大入島ルートで、皆さん元気な体を作りましょう!
  また魚釣りのメッカでもあります。
  是非、佐伯の大入島にお越しください。

 

  
@お問い合わせは、佐伯市 大入島地区公民館 電話 0972-24-8343

 

ココ↓をクリックするとに詳細情報に JUMP!  します
@2019年大入島トンド火まつり掲載サイト

@佐伯市の観光 佐伯観光大百科のサイト

 

 

2019年1月 1日 (火)

新年を祝う伝統行事「ホーランエンヤ」が新年1月6日(日)に行われる。川岸からご祝儀が差し出されると、締め込み姿の若者が川の中へ勢いよく飛び込み受け取りに行く。

 

1月1日(火曜日)放送分


■市町村: 豊後高田市

■名 称: ホーランエンヤ

■場 所: 桂川(えびす橋~御玉橋)

■お問合せ: 豊後高田市 商工観光課 ℡: 0978-22-3100

■内容:

  新年を祝う伝統行事「ホーランエンヤ」が、1月6日(日)に行われる。
  色とりどりの大漁旗や万国旗で華やかに飾り付けられた宝来船。
  船は、桂川下流から、上流の「若宮八幡神社」を目指して、
  掛け声をあげながら、進む。
  途中、川岸の観客からご祝儀が差し出されると、
  漕ぎ手の締め込み姿の若者が極寒の川の中へ勢いよく飛び込み、
  ご祝儀を受け取りに行く。
  勇ましく泳いで行く様に、観客から歓声が上がる。
  また宝来船からは、紅白の祝い餅がまかれ、
  観客みんなで新春の福をつかみむ。
  商工観光課  井ノ口敦也さんにお話を伺う。

 

A


■改めまして「ホーランエンヤ」について教えて下さい。
□はい、
  「ホーランエンヤ」は、豊後高田市で江戸時代中期から始まったとされる
  新年を祝う伝統行事です。
  
  江戸時代の頃、豊後高田市は、長崎県の島原藩の領地であり、
  年貢米を船で献上していたことから、
  ホーランエンヤは、その航海の安全と豊漁を祈願して始まったといわれています。
  
 
■「ホーランエンヤ」の舟は、新年にふさわしい、華やかでめでたい飾りがありますね。
□はい、
  宝来船には、たくさんの flag 大漁旗や万国旗などで飾られています。
  
  舟には、“漕ぎ手”の締め込み姿の若者をはじめ、
  “囃子方(はやしかた)”、“踊り方”や、関係者が、約60人から70人ほど乗り込みます。

  そして桂川河口にある琴平宮から、1kmほど上流にある若宮八幡宮まで、
  note  「ホーランエンヤ エンヤサノサッサ」と、掛け声をあげながら、昇ってゆきます。
 
 
 
■今年の「ホーランエンヤ」出発の時間は?
□はい、
  毎年、日中に満潮となる時間にあわせて時間が決められるのですが、
  今年は、午前9時20分頃に、桂川(えびす橋付近係留所)の琴平宮周辺から船が出ます。

 

B

 
 
■やはり見どころと言えば、、、。
□はい、
  「ホーランエンヤ」の一番の見どころは、
  川岸の観客から祝儀が出された時に、

 
  heart01 漕ぎ手の締め込み姿の若者が、寒中の川に飛び込んで、
  泳いで受け取りに行くところです。 heart04

 
  ここが一番、歓声が上がって、盛り上がるところです。

  寒いと、 spa 体から湯気があがったりして、とても見ごたえがあります。
 
 
■宝来船からはご祝儀のお返しがありますよね。

□はい、

  宝来船からは、good  紅白の祝い餅がまかれます。
  餅を拾った人は、 lovely 一年間いい年になる といわれています
  観客みんなで新春の福をつかみます。
 
 
■最後も、旧市役所前で餅が大量にまかれるそうですね。 
  旧市役所前の河川敷に着くのは、どのくらいの時間になりますか?
□はい、
  旧市役所前河川敷には、だいたい午前10時10分くらいに到着すると思います。
  着くと、紅白餅が大量にまかれます。


■お餅には特典がありますよね。
□はい、
  お餅の袋の中に、 flair 宝来券(くじ引きの券)が入っていると当たりです
  全部に入っているわけでは無く、ごく一部にしか入っていません。
  餅を掴んだ人の中でも、さらに一部になります。
  ですから、 shine かなり運がいい人 になります。

  この宝来券を、昭和の町の中にある抽選会場に持ってゆくと
  くじ引きがあり、抽選で豪華景品が当たります。
  「ホーランエンヤ」の楽しみでもあります。

 

C


 
 
■「ホーランエンヤ」良く見える、おすすめの鑑賞スポットはありますか?
□はい、
  県道29号沿いの道に沿って、宝来船が河を昇ってゆきますので、
  run 一緒に歩きながら、船の様子を見るのが楽しい思います。


■「ホーランエンヤ」終了後の豊後高田市の楽しみ方について
  午前中で終わる「ホーランエンヤ」の、
  その後の豊後高田市の楽しみ方について、何か紹介して下さい。
□はい、

 


①昭和の町商店街では「宝来祭」。
  「ホーランエンヤ」の会場から一番近いのが house 「昭和の町商店街」になります。
  是非、昭和の町の街歩きを楽しんでいただければと思います。  

 

D_2


②昭和ロマン蔵と蔵内チームラボギャラリー昭和の町
  またお子様連れの方も多いと思います。
  「昭和ロマン蔵」の中に、「チームラボギャラリー昭和の町」があります。
  自分で描いたイラストが、【草地おどり】という
  豊後高田市の伝統行事を踊るという、ちょっと pencil 面白いお絵かきコーナーもあります。
  そこを楽しんでいただければと思います。

 F_2


  
     
③豊後高田市内のお寺さんで初詣はいかがでしょうか?
  年を明けてすぐなので、初詣というかたちで、
  お参りいただければと思います。

 
④また豊後高田市と言えば、そばが有名ですので、
  お昼にでも、 noodle 豊後高田市そばはいかがでしょうか?  

 G_2

 
 
■会場となる桂川までの、アクセスと駐車場
  国道10号を北九州(中津)方面へ進み、
  途中、JR宇佐駅を過ぎたところから分岐している交差点を右折、
  国道213号に入り、車で5キロ行くと、桂川につきます。

  駐車場は、豊後高田市役所の駐車場などを開放していますので、
  ここを利用していただくことになります。

  桂川沿いの道は交通規制がjかかりますので、
  係員の指示に従ってください。


■井ノ口さん、最後に一言

□はい、

    1月6日(日)午前9時20分から
  豊後高田市の伝統行事「ホーランエンヤ」が行われます。

  是非、新春の餅を掴みに、福を掴みに、
  豊後高田市に来ていただければと思います。
   
  また楽しんでもらった後は、豊後高田市の観光もしていただいて、
  楽しい一年の始まりになれば、、と思っています。
  是非、宜しくお願い致します。


@お問い合わせは、豊後高田市 商工観光課 ℡: 0978-22-3100 まで。


ココ↓をクリックするとに詳細情報に JUMP!  します。
@昭和の町・豊後高田市の公式観光サイト

 

2018年12月25日 (火)

宇佐市は、神仏習合発祥の神社「宇佐神宮」を擁する。この年末年始の宇佐市の楽しみ方を紹介する。

12月25日(火曜日)放送分


■市町村: 宇佐市

■名 称: 年末年始は、宇佐市にお越しください。

■催 事: 宇佐神宮_除夜祭
      宇佐神宮_カウントダウンショーお餅つき 12/31
      宇佐神宮_初詣
      鷹栖鬼会 01/04
      鷹栖観音 千日参り 01/10


■お問合せ:宇佐市 観光まちづくり課 電話:0978-27-8171

■内容:

  宇佐市は、国に四万社余りある全国八万社の総本宮で、

  今年1300年の節目を迎えた六郷満山文化に大きな影響を与えた

  神仏習合発祥の神社「宇佐神宮」を擁する。

  そこで、改めて年末年始の宇佐市の楽しみ方を紹介する。

  大晦日は、「除夜祭」、「カウントダウンショーとお餅つき」
  年明けは、「初詣」。
  四日は、締め込みの男衆による「鷹栖観音 鬼会」。

  10日は、この日にお参りすれば

  千日分のご利益があるといわれる「鷹栖観音 千日参り」。

  また14日からは、宇佐市の4大グルメを巡る

  「宇佐ん味食べ歩きスタンプラリー」が開催される。

  宇佐市 観光まちづくり課 の宮川やよいさんに、お話を伺う。

 

Photo

 

■今年の漢字は、“災”と決まりましたが、振り返ってみるといろいろな出来事がありましたね。
  皆さんのおうちの今年一年は、いかがでしたか?
  良い一年の始まりを迎えるため、初詣に行く方は多いと思います♪
  宮川さん、初詣と言えば、宇佐市が誇る「宇佐神宮」が思い浮かびますよね。
□はい、
  ありがとうございます。

  
  宇佐神宮は全国に四万社余りある全国八万社の総本宮で、

  今年1300年の節目を迎えた六郷満山文化に大きな影響を与えた

  神仏習合発祥の神社でもあります。

 

■そうですよね。では、宇佐神宮の年末年始の行事について教えて下さい。
  では、大晦日の行事から教えて下さい。

□はい、
  宇佐神宮の大晦日の午後3時からは、

  まず、罪・穢れを祓い清める神事「大祓式」が行われ、

  続いて、一年を締めくくる「除夜祭」が行われます。
  この「除夜祭」は、宇佐神宮の一年で最後のお祭りで、

  一年を無事に過ごせたことに感謝すると共に、

  心身を清め、新しい気持ちで、新年を迎えるための祭典です。

  そして、紅白歌合戦が終わる夜11時45分頃からは、

  sandclock 「若宮神輿かつごう会」主催の「カウントダウンショーが行われます。

  「カウントダウンショー」では、イルミネーションの点灯

  会場つきたての lovely 餅まき、 bottle 御神酒の振る舞いや甘酒の販売などが行われ、

  たくさんの参拝者で賑わいます。

 

Photo_2

 

■この一連の行事は、新年を迎えるおごそかな気持ちと、
  独特の高揚した雰囲気があいまって、わくわくしますよね。
  では初詣について、紹介して下さい。
□はい、
  宇佐神宮は、勝ち運の神様として必勝祈願のご利益で知られておりますが、

  もちろん家内安全や商売繁盛、学業成就、交通安全、厄除けなど

  さまざまなご利益もございますので、

  毎年、正月三が日には、多くの参拝客で賑わいます。

  また、おみくじと景品の抽選がセットになった恒例の「福みくじ」もありますよ。

  新年の運勢とあわせて、くじ運だめしにも是非チャレンジしてみてください。

 

■交通面の注意を教えて下さい。
□はい、
  12月31日(月)の午後11時から1月4日(金)にかけて
  宇佐神宮周辺道路では、正月の初詣に合わせ、交通規制を実施します。

   
  元日から4日まで、各日午後6時まで交通規制が敷かれます。
  係員が誘導させていただきますので、宜しくお願い致します。

  また渋滞緩和を考慮し、

  1月1日から1月3日までの3日間

  宇佐総合運動場から、 rvcar ジャンボタクシーによる、「臨時シャトル便」の運行を行います。

  運行区間は、宇佐総合運動場~宇佐神宮までで、

  シャトル便の一部は、大分県立歴史博物館を経由します。

  運行時間は、午前10時から午後4時の間を随時出発します。

  利用料金は、駐車場は無料ですが、シャトル便利用のために

  片道おひとり100円が必要です。

  ぜひ、ご利用ください。

 

Photo_3

 

■はい、ありがとうございます。また3が日を過ぎますと、

    今度は、「鷹栖観音」で
  勇壮な行事と、一日で千日ご利益があると言われる行事がありますね。

□はい、
  宇佐の新春行事、「鷹栖観音鬼会」が、1月4日(金)午後8時から行われます。

  「鷹栖観音鬼会」は、1年の無病息災と五穀豊穣を祈願する

  1300年余りの歴史を持つ伝統行事です。

  まず、 shadow 締め込み姿の若者・数十人が、長さ約2mもある松明を掲げ

  snow 極寒の駅館川を渡ります。

  川面に映る flair 松明の灯りがとても幻想的です。

  対岸に渡り終えるとそのまま観音堂に参拝し、

  高さ約10mの「どんと」に火が点けられ、いよいよクライマックスとなります。

  松明を掲げた若者たちは二手に分かれ、互いに松明を打ち合います。

  まさに勇壮な bell “水と火の祭り” と言えます。

  入場は無料です。

  また、一般の方の参加も可能です。

  一般の受付は午後7時から、出発地点となる宇佐市上拝田地区の観音寺で行います

 

Photo_4

 

勇壮ですね。では、一日で千日ご利益があると言われる私には嬉しい行事も教えて下さい。
□はい、
  年に一回、この日にお参りすれば、「千日お参りしたのと同じご利益がある。」

  と伝えられる伝統行事、鷹栖観音堂「千日参り」が、

  1月10日(木)午前8時から行われます。

  鷹栖観音は、別名「智恵観音」とも呼ばれることから、

  受験生やその家族をはじめ、毎年多くの参拝者で賑わいます。

  参拝者には、お帰りの際に名物の「知恵もち」が配られます。

  また、「千日参り」の日だけに頒布される flair 「合格祈願のお札も用意されており、

  受験生などに大変人気があります。

  さらに今回は、当日限定の flair ご朱印 も用意しておりますので、ぜひお参りください。

 


ありがとうございました。また宇佐と言えば、食べ物がホントにおいしい! 
  食いしん坊に嬉しいグルメの企画が、1月の中旬から始まりますよね。

□はい、
  宇佐の4大グルメであります、

  one 宇佐からあげ

  two 大分味一ねぎ

  three 宇佐どじょう

  four 安心院すっぽん各フェアを巡る「宇佐ん味食べ歩きスタンプラリー」が、開催されます。

  

Photo_5

 

 

  この「宇佐ん味食べ歩きスタンプラリー」は、

  市内の参加店舗で対象のメニューを、飲食または購入し、

  専用の応募ハガキにスタンプを押すと、

  集めたスタンプの種類の数に応じて、

  なんと!最高10万円の全国共通商品券などが抽選で当たります。

  開催期間は、1月14日(月・祝)から3月14日(木)の2カ月間です。

  ただし、安心院すっぽんウィーク4に関しましては、

  2月14日(木)から3月14日(木)の開催となります。

  是非、この機会に宇佐市が誇る“食べるカチある4大グルメ” を満喫いただき、

  お腹いっぱい食べた後は、“カチある宇佐の観光スポット” をたくさん巡ってください。

  お待ちしています。

  また詳しくは、宇佐市のHPをご覧ください。

 

■宮川さん、最後に一言お願いします。
  はい、今日はハッピークリスマスですので、宇佐からあげをぜひ召し上がりいただき、
  また、行く年も来る年もイベント目白押しの、宇佐市へお越しいただければと思います。
  

@お問い合わせは、宇佐市 観光まちづくり課 電話:0978-27-8171

 

ココ↓をクリックすると、各詳細情報に JUMP!  します。

 
@宇佐神宮 公式サイト

@宇佐市 公式サイト 鷹栖観音 鬼会

@宇佐市 公式サイト 鷹栖観音 千日参り

@宇佐市 公式サイト 宇佐ん味食べ歩きスタンプラリー

 

2018年12月19日 (水)

プレミアムな生牡蠣『くにさきOYSTER』の本年度の出荷が始まった。「店頭試食販売会」を12月20日(木)にトキハインダストリーの3店舗で同時開催する。

  

12月18日(火曜日)放送分


■市町村: 国東市

■名 称: 贅沢な旨味が凝縮 くにさき OYSTER と、店頭試食販売会

■店頭試食販売会:12月20日(木)トキハインダストリー3店舗で同時開催
  「あけのアクロスタウン」開店 午前9時30分から
  「わさだタウン店」開店 午前10時から
  「鶴見園店」開店 午前10時から


■お問合せ:国東市 林業水産課 電話 0978-72-5198

■内容:

  国東市で生まれたプレミアムな生牡蠣、『くにさきOYSTER(オイスター)』の、

  本年度の出荷が始まった。

  「国東市ふるさと納税返礼品」や、県内の約30店舗のお食事処で提供される。

  また今シーズン最初の「店頭試食販売会」を、12月20日(木)に、

  トキハインダストリーの「あけのアクロスタウン」、「わさだタウン店」、

  「鶴見園店」の3店舗で同時開催する。開店から、売り切れたところで、終了となる。


  国東市 林業水産課 くにさきOYSTER(オイスター) 普及員の

  根本晃和(ねもと あきかず)さんにお話を伺う。

 

A

 


■「くにさき OYSTER」の本年度の出荷がはじまりましたね。
  改めまして、「くにさき OYSTER」の特長を教えて下さい。
□はい、
  「くにさき OYSTER」は、安心して生でお召し上がりいただける殻付きの牡蠣です。

 
  豊かな自然に恵まれました世界農業遺産の里、国東市で大切に育てられています。
  シングルシードという養殖方法で、牡蠣をひと粒、ひと粒、ばらばらの状態で育てています。
  深みのある殻と、付着物の少ないので、とても綺麗な牡蠣です。
  あと牡蠣の定期検査や、出荷前に抽出検査を行っており、
  出荷前の安全性には、特にこだわっています。


■生で食べるものですから、安心という事は一番嬉しいですね。
  自然豊かな国東の海で大切に育てられた牡蠣。そのお味は?
□はい、
  牡蠣好きな高橋さんの為に(笑)。
  今日は牡蠣をお持ちしましたので
  感想を聞かせていただきたいと思います。

  では、持ってきているので実食していただきます。

 

Cimg1293

 


■■■■■■ restaurant 実食TIME ■■■■■■


■実食タイ~ム! パチパチ(拍手)
  ご用意していただきました。透明のお皿の上に氷が敷かれて、
  その上に私の大好きな牡蠣ちゃんが(笑)、「くにさき OYSTER」並べられています。

  まず殻がとても綺麗ですね。 shine ぴかぴか光っていますね。
  空けていただいた牡蠣の殻の内側も真っ白で綺麗です。
□はい、
  特殊な加工を経て育てていますので、とても綺麗になっています。
  あとは付着物を取って、極力綺麗な状態で出荷しています。


■さて、生牡蠣をいただきたいと思いますが、
  自宅や贈答品でいただいた時に、どういう食べ方をすると美味しいですか?
□はい、
  一般的にはレモンやカボスを絞ってお召し上がりいただくと美味しいのですが、

  お勧めとしては、flair  オリーブオイルをかけたり、
  flair 黒こしょう(ブラックペッパー)や、flair ワサビで、食べてみると、

  また違った味わいがありますよ。

 

■黒こしょう?発想になかったです。
では、まず、最初はそのままでいただきます。

  結構、重みがありますね。開けてみると、プリっとしています艶が良いですね。
  では、いただきます。

  はふ。あっ美味しい!牡蠣の味が、雑味がない!
  そして甘みがある! heart04 この甘味は?
□はい、
  この甘味は、牡蠣の貝柱の部分になります。

 

■こりこりしているのですが、牡蠣って、こんなに歯ごたえがありましたっけ?
□はい、
  それが「くにさき OYSTER」のひとつの特長なのですが、
  しゃきしゃきした食感があります。

 

C_4

 

■旨味が口いっぱいに広がって、みずみずしいですね。
  では、根本さんにお勧めのバージンオイル、オリーブオイルで食べてみたいと思います。
  根本さんが「国東オリーブオイル・エクストラージンオイル」を牡蠣に、かけてみます。

  う~ん、さっきと味覚が全然違いますね!
  国東オリーブオイルですか?
  とっても heart01 フルーティーなお味になりますね。
  牡蠣の塩味とあいまって、beer お酒に合いますね!

 

■次は、ブラックペッパーで試してみますね。
  今、根本さんがブラックペッパーを、ミルで4~5回廻しました。

  はふ。身が大きいですね。ぷるぷるっとしていて、みずみずしい。
  ブラックペッパーは、ちょっと刺激があって、牡蠣の風味がさらに鼻にぬけますね。

  これ一押しですね! wine ワインに合いますね。

  家族でも、風味や牡蠣に合わせるお酒(ビール、ワインなど)の好みが違うので、
  こういったオイルや香辛料で合わせたら、
  家族でも、それぞれの楽しみかたができますね。

□はい、
  店頭の試食会でもこういうアドバイスをさせていただいて、
  ご夫婦でも、ご家族でも、それぞれの食べ方で heart02 楽しんで いただいています。

 

 

■■ restaurant 実食TIME終了 ■■

 

 

D

(写真は、国東オリーブオイル )


■かなりの人気で、全国からの引き合いが多いそうですが、お店で出していますか?
□はい、
  おかげさまで、北は北海道、南は宮崎まで、
  全国100店舗以上の取扱店でお召し上がりいただけます。

  県内では、大分市、別府市、国東市を中心に、
  およそ30店舗で、お召し上がりいたでけます。

  なお、予約が必要な店舗もありますので、

  これからも順次、取扱店舗もふえていきますので、

  お店について詳しくは、【くにさきOYSTERの公式サイト】で、最新の情報をご覧ください。

 
https://www.kunisakioyster.com/ja/store/


■是非、行ってみたいです。贈り物や、家庭で取り寄せる方法がありますか?
□はい、
  国東市では、「国東市ふるさと納税返礼品」として、『くにさきOYSTER』をご用意していいます。

  【くにさきOYSTERの公式サイト】の「ふるさと納税」のページから

  お申込みサイトにアクセスできますので、
  present 贈答用や house ご家庭用に、お取り寄せください。

https://www.kunisakioyster.com/ja/furusato-tax/

 

E

(写真右は、根本晃和さん)


■近く、店頭試食販売会があるそうですね。
□はい、
  実は、今シーズン最初の店頭試食販売会を、

  12月20日(木)に、トキハインダストリーさんで、開催致します。

  お店は、トキハインダストリーの
  「あけのアクロスタウン」、「わさだタウン店」、「鶴見園店」の3店舗で同時開催です。

  なお数量限定となっていますので、売り切れの際はご了承ください。

  開店時間は、あけのアクロスタウンが、午前9時30分から

  「わさだタウン店」と「鶴見園店」が、午前10時からです。

  お近くにお住いの方は、是非お越しください。


■根本さん、最後に一言お願いします。
□はい、
  これからもっと多くの方に「くにさき OYSTER」を食べて、知っていただいて、
  国東市の、大分県の特産品として認知していただけるように、
  頑張って普及させていきたいと思います。
  皆さん、宜しくお願い致します。


@お問い合わせは、国東市 林業水産課 電話 0978-72-5198

ココ↓をクリックするとに詳細情報に JUMP!  します。
@「くにさき OYSTER」 公式サイト

 

2018年12月11日 (火)

津久見市初の「軽トラ市」が、12月16日(日)に、津久見駅から徒歩5分の「津久見港埋立地」で開催される。

12月11日(火曜日)放送分


■市町村: 津久見市

■名 称: 第1回 つくみ軽トラ市 ~津久見の、おおいたの イイモノ大集合~

■日 時: 12月16日(日)午前8時~午後1時

■場 所: 津久見港埋立地(津久見市中央町)

■お問合せ:つくみ軽トラ市事務局(津久見市農林水産課) 0972-82-9514 まで。

■内 容:
  津久見市初の「軽トラ市」が、12月16日(日)に、

  津久見駅から徒歩5分の「津久見港埋立地」で開催される。

  開催時間は、午前8時~午後1時頃迄。

  「軽トラ市」参加店舗は、津久見市・内外から50店舗を超え、並ぶ商品も盛りだくさん。

  一例をあげると、

  ・津久見特産のみかん、旬の味覚・新鮮モイカの販売、

  ・サザエ、ギョロッケ、すり身、天ぷら、魚貝類

  ・手作りの雑貨、たこ飯、焼きそばなどの軽食の販売もあります。

  ・また、なんと軽トラ市、史上初!軽トラックの販売も行う。

  購入した方には、「お楽しみ抽選会」もある。

  つくみ軽トラ市事務局(農林水産課)高野 龍さんに、

  「軽トラ市」を始めた理由などを含めて、お話を伺う。

 

A

 

■軽トラ市とは? 
□はい、
  rvcar 軽トラ市とは、生産者が軽トラックなどで
  農産物や雑貨を運び、荷台を店舗に見立て
  農林水産物、加工品、商工業品等を販売する「市」のことです。

 

軽トラ市に言った方に聞きますと、
  軽トラの荷台が市腰の高さで商品が見やすいらしいですね。
  やはり、産地直送が魅力ですね。
  今回「つくみ軽トラ市」を始めるきっかけは?
□はい、
  まずは、津久見や県内の農林水産物の地域振興を推進するために始めました。

  また昨年9月に台風被害を受けました。
  市内の中心部が被害を受けたのですが、
  up 被災前よりも、さらに活性化して、元気な津久見市として復興してゆく
  その為の起爆剤的なものになればと、思っています。

 

■どれくらいの数のお店が並びますか?
□はい、
  津久見市内から23店舗。市外から34店舗。合計 fiveseven 店舗が出店予定となっています。
  非常に多くの方から、出店の応募をいただきまして、
  事務局としても驚いています。
  今から lovely わくわくしています。


■どんな商品が販売されますか?
□はい、
  まず津久見市といえば、津久見みかん思い浮かぶと思いますが、

  今回の軽トラ市では、津久見みかんの中でも、
  lovely  甘みと酸味のバランスが非常に良い、happy01 温州の「サンつくみ」を用意しています。

  併せて、今が旬のモイカの販売も行っています。
  モイカはイカの王様と呼ばれ、独特の甘みと食感があります。
  旬のこの機会にぜひ、お召し上がりください。

  また津久見市内の飲食店では、現在「モイカフェスタ」を開催中で、
  各飲食店がモイカの良さを最大限に活かした restaurant 創作料理なども用意しています。
  ぜひ、こちらも併せてお楽しみ下さい。

  また tulip 高校生が栽培したお花noodle すり身、干物、新鮮な獲れたて野菜など、
  さまざまな海の幸、山の幸を用意しています。

  詳しくは、津久見市の公式HPでご確認ください。

 

B  

  <出品例>
  新鮮な獲れたて野菜の販売
  しいたけ、お花、お茶、
  サザエ、ギョロッケ、すり身、天ぷら、干物、海藻、魚、貝、
  味噌、甘酒、漬けもの、
  ハンドメイド雑貨、とうふ、酒まんじゅう、おはぎ、ゆで餅、イモ天、焼いも、
  ポテトフライ、焼き鳥、弁当、お菓子、焼菓子、
  パン、クレープ、たいやき、
  コーヒー、ジュース、カレー、ひじき飯、たこ飯、
  焼きそば、お好み焼き、からあげ などなど


■対面販売だし、会話も楽しそうですね。
  またお店の方や、地元の方も活気づいていけば、
  今後、軽トラの台数も増えていく up でしょうし、
  面白そうですね。
  噂では、軽トラックも販売するとか?
□はい、
  rvcar  軽トラ史上初! 軽トラックも販売 sign03 いたします。
  募集している時に『本物の軽トラを販売したい』という応募がありまして、
  事務局としても遊び心があって、面白いと思い
  出ていただくことになりました。


■お楽しみ抽選会があるそうですね?
□はい、
  今回の軽トラ市で scissors 『お楽しみ抽選会』を予定しています。
  お買い上げ金額に関係なく、お買いもの1点につき、
  各店舗から補助券を one枚進呈します。
  補助券three枚で、津久見市の商店街で使える抽選会に、
  1回参加  していただけます。

 

D (軽トラ市の後は、津久見を探索しよう! Clickで拡大します。)


■改めてまして日時・会場・アクセスを教えて下さい。
□はい、
  12月16日(日)午前8時~午後1時
  津久見の中心部に位置する津久見港埋立地で開催します。

  お車でお越しの方は、津久見IC出口から
  flag 誘導看板を設置していますので、その看板を参考にして下さい。

  また rvcar 会場周辺に、駐車場も準備していますので、
  同じく flag 誘導看板に従って、駐車して下さい。

  また当日は、会場周辺道路が混雑することも予想されますので、
  公共交通機関もご利用下さい。

  なお会場については、 train 津久見駅からでも、歩いてfive分という近さです

  宜しくお願い致します。


■高野さん、最後に一言御願いします。
□はい、
  「つくみ軽トラ市」では、津久見市を代表する、
  みかん、モイカの販売をはじめ、非常に多くの農林水産物を販売しています。

  併せて、会場でも食べれる飲食物の販売も行っていますので、

  是非、御家族連れでお越しいただき、お楽しみいただけたら、と思っています。

  また先ほどご紹介させていただきましたが、
  会場内には、50台を超す軽トラが一堂に会します。
  その風景もお楽しみいただければ、と思っています。

 

E (軽トラ市 周辺のMAP Clickで拡大します)

 

 

@お問い合わせは、つくみ軽トラ市事務局(津久見市農林水産課) 0972-82-9514 まで。

 


ココ↓をクリックするとに詳細情報に JUMP!  します。
@津久見市の公式サイト

 

2018年12月 5日 (水)

日出町では、スマートフォンのアプリを使ったスタンプラリー「ハローキティとくらすまち ARスタンプラリー」を、12月11日(火)から開催する。

12月4日(火曜日)放送分


■市町村: 日出町

■名 称: ハローキティとくらすまち ARスタンプラリー

■日 時: 平成30年12月11日(火)~平成31年3月10日(日)

■場 所: 町内

■お問合せ: 日出町観光協会 0977-72-4255

■内 容:
日出町では、平成28年にサンリオキャラクターパーク・ハーモニーランドと連携し、

事業を展開しています。

本年度は、デザインマンホールの登場と、

JR暘谷駅がサンリオ仕様にリニューアルしました!

それを記念し、スマートフォンのアプリを使ったスタンプラリーを開催。

 
12月11日(火)から、平成31年3月10日(日)まで、
 「ハローキティとくらすまち  ARスタンプラリー」を開催する。

スタンプを集めると、「ハローキティとくらすまち」のオリジナル画像と、

グッズを手に入れることができる。

商工観光課 佐藤加奈さんにお話を伺う。

 

A  

 

楽しそうですね。お子さんも喜びそう。
  日出町には「ハーモニーランド」がありますが、
  町の中にもハローキティが、見れるのですね。
□はい、
  日出町は、平成28年にハーモニーランドと連携協定を結び、

  heart04  日出町に訪れたい、住みたい、住み続けたい 思ってもらえるようにと、

  「ハローキティとくらすまち ひじ」というキャッチフレーズで、
  取り組みを実施しています。

  今までも、
  ・ハローキティ絵柄入りの住民票交付したり、

  ・城下かれい祭りに、キティちゃんに出演していただきました。

  ・そして今月新たに2つの取り組みを実施致しました。

 

■では、その取り組みを教えて下さい。
□はい、
  まず、 one つめが、「ハローキティのマンホール」です。

  11月17日に、町内5か所に設置されました。
  場所は、JR暘谷駅の近くに2枚、
  ケーズデンキさんの近くに1枚。
  中央公民館に1枚。
  二の丸館に1枚です。

  デザインもすごく可愛いんですよ。
  ハローキティと、
  日出町の特産品である「城下かれい」が
  海の中を楽しく泳ぐ様子が描かれています。

 

B  

 

■では、取り組みの2つ目を教えて下さい。
□はい、
  two つめは、JR暘谷駅の駅舎の装飾を、リニューアルしました。
  

  待合室や自由通路、エレベ-ター等、
  駅全体をサンリオキャラクターで装飾しています。

  待合室やエレベ-ターでは、海の中をイメージして
  キャラクターが優雅に泳ぐ様子が見られます。

  自由通路やICの機械付近、暘谷駅の案内板には、
  キティのリボンをモチーフにた装飾を施しています。

  日常で、暘谷駅を利用する方も、
  暘谷駅に遊びに来れれた方も楽しめるような装飾にしています。


■日出町暘谷駅に着いたら、その時からキティちゃんと楽しめるってことですよね。
    写真映えもしますよね。
□はい、
  今インスタグラムも流行っていますので、
  是非、インスタ映えするスポットで、 camera 写真を撮っていただければと思います。

 

■今は見栄え、写真映えのお話でしたが、耳でも楽しめるそうですね。
□はい、
  列車の到着事に、ハローキティの40周年の記念ソング
  note  「ARIGATO!~HUG YOU~」が流れます。
  『ハーモニーランドに来たな』という風に、
  皆さんに感じていただけると思います。

 

C

 

■まさにハーモニーランドの入り口という感じがしますよね。
  そこから町内のマンホールもいろんなデザインがあって街中を歩く、
  そしてキティちゃんと一緒に楽しんで、
  そしてハーモニーランドも楽しめるということで、、
  本当に『ハローキティとくらすまち ひじ』という感じがしますよね。


■では、「ハローキティとくらすまち ARスタンプラリー」どんな趣向ですか?
□はい、
  今回、ハローキティのデザインマンホールや、暘谷駅舎を巡る
  スマートフォンを使ったスタンプラリーを企画いたしました。


■では、参加する手順を教えてください。
□はい、
まず、

①お持ちのスマートフォン(アイフォン/アンドロイド)で、
  無料アプリ (COCOAR2) を検索、または チラシのQRコードをスキャンして
  インストールして下さい。

②日出町内の4カ所のラリーポイントでマーカーをスキャンして
  スタンプを集めてください。


■4カ所のラリーポイントの場所(MAP)と、
  どんなマーカーかの、ヒントを知る方法はありますか?
□はい、

<例>
  二の丸館や、日出町役場、町内の宿泊施設、町内の商業施設に、
  「ハローキティとくらすまち  ARスタンプラリー」のチラシを置いています。

  チラシで地図を確認して下さい。


  マーカーを見つけたら、スマートフォンをかざしましょう。
  アプリ内のスタンプが埋まってゆきます。

 

D


■全部集めたら?
□はい、
  日出町内のチェックポイントでスタンプを全部集めると、
  flair ハローキティのオリジナル画像をゲットできます。

  今回の為に特別に作った画像で、日出町らしさも出ている、
  ハローキティの特別画像です。


■アプリなんですが、COCOAR2 で検索して下さい。
□はい、
  COCOAR2のアプリを起動して、マーカーをスキャンすると、
  スタンプが溜まっていく仕組みです。


■二の丸館では、くじがひけるそうですね。
□はい、
  取得した画像を二の丸館で提示していただくと、
  今回新たに、デザインマンホールや駅舎のデザインを使った
  present  オリジナルグッズが貰えるクジを引くことができます。

  他では手に入らないレアなグッズです。
  是非、ゲットして下さい。

 

■ハローキティとくらすまち ARスタンプラリーの期間を教えて下さい。
□はい、
  平成30年12月11日(火)から、平成31年3月10日(日)迄です。

 

E


■では「ハローキティとくらす~」ともに、
  これからの時期の日出町の催し物や美味しいものについて教えてください。

□はい、これからの催しは、
  これから冬にかけて日出町で開催する催しは、
  日出町から、さむ~い季節にうれしい、flair  ホットなイベント「ひじカレーラリー」です。

  日出町といえば「城下かれい」が有名ですが、
  その一方で、誰もが大好きなB級グルメの王様「カレーライス」の

  おいしいお店がたくさんあることは、意外に知られていません。
  日出のおいしい「カレー」を、多くの人に味わっていただくために、

  「ひじカレーラリー」は、今年も開催します。
  期間は、12月15(土)~平成30年3月10日(日)

  新たに4店舗参加して restaurant 全20店舗です。

  カレーライスはもちろん、回転焼だったり、お好み焼だったり、変わり種もありますよ。
  是非、お楽しみ下さい。

  町内の参加各店ごとに、“自慢のカレーメニュー”が用意されており、
  開催期間中に各お店のスタンプを集めると、

  豪華賞品が当たる抽選会に応募できます。
  「ひじカレーラリー」は、平成31年3月10日(日)までの開催です


■「ハローキティとくらすまち ARスタンプラリー」しながら町巡りをしていると
  お腹もすきます。「ひじカレーラリー」も同じ時期に始まりますから
  是非、両方ともお楽しみ下さい。

詳しくは、日出町観光情報公式サイト HP(ひじなび)をご覧ください。


■佐藤さん、最後に一言、お願いいたします。
□はい、
  今回新たに登場したデザインマンホールや、暘谷駅舎は
  本当に可愛く仕上がりました。

  「ハローキティとくらすまち ARスタンプラリー」を使って
  日出町の新名所を楽しんでください。

@お問い合わせは、日出町観光協会 0977-72-4255


ココ↓をクリックするとに詳細情報に JUMP!  します。
@日出町観光情報公式サイト HP(ひじなび) 

 

2018年11月27日 (火)

「豊後高田そば」の秋そばが、11月14日に解禁になった。秋そばの特徴は、豊かで深い味わいにあります。

11月27日(火曜日)放送分

 

■市町村: 豊後高田市

■名 称: 「豊後高田そば」秋の新そば解禁

■日 時: 平成30年11月23日(金・祝)?11月24日(土)

■お 店: 豊後高田市の認定店

■お問合せ: 豊後高田市 商工観光課 0978-25-6219
       

■内 容:
「豊後高田そば」の秋そばが、11月14日に解禁になった。
秋そばの特徴は、豊かで深い味わいにあります。

現在、豊後高田そば認定店では、そば打ち職人たちが、

挽きたて・打ちたて・茹でたての「三たて」をしっかり守った、
こだわりの逸品を取り揃えて、みなさんをお待ちしています。
またそばを目当てに、この時期の豊後高田市内の見どころ、

富貴寺、並石ダムグリーンランド、長安寺の紅葉は、12月上旬まで楽しめ、
1万個のLEDが、ホタルのように揺らぐ、田染荘の「千年のきらめき」や、
「チームラボ」の手掛けたデジタルアート3か所を紹介する。

豊後高田市 商工観光課  井ノ口敦也さんにお話を伺う。

 

A


■「豊後高田そば」の秋そばが、11月14日に、解禁となりましたね。
□はい、
そば通のみなさん、大変お待たせしました。
「豊後高田そば」の秋そばが、11月14日に、解禁 となりました。

今では西日本でも有数のそば産地にまで成長しました「豊後高田そば」ですが、
「豊後高田そば」の一番の特徴といえば、

新そばの解禁が、春と秋の、年 twoあるという、
全国的にも珍しい「そば処」です。

これからの時期、とても美味しい秋そばが食べられますよ。 

 

■なるほど春と秋の2回なのですね。秋そばの特徴などありますか?
□はい、
春そばは、さわやかでさっぱりした味わいです。

秋そばの特徴は、深い味わいで、とても香りが強いのが特徴です。

これからは noodle  暖かい蕎麦が美味しい時期になりますので、

それぞれの ダシにこだわったおつゆ一緒に食べていただければ、
と思います。


■美味しそう!  
 豊後高田市は、美味しい蕎麦を提供するため『手打ちそば認定店』の制度が有名ですよね。
□はい、
皆さんにより美味しい豊後高田そばを提供するために、

厳しい基準をクリアした『蕎麦打ち職人』にのみ与えられる、
『手打ちそば認定店』の制度を設けています。

豊後高田産のそば粉を使用する事

挽きたて・打ちたて・茹でたての「三たて」を守る事

そば打ちの技術が十分にあるこ事

以上の3つを守った、現在、豊後高田そばの認定店では、
『そば打ち職人』たちが、こだわりの逸品を取り揃えて、
みなさんをお待ちしております。

 

B

 


■お店によってずいぶんメニューとか、違うんですよね。
□はい、
それぞれ、お店によって、 flair 十割蕎麦、二八蕎麦など打ち方が異なったり、
flair ダシに昆布や椎茸を使うなど、
お店によって工夫して味が異なります。

豊後高田そばの認定店は、わかるようにのぼりが立っています。


認定店など、詳しくは、昭和の町・豊後高田市公式観光サイトのHP(Click!リンクしてます)

ご覧ください。


■全店舗全部食べ比べたいくらい! 
 ところでお得なレンタカーの企画があるそうですね。
□はい、
くにさき半島巡(めぐ)レンタカープランです。

利用方法は、

指定の営業所でレンタカーを借りる

くにさき半島(豊後高田市・国東市のそれぞれ)へ観光し、スタンプをもらう

レンタカー返却

レンタカー料金がキャッシュバック!

レンタカーを使えば、すべての認定店へ便利に行くことができます。

条件がありますので、  
詳しくは、昭和の町・豊後高田市公式観光サイトのHPClick!リンクしてます)をご覧ください。

 

C

 


■そう言えば、この時期は、紅葉が楽しめますね。
□はい、
紅葉といえば!まっさきに名前が挙がる豊後高田市の maple 国宝の富貴寺
参道の大きな銀杏の絨毯は、華やか。
周辺のカエデの紅葉して美しく、最高潮です。

maple 並石ダムグリーンランド、長安寺の紅葉など、

12月上旬まで楽しめます。


■豊後高田市は、イルミネーションイベントや、デジタルアートも楽しめますね。
□はい、
世界農業遺産の田染荘では、イルミネーションイベント、

shine 「千年のきらめき」が、開催されています。

日没から3時間、田んぼのあぜ道に設置した、

およそ1万個の flair ソーラーLEDライトが、ホタルのようにゆらぎ、

30分おきに、緑色から黄色に変化し、田んぼ形をくっきりと表しています。

この緑色は、田んぼ風景。黄色は、稲穂に変わる田んぼの風景をイメージしています。


■ウルトラテクノロジスト集団「チームラボ」。
  その「チームラボ」が手掛けたデジタルアートがありますね。
□はい、
豊後高田市内に3作品、常設展示されています。

チームラボギャラリー真玉海岸
 【国東半島の花】をモチーフ。 
  開館時間 13時~18時 休館日 月曜  ※~11月末

チームラボギャラリー昭和の町
 【草地おどり】をモチーフ。
  開館時間 9時~17時 休館日 年末(12月30日、31日)

③デジタルアート 常設展示 豊後高田市役所・庁舎内
 【四季千年神田図‐田染荘】
  作品公開時間:午前8時~午後8時(土日・祝日を含む)

 

D (写真は、①のチームラボギャラリー真玉海岸)


■これから年末にむけて、オススメの商品があるそうですね。
□はい、
豊後高田産のそばにこだわった加工品もいろいろ。
お土産やお取り寄せにいかがですか?

①HP【千年ロマン百貨店】では、
 乾麺。そば商品、そばパスタ、そば茶などを販売

 @千年ロマン百貨店
  http://shop.showanomachi.com/


豊後高田のふるさと納税
 【ふるさとチョイスのHP】
 https://www.furusato-tax.jp/product/detail/44209/304352


新そばで年越ししませんか?
③【郵便局のふるさと小包】では、
・鴨南蛮そば、新そばが楽しめますよ。

 【九州エリア】
 https://www.shop.post.japanpost.jp/shop/r/r10400112/


詳しくは、昭和の町・豊後高田市公式観光サイトのHPをご覧ください。


■井ノ口さん、最後にひと言、御願いします。
これから寒い時期になってきますが、
豊後高田市では、美味しい新そばをご用意して、皆様をお待ちしています。

それぞれのお店で、ダシや、打ち方にこだわった新そばを
是非、豊後高田市で楽しんでいただければと思います。

またこれから紅葉が見ごろを迎えて、およそ12月上旬頃が例年見頃になります。
紅葉も一緒に楽しんでいただければと思います。

是非、豊後高田市にお越し下さい。お待ちしています。


@お問い合わせは、豊後高田市 商工観光課 0978-25-6219


ココ↓をクリックするとに詳細情報に JUMP!  します。
@昭和の町・豊後高田市公式観光サイト の公式HP

2018年11月20日 (火)

11月23日(金・祝)・24日(土)の2日間、「湯布院公民館」で「ゆふいん文化・記録映画祭2018」が開催され、ドキュメンタリー全6作品が上映される。

 

11月20日(火曜日)放送分


■市町村: 由布市

■名 称: ゆふいん文化・記録映画祭2018

■日 時: 平成30年11月23日(金・祝)〜11月24日(土)

■会 場: 映画上映 湯布院公民館
      懇親会  乙丸公民館劇場

■お問合せ: ゆふいん文化・記録映画祭実行委員会 090-7168—6873

■内 容:
11月23日(金・祝)・24日(土)の2日間、「湯布院公民館」で、
「ゆふいん文化・記録映画祭2018」が開催され、ドキュメンタリー、全6作品が上映される。

特集は、「写真家から見た風景」がテーマ。
デビッド・ボウイ、イギー・ポップら、有名なアーティストを長年撮ってきた
写真家・鋤田正義(すきたまさよし)氏を招いて、鋤田氏にちなんだ映画を上映する。

また上映後には、鋤田正義さんと監督さんを迎えてのゲストトークがある。

そして夜には、懇親会を行われる。

同実行委員長 大谷 隆広さんにお話を伺う。

 

A  


■「ゆふいん文化・記録映画祭」。昨年まで6月開催でしたが、今年は秋に開催されますね。
  変更した理由は?
□はい、
「ゆふいん文化・記録映画祭」は、今年で数えて21回目になります。
節目を迎えたこともあり、由布院は、秋は凄く素敵なので、
由布院の紅葉や、温泉、秋の味覚を楽しんでもらおうと11月に変更しました。

また土曜までの開催にすることで、日曜を観光に当ててもらえれば、、と思っています。

 

■映画と観光、素敵ですね。あらためて「文化・記録映画祭」の魅力について教えて下さい。
□はい、
劇映画と違いまして、ドキュメンタリーの映画だけを主に公開しています。

その中で、今回は、世界的に有名なカメラマンである、
鋤田正義(すきた まさよし)さんを迎えて

21回目の「ゆふいん文化・記録映画祭」となります。


■特集ということで、鋤田正義さんをお迎えするということですが、
  映画祭のテーマ・特集、また上映本数も教えて下さい。
□はい、
今回、鋤田をお招きするにあたって、

映画祭のテーマ・特集は、「世界の鋤田。写真家たちは何を見ていたのか?」です。

写真家のドキュメンタリーを4本、
鋤田さん関係の映画で、「サディスティック・ミカ・バンド」を1本。

クロージングに九州初上陸の「柄本家のゴドー」。

以上の6作品を上映します。


■特集は、写真家の鋤田正義(すきた まさよし)さんということですね。どういった方なのですか?
□はい、
鋤田さんは、今年で80歳になります。
今だに現役で、世界で活躍されている写真家です。

有名なのは、デビッド・ボウイと40年以上も及ぶ親交です。
英語も話せないのに単身で、イギリスに渡り、
デビュー間もないデビッド・ボウイを発掘
以降ずっとボウイが亡くなるまで、撮り続けました。

もちろん、ボウイだけでなく、イギー・ポップ、マーク・ボラン、
またYMOら、日本のロッカーは、ほとんど撮っていると思います。

映画関係、是枝監督のスチールも担当しています。


■では、鋤田正義さんの出演する作品と見どころを教えて下さい。
□はい、
映画は、「SUKITA 刻まれたアーティストたちの一瞬」。

鋤田正義さんのドキュメンタリー映画になっています。
この1本観ると、鋤田さんがどれだけ凄いことをやっているかが、
解かる映画になっています。

初日、11月23日(金・祝)の午後4時上映です。


■上映後にトークがあるのが、「ゆふいん文化・記録映画祭」の特徴ですが、
  鋤田さんの映画の後に、鋤田正義さんと監督さんを迎えてのゲストトークがあるそうですね。
□はい、
上映後、午後6時から、鋤田正義さんと、監督した相原裕美監督との
ゲストトークがあります。
映画の中身に迫っていこうかと思っています。

体ひとつで世界のアーティスト渡り合った鋤田さんの人間力
スターのOFFショット、人となりなど、どんな話が飛び出すか?

また「SUKITA 刻まれたアーティストたちの一瞬」の前の作品、
映画「サディスティック・ミカ・バンド」の後のトークでは、

鋤田さんは、CMなども手掛けていますので、
CMなどを上映しながら、「鋤田さんの仕事」というテーマを設けて
「鋤田さんって、こういうことも手掛けているんだ」という紹介もしたいと思っています。

 

■面白そうですね。特にエフエム大分をお聴きの音楽ファンは、レアな話題が聞けそうで
  楽しみですね。では、映画祭全体のラインナップと日程を教えて下さい。
□はい
全体的には、写真家の特集になるのですが、

初日、【23日 金・勤労感謝の日
10:00 ヴィヴィアン・マイヤーを探して
13:00 サディスティック・ミカ・バンド  ※監修:井筒和幸
16:00 SUKITA 刻まれたアーティストたちの一瞬
18:00 トーク 鋤田正義さん(写真家)×相原裕美(監督)
19:00 乙丸公民館に会場を移して、花の顔見世懇親会

2日目【24日 土曜日
10:00 東洋宮武が覗(のぞ)いた時代
13:00 ニッポンの嘘(うそ) 報道写真家 福島菊次郎90歳
16:00 柄本家のゴドー ※クロージング
19:00 乙丸公民館に会場を移して、花のお名残懇親会

 

B

 

■面白そうな作品が並んでいますね。その中からいくつか紹介していただけますか。
□はい、

「ヴィヴィアン・マイヤーを探して」
第87回アカデミー賞の長編ドキュメンタリー賞にノミネート。
シカゴのオークションで偶然発見された謎の天才女性写真家ビビアン・マイヤー。
15万点以上もの作品を残しながらも、1枚も公表することなくこの世を去っていた。
彼女がなぜこれほどまでに素晴らしい写真を撮影できたのか、
そしてなぜ作品を誰にも見せなかったのか?


「柄本家のゴドー」
兄弟で演劇ユニットET×2 を組む俳優の柄本佑、時生。
2014年、ベケットの名作「ゴドーを待ちながら」の公演にふたりで挑んだ。
3年後、父親の柄本明を演出に迎え再挑戦。
技を伝えようともがく父、
ダメ出しに苦しみながら受け止める息子たち。
稽古場に、山崎裕のカメラが立ち合う。


■では、私から料金についてご紹介します。
上映作品、1本につき1,000円で、上映後のトーク付きです。
また1日通し券は、2,000円。1日3本の上映とトーク付きです。

また、感受性の豊かな若い人に、是非見て欲しいということで、
なんと18歳未満 無料です。!是非、お越しください。

チケットは、当日会場でお求めください。

 

■大谷さん、懇親会がまた楽しみですよね。
□はい、
「ゆふいん文化・記録映画祭」は実を言うと、懇親会含めて映画祭です。(笑い)

23日 金・勤労感謝の日は、丸公民館に会場を移して、花の顔見世懇親会です。

24日 土曜日は、丸公民館に会場を移して、花のお名残懇親会です。
      ※地元若手による屋台が出ます。由布院神楽の舞もあり、お祭りになります。


■では、大谷さん、最後に一言
□はい、
「ゆふいん文化・記録映画祭」は、私たちが生きている世界の
現実で中で発見された 【まっすぐな驚き】が、沢山詰まった映画祭 になっています。
是非、お越しください。

 

@お問い合わせは、ゆふいん文化・記録映画祭実行委員会 090-7168—6873

 


ココ↓をクリックするとに詳細情報に JUMP!  します。
@ゆふいん文化・記録映画祭 公式HP

 

2018年11月14日 (水)

旬のモイカを使ったグルメイベント「津久見モイカフェスタ」が、来年の1月15日まで開催されている。

11月13日(火曜日)放送分


■市町村: 津久見市

■名 称: 「津久見モイカフェスタ プラス ヨコヅーナ」の紹介

■日 時: 平成30年10月15日(月)~平成31年1月15日(火)

■場 所: 津久見市内の観光協会会員のうち参加10店舗

■お問合せ: 津久見市観光協会 0972-82-9521


■内 容:
  モイカは、数あるイカの中でも、独特の甘みと食感があることから

  「イカの王様」と呼ばれている。

  そのモイカを使った「津久見モイカフェスタ」が、

  来年の1月15日まで、開催されている。

  津久見市内の、漁師・漁協・料理人が一体となって、

  この時期に、ここでしか食べられない「旬のモイカ料理」を、皆様にお届けしている。

  今年も、モイカフェスタ期間限定メニューに加え、

  津久見モイカと、津久見産本まぐろ「ヨコヅーナ」を、

  同時に食べられる夢のコラボメニューが充実!

  また期間中、参加店でモイカ料理を食べて、

  スイーツまたは、おみやげを、500円以上を買うと、

  抽選で素敵なプレゼントが当たる。

  津久見市観光協会 河野 由芽さんにお話を伺う。

 

A


■今年も、津久見モイカフェスタが始まりましたが、企画内容を教えて下さい。
□はい、

  現在開催中の『津久見モイカフェスタ プラス ヨコヅーナ』が、
  来年の1月15日(火)まで開催しています。

  モイカは、数あるイカの中でも、独特の甘みと食感があることから
  crown  「イカの王様」と呼ばれており、高級食材として取り扱われています。

  またモイカの旬が、秋から冬であることから、
  この旬のモイカを使ったグルメイベント、
  「津久見モイカフェスタ」を開催しています。

  そしてモイカフェスタ restaurant 期間限定メニューに加え、
  昨年好評でした、津久見モイカと fish 津久見産・本まぐろ「ヨコヅーナ」が、
  同時に食べられる コラボメニュー も用意しています。


■津久見では、なぜモイカ漁が盛んなんですか?
□はい、
  津久見市は、石灰石の鉱山から流れるミネラル豊富な山水が、
  豊かな藻場を育み、バッタリ漁という、
  昔ながらのモイカ漁が今も残るほど、モイカが多い場所なんです。


■津久見のモイカが、美味しいと言われる訳は?
□はい、
  四浦半島のバッタリ漁師が獲ったモイカを、
  フェスタ期間中は、漁協が専用の生簀を設け、
  活きの良い状態で管理しています。

  そして料理人から telephone 注文を受けた段階で、活き〆します。

  そのあと、地元の料理人さんが、
  美味しく調理して、お客様に提供するようにしています。

 

B(Clickで拡大) 


■ということは、漁師・漁協・料理人が、三位一体となって、
  いるからこそ完成しているんですね。
  では、モイカ料理を何点か、紹介して下さい。
□はい、
  定食屋や丼、麺類などいろいろあるのですが、

  ・モイカを満喫したい方は、
   heart04  モイカづくし膳モイカ御膳があり、
   モイカの刺身だったり、フライ、酢の物、お寿司が楽しめます

  ・麺類も人気がありまして、
   モイカ入り restaurant 堅焼きそば、 noodle モイカ入りちゃんぽんが、非常に大人気です。
 

■では、フェェスタメニューのもうひとつ、「ヨコヅーナ」について。
  改めてご紹介して下さい。
□はい、
  デビューから2周年を迎え、
  上質な赤身と極上トロが自慢の津久見産のヨコヅーナは、

  津久見で育ったヨコヅーナは、1本ずつ丁寧に釣り上げ、
  すぐに〆めて、 penguin マイナス3度のシャーベット状で冷やし込んで出荷しています。

  皆様に一番おいしい状態で召し上がっていただくために、
  豊後水道の漁場から shine 高鮮度の状態で、お届けしています。

 

D


■フェスタでは、モイカとヨコヅーナの、両方楽しめるのですね?
□はい、
  モイカフェスタ期間限定メニューに加え、
  昨年好評いただいた、津久見モイカと、津久見産・本まぐろ「ヨコヅーナ」を、
  同時に食べられるコラボメニューも用意しています。

■モイカとヨコヅーナのセット料理を、紹介して下さい。
□はい、
  ・丼が二つ繋がったような丼のカタチで、
   片方には、モイカの丼片方には、ヨコヅーナの丼
   一度に二つの味を楽しめるハーフ丼。

  ・それからモイカ定食や御膳に、白ご飯がついているのですが、
   それを good ヨコヅーナの丼に替えることが出来ます。
 
  お腹いっぱい、モイカとヨコヅーナを満喫できるメニューもございます。
 

■フェスタということで、スタンプを集めると抽選に応募できますよね。
□はい、
  このフェスタ期間中、参加店舗でモイカ料理を食べて、
  cake  スイーツまたは、おみやげを  yen 500円以上買って、
  スタンプを1個づつ、押印します。

  そして、アンケートにお答えいただき、
  お店の応募箱に投函するか郵送してください。
  抽選で豪華プレゼントが当たります!

  アンケート用紙は、参加店舗にご用意しております。

  応募期間は、来年の1月15日(火)最終日の消印有効となっています。


■今、スイーツまたはおみやげとありましたが、いくつか紹介して下さい。
□はい、
  ・この時期と言えば、津久見は、みかんですね。

  ・地元の和菓子屋さんや洋菓子屋さんも参加していますので
   お土産にスイーツはいかがですか?

  お店のどの商品を買っても、500円以上であればスタンプを押しますので、
  お勧めメニューもありますが、
  その以外にも美味しいと思ったそれを買ってみてはいかがでしょうか?

 

E

 

■どんなプレゼントがありますか?
□はい、
  present ヨコヅーナが、1万円相当、当たったり、
  present 参加店舗のお食事券などをプレゼントします。


■パンフレットの・置いている場所について
  各フェスタ参加店舗や、つくみイルカ島、
  JR津久見駅横の津久見市観光協会などに置いています。

 

詳しくは津久見市観光協会のHP をご覧ください。

 

C_2 (Clickで拡大)


■河野さん、最後に一言、お願いいたします。
□はい、
  今が旬のモイカは、肉厚で甘みがあり、本当に美味しいです。
  ぜひ津久見で美味しいモイカ料理をたっぷり堪能して下さい。
  皆様のお越しをお待ちしています。


@お問い合わせは、津久見市観光協会 0972-82-9521


ココ↓をクリックするとに詳細情報に JUMP!  します。
@津久見市観光協会公式HP