FM Oita Top

高橋愛子

  • 高橋愛子

最近の記事

2018年11月14日 (水)

旬のモイカを使ったグルメイベント「津久見モイカフェスタ」が、来年の1月15日まで開催されている。

11月13日(火曜日)放送分


■市町村: 津久見市

■名 称: 「津久見モイカフェスタ プラス ヨコヅーナ」の紹介

■日 時: 平成30年10月15日(月)~平成31年1月15日(火)

■場 所: 津久見市内の観光協会会員のうち参加10店舗

■お問合せ: 津久見市観光協会 0972-82-9521


■内 容:
  モイカは、数あるイカの中でも、独特の甘みと食感があることから

  「イカの王様」と呼ばれている。

  そのモイカを使った「津久見モイカフェスタ」が、

  来年の1月15日まで、開催されている。

  津久見市内の、漁師・漁協・料理人が一体となって、

  この時期に、ここでしか食べられない「旬のモイカ料理」を、皆様にお届けしている。

  今年も、モイカフェスタ期間限定メニューに加え、

  津久見モイカと、津久見産本まぐろ「ヨコヅーナ」を、

  同時に食べられる夢のコラボメニューが充実!

  また期間中、参加店でモイカ料理を食べて、

  スイーツまたは、おみやげを、500円以上を買うと、

  抽選で素敵なプレゼントが当たる。

  津久見市観光協会 河野 由芽さんにお話を伺う。

 

A


■今年も、津久見モイカフェスタが始まりましたが、企画内容を教えて下さい。
□はい、

  現在開催中の『津久見モイカフェスタ プラス ヨコヅーナ』が、
  来年の1月15日(火)まで開催しています。

  モイカは、数あるイカの中でも、独特の甘みと食感があることから
  crown  「イカの王様」と呼ばれており、高級食材として取り扱われています。

  またモイカの旬が、秋から冬であることから、
  この旬のモイカを使ったグルメイベント、
  「津久見モイカフェスタ」を開催しています。

  そしてモイカフェスタ restaurant 期間限定メニューに加え、
  昨年好評でした、津久見モイカと fish 津久見産・本まぐろ「ヨコヅーナ」が、
  同時に食べられる コラボメニュー も用意しています。


■津久見では、なぜモイカ漁が盛んなんですか?
□はい、
  津久見市は、石灰石の鉱山から流れるミネラル豊富な山水が、
  豊かな藻場を育み、バッタリ漁という、
  昔ながらのモイカ漁が今も残るほど、モイカが多い場所なんです。


■津久見のモイカが、美味しいと言われる訳は?
□はい、
  四浦半島のバッタリ漁師が獲ったモイカを、
  フェスタ期間中は、漁協が専用の生簀を設け、
  活きの良い状態で管理しています。

  そして料理人から telephone 注文を受けた段階で、活き〆します。

  そのあと、地元の料理人さんが、
  美味しく調理して、お客様に提供するようにしています。

 

B(Clickで拡大) 


■ということは、漁師・漁協・料理人が、三位一体となって、
  いるからこそ完成しているんですね。
  では、モイカ料理を何点か、紹介して下さい。
□はい、
  定食屋や丼、麺類などいろいろあるのですが、

  ・モイカを満喫したい方は、
   heart04  モイカづくし膳モイカ御膳があり、
   モイカの刺身だったり、フライ、酢の物、お寿司が楽しめます

  ・麺類も人気がありまして、
   モイカ入り restaurant 堅焼きそば、 noodle モイカ入りちゃんぽんが、非常に大人気です。
 

■では、フェェスタメニューのもうひとつ、「ヨコヅーナ」について。
  改めてご紹介して下さい。
□はい、
  デビューから2周年を迎え、
  上質な赤身と極上トロが自慢の津久見産のヨコヅーナは、

  津久見で育ったヨコヅーナは、1本ずつ丁寧に釣り上げ、
  すぐに〆めて、 penguin マイナス3度のシャーベット状で冷やし込んで出荷しています。

  皆様に一番おいしい状態で召し上がっていただくために、
  豊後水道の漁場から shine 高鮮度の状態で、お届けしています。

 

D


■フェスタでは、モイカとヨコヅーナの、両方楽しめるのですね?
□はい、
  モイカフェスタ期間限定メニューに加え、
  昨年好評いただいた、津久見モイカと、津久見産・本まぐろ「ヨコヅーナ」を、
  同時に食べられるコラボメニューも用意しています。

■モイカとヨコヅーナのセット料理を、紹介して下さい。
□はい、
  ・丼が二つ繋がったような丼のカタチで、
   片方には、モイカの丼片方には、ヨコヅーナの丼
   一度に二つの味を楽しめるハーフ丼。

  ・それからモイカ定食や御膳に、白ご飯がついているのですが、
   それを good ヨコヅーナの丼に替えることが出来ます。
 
  お腹いっぱい、モイカとヨコヅーナを満喫できるメニューもございます。
 

■フェスタということで、スタンプを集めると抽選に応募できますよね。
□はい、
  このフェスタ期間中、参加店舗でモイカ料理を食べて、
  cake  スイーツまたは、おみやげを  yen 500円以上買って、
  スタンプを1個づつ、押印します。

  そして、アンケートにお答えいただき、
  お店の応募箱に投函するか郵送してください。
  抽選で豪華プレゼントが当たります!

  アンケート用紙は、参加店舗にご用意しております。

  応募期間は、来年の1月15日(火)最終日の消印有効となっています。


■今、スイーツまたはおみやげとありましたが、いくつか紹介して下さい。
□はい、
  ・この時期と言えば、津久見は、みかんですね。

  ・地元の和菓子屋さんや洋菓子屋さんも参加していますので
   お土産にスイーツはいかがですか?

  お店のどの商品を買っても、500円以上であればスタンプを押しますので、
  お勧めメニューもありますが、
  その以外にも美味しいと思ったそれを買ってみてはいかがでしょうか?

 

E

 

■どんなプレゼントがありますか?
□はい、
  present ヨコヅーナが、1万円相当、当たったり、
  present 参加店舗のお食事券などをプレゼントします。


■パンフレットの・置いている場所について
  各フェスタ参加店舗や、つくみイルカ島、
  JR津久見駅横の津久見市観光協会などに置いています。

 

詳しくは津久見市観光協会のHP をご覧ください。

 

C_2 (Clickで拡大)


■河野さん、最後に一言、お願いいたします。
□はい、
  今が旬のモイカは、肉厚で甘みがあり、本当に美味しいです。
  ぜひ津久見で美味しいモイカ料理をたっぷり堪能して下さい。
  皆様のお越しをお待ちしています。


@お問い合わせは、津久見市観光協会 0972-82-9521


ココ↓をクリックするとに詳細情報に JUMP!  します。
@津久見市観光協会公式HP

 

2018年11月 3日 (土)

江戸時代、天領として栄えた日田の賑わいを再現する「日田天領まつり」が、11月10日(土)と11日(日)の2日間、開催される。

11月06日(火曜日)放送分


■市町村: 日田市

■名 称: 第39回日田天領まつりと第14回千年あかりの紹介

■日 時: 
  天領まつり 11月10日(土)~11日(日) 10:00~16:00 
                   月隈公園・丸山・豆田地区周辺
  千年あかり 11月9日(金)~11日(日) 16:00~21:00
                  花月川周辺、丸山・豆田地区、咸宜園跡

■お問合せ:  日田市観光協会  0973-22-2036

■内 容:
  江戸時代、天領として栄えた日田の賑わいを再現する、
  「日田天領まつり」が、11月10日(土)と11日(日)の2日間、開催される。

  時代装束に身を包む、総勢およそ100名が町を練り歩く

  「西国筋郡代着任行列」や「時代衣装で町歩き体験」などが、楽しめる。
  また昨年に続き、青森県弘前市の有志によって「弘前ねぷた」も運行される。

  そして、11月9日(金)~11日(日)の夜には、

  3万灯もの竹灯籠の灯る「千年あかり」も開催される。

  日田市観光協会 洲崎絵梨奈さんに、お話を伺う。

 

A

 


■まずは「日田天領まつり」。改めてお祭りの由来を教えて下さい。
□はい、
   江戸時代、日田は、幕府直轄の天領として栄えていまして、
  九州を統括する「西国筋郡代」が置かれた山間のでした。

  祭りのメインは、時代装飾に身を包んだ総勢およそ100名による
  「西国筋郡代着任行列」です。
  まるで江戸時代の「天領にタイムスリップしたような2日間」です。

  また、豆田町は、重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。
  昔ながらの街並みが、今も色濃く残るということで

  観光客の皆さんの人気のスポットになっています。

■「日田天領まつり」と言えば、「西国筋~」を楽しみにしていると思います。
  日程とコースを教えて下さい
□はい、

 「西国筋郡代着任行列」は、10日(土)午後1時30分から午後4時頃まで開催されます。

  往路は、
  午後1時に、永山布政所後小公園前で出発式。
  午後1時30分から、出発します。

  復路は、午後3時からです
  約100名の方が、豆田の街を練り歩きます。


■今年も「弘前ねぷた」が、参加されるとか、
□はい、
  heart01 「弘前ねぷた」が、去年に引き続き、日田に来ていただくことになりました。
  
  昨年、九州北部豪雨災害からの復興を記念する意味で
  青森県弘前市の有志によって運行していただいた「弘前ねぷた」により、
  復興に向けた勇気と感動をいただきました。

  そのご縁で、今年も、今年も10日(土)~11日(日)両日、運行します。

  艶やかでもあったり、ダイナミックでもある雄大で感動的な「弘前ねぷた」を
  日田のお祭りと共にぜひお楽しみください。

  10日(土)は、夜の6時半から午後8時頃まで。
  11日(日)は、朝10時から午前11時頃まで運行致します。

 

__2

 

■そして私たち、観光客が参加できる「時代衣装で町歩き」が人気ですね。
□はい、
  武士、町人、町娘など、好きな衣装に身を包み、
  参加していただきます。
  天領時代の住人になりきって、昔ながらの街並が残る
  豆田町を練り歩いていただきます。

  「時代衣装で町歩き」というのが人気の所以で、
  大人が主体ですが、お子様の衣装も数に限りはありますが、ご用意してあります。


■私たちが持っているような着物だけでなく、
  武士とか、町人とか、町娘など、時代劇に出る衣装を
  借りることが出来るんですね!
  参加方法・着物の貸し出しについて教えてください。
□はい、
  時代衣装の貸し出しは、 free 無料です!
  貸し出しの時間は、
  10日(土)は、午前10時から午後4時(受け付け終了)
  11日(日)は、午前10時から午後2時30分(受け付け終了)です。

  会場は、豆田町にあります flag  【豆田まちづくり歴史交流館】で、
  貸し出しのサービスを、無料で行います。

  時代衣装で、江戸時代にタイムスリップして散策しましょう。
  数に限りがあるので、お早めに♪ 

 

■貸衣装は、ぜひ予約をお勧めします!
  予約先は、日田市観光課 0978-23-3111(代表)  

 

_

  


■そして前日の9日(金)始まります「千年あかり」。美しく幻想的ですよね。
□はい、
  竹灯りのイベント「千年あかり」は、竹山保全活動一貫として始まりました。
  今年で14回目を迎えました。

  9日(金)から11日(日)の3日間開催されます。
  flair  点灯時間は、午後4時30分~9時頃迄。

  およそ3万灯の竹灯篭が、花月川周辺や、丸山・豆田地区、
  咸宜園跡の古い町並みを優しく照らし、見る人を幽玄の世界へと誘います。

  状況にもよりますが、点灯の時間に間に合いますと、
  点灯に参加できますよ。ご希望の方は早めにお越しください。

  期間中は、各所に光のオブジェが展示され、様々なイベントも実施されます。


■日田と言えば、グルメが沢山ありますね!
□はい、
  ありがとうございます。
  おかげさまで、日田焼きそば、うなぎ、鮎、日田ん寿司、スイーツ
  農産物では、日田梨など様々なものがあります。
  また酒処として、 beer サッポロビール工場や地元の bottle 酒蔵など、
  沢山の方に堪能していただきたいと思います。

  事前に雑誌やスマホで、お目当てのお店をチェックして、
  本場の味をお楽しみください。

  またパトリア日田では、「まるごと市場」をオープン。
  沢山のお店が出店します。

 

C (例: 鮎定食)


■詳しい情報は、日田市観光協会のHP「おいでひた」で検索して下さい。

 

■洲崎さん、最後に一言お願いします。
□はい、
  今週末から開催される日田、秋のお祭り、日田天領まつりと千年あかり。

  昼は、江戸時代の日田にタイムスリップしたかのような「天領まつり」を楽しめます。

  夜は、約3万本の灯りが豆田町を彩る「千年あかり」と、

  一日中お祭りを楽しめる期間となっています。
  秋の日田に、是非お越しください。


@お問合せは、日田市観光協会  0973-22-2036


ココ↓をクリックするとに詳細情報に JUMP!  します。
@日田市観光協会「おいでひた」公式HP

 

2018年10月30日 (火)

『「元気です! たけた」 芹洋子ふれあいコンサート』を、11月6日(火)午後6時30分から「竹田市総合文化ホール・グランツたけた『廉太郎ホール』で開催する。

10月23日(火曜日)放送分


■市町村: 竹田市

■名 称: 「元気です! たけた」芹洋子ふれあいコンサート

■日 時: 平成30年11月6日(火) 
      18時00分開場  18時30分開演
■会 場: 竹田市総合文化ホール グランツたけた「廉太郎ホール」


■問合せ: 
 竹田市 久住支所 地域振興課 TEL:0974-76-1111
 または、
 竹田市 商工観光課 TEL:0974-63-4807


■内 容:
  『「元気です! たけた」 芹洋子ふれあいコンサート』を、

  11月6日(火)、午後6時30分から、「竹田市総合文化ホール・グランツたけた

  『廉太郎ホール』で、開催する。

  2012年、竹田大水害で被災した「竹田市文化会館」が、

  「竹田市総合文化ホール・グランツたけた」として復興。

  これを記念して、竹田市の名誉市民である、歌手・芹洋子さんと、

  市民とのふれあいコンサートを開催する。

  ソロ、コラボ、市民の合唱など、楽しい歌を披露した後、

  エンディングには、会場のみなさんと「坊がつる讃歌」を大合唱する。

  入場料は、1,000円で、全席自由。

  同実行委員会の後藤惟稔さんにお話を伺う。

 

_  


■タイトルにも「元気です! たけた」とありまですが、今回のコンサートの主旨を
  教えていただけますか?
□はい、
  今回は、2012年7月12日、竹田大水害で被災した「竹田市文化会館」が、
  遂に10月7日に、「竹田市総合文化ホール・グランツたけた」として復興を果たしました!
  これを記念して、音楽を通じて元気な竹田市・音楽の町竹田市を、市内外に発信するため、
  竹田市の名誉市民である、歌手・芹洋子さんと、

  市民とのふれあいコンサートを開催することにしました。


■そうでしたね。2012年7月の九州北部豪雨でしたね。大変でしたね。
  そして「竹田市文化会館」も。
□はい、
  竹田の玉来地区にある、竹田市の文化・芸術のシンボルでした「竹田市文化会館」。
  7月の豪雨で大被害を受けました。
  水が引いた後のステージを見ると、
  ピアノや音響機材がひっくり返っていたり、照明器具も損傷し
  使えなくなっていました。
  改修をあきらめ、協議の上、立て直すことになりました。

 

■芸術のシンボルが無くなり使えなくなると、その間、不自由だし、辛いですよね。
□はい、
  急遽、昭和22年から続く、例年開催していた

  「滝廉太郎記念全日本高校声楽コンクール」を、
  別の久住町の「くじゅうサンホール」に移したり、
  文化連盟の市民は、唄や、踊り披露する会場を探したり、
  文化活動の発表の場が無くなり、寂しい思いをしてきました。

 

■そして、この10月7日に、「竹田市総合文化ホール・グランツたけた」が誕生したのですね。
□はい、
  6年余りを経て、同じ場所に建て替えられました。
  音に特化した収容人数713人の大ホール(廉太郎ホール)や、
  可動式客席170席を備える多目的ホール(キナーレ)の他、
  楽屋やロビー、作品展示スペースとして使えるギャラリーなどを備えています。

 

■音響がかなり良いらしいですね。
□はい、
  大ホールの愛称(廉太郎ホール)は、竹田ゆかりの楽聖・瀧廉太郎にちなんだものです。
  「音を空間で感じる」ことを目指して、作られました。
  反響版、低反射であったり、
  残響にこだわる設計はすべて〝響きの良さ〟を生むためです。

  クラシック演奏会やオペラ、バレエ、講演会等といった、
  様々なニーズにも対応できる音楽ホールになりました。

 

A

 

■まさに音楽の町、竹田市にふさわしい施設ですね。
  そのグランツたけたで、「元気です! たけた」芹洋子ふれあいコンサートをするのですね。
□はい、
  芹洋子さんは、合併前の旧久住町時代からの名誉町民、そして竹田市の名誉市民です。
  
  芹洋子さん代表曲である note 『坊がつる賛歌』あります。

  阿蘇くじゅう国立公園内に、「坊ヶツル湿原」があります。
  この坊ヶツルの湿原や、くじゅうの山々の素晴らしさを讃えた詩にメロディーをつけた、
  『坊がつる賛歌』を歌ったのが芹洋子さんで、
  そのご縁もあって久住町の名誉町民になっていただいていました。

 


■そうなんですね。コンサートはどういう趣向になるのですか?
□はい、
  第1部は、芹洋子さんのソロコンサート 

  第2部は、市内合唱団とのふれあいコンサート 
  ・コール竹田メリーズ 
  ・竹田混声合唱団 
  ・コールマミー直入 
  ・瀧廉太郎の歌をうたう会 が出演して、
  芹洋子さんと、合唱団と、そして会場の皆さんと一緒に、楽しいコンサートを企画しています。

  そしてエンディングでは、会場に歌詞カードを配って
  会場にお越しのみなさんと、「坊がつる讃歌」を、大合唱!します。

 

■また新しい「竹田の歌」を披露するそうですね。
□はい、
  新しい文化ホールの誕生を記念して、作曲を公募していた、
  竹田市の歌 『私は空』を、こけら落としで披露しましたが、
  再び、みなさまの前で披露します。

 

■では、チケットについて教えて下さい。
□はい、
  入場料は、1,000円で、全席自由です。
  多くのご参加をお待ちしております!

  チケット購入・お問合せは、
   竹田市 久住支所 地域振興課 0974-76-1111 まで。
 
   または、竹田市 商工観光課 TEL:0974-63-4807 まで。

 

■遠くの方は、取り置きできますか?
□はい、
  当日しか来れない方は、お電話の際、お取り置きします
  当日、グランツたけたの受け付けで、お支払&発券致します。

 

■ 電話以外でチケットを発売していますか?
□はい、
  城下町の中で言えば、
  温泉施設「花水月」、
  グランツたけたの事務所でも購入できます。

 
 

■後藤さん、最後に一言。
  音楽の町らしく、竹田を音楽で”元気印”を市内外に発信してゆきたいと思います。
  新しいホールに、音の響きと合せて、是非、お越ください。
  
  

@お問合せは、 
   竹田市 久住支所 地域振興課 TEL:0974-76-1111
 または、
   竹田市 商工観光課 TEL:0974-63-4807


ココ↓をクリックするとに詳細情報に JUMP!  します。
@竹田市公式HP

 

2018年10月25日 (木)

国民文化祭の豊後大野市のメインイベント「神楽の里 能場公園イベント」が、10月27日(土)と28日(日)の2日間行われ、めったに見ることの出来ない神楽の一大イベントが開催される。

 

10月16日(火曜日)放送分


■市町村: 豊後大野市

■名 称: 神楽の里 能場公園イベント
            耕す里の大御幸祭【国民文化祭豊後大野市事業】

■日 時: 平成30年10月27日(土)~28日(日)

■会 場: 神楽の里 能場公園(豊後大野市清川町宇田枝)

■問合せ: 国民文化祭豊後大野市実行委員会 電話:0974-22-1001
      (豊後大野市 まちづくり推進課内)


■内 容:
  国民文化祭の豊後大野市のメインイベント「神楽の里 能場公園イベント」が、
  10月27日(土)と28日(日)の2日間行われ、
  めったに見ることの出来ない神楽の一大イベントが開催される。

  27日(土)は、伝統芸能団体が、
  神輿、獅子舞、羽熊(ぐま)の御幸(みゆき)行列を披露。

  その後、国指定重要無形民俗文化財の御嶽神楽(豊後大野市)などを中心に、
  九州内外や市内から合せて、11団体の、そうそうたる神楽の団体が出場する。

  28日(日)には、「第31回御嶽流神楽大会」を、
  豊後大野市からは、御嶽神楽など、市外、他県から合せて、7団体が披露する。

  国民文化祭豊後大野市実行委員会の甲斐英光さんにお話を伺う。

 

Ondake1_2


■今回は、めったに見ることの出来ない神楽の一大イベントが開催されるそうですが、
  主旨を教えて下さい。
□はい、
  「耕す里の大御幸祭」は、「第33回国民文化祭・おおいた2018、

  第18回全国障害者芸術・文化祭おおいた大会」における、
  豊後大野市の大きなイベントとして開催します。

  メインイベントとして、

  清川町宇田枝の「神楽の里 能場公園」で、
  10月27日(土)と28日(日)の2日間
  10月27日(土)は、午前9時から、午後5時30分迄。
  28日(日)は、午前8時30分から、午後5時30分迄、開催します。

 

 ■では「耕す里の大御幸祭(だいみゆきさい)」の見どころを大きい括りで教えて下さい。
□はい、
  まとめますと3つ挙げられます

  ①初日におこなわれます、御幸(みゆき)行列です。

  ②また初日には、国指定重要無形民俗文化財の神楽5団体、市内外から6団体、
   獅子舞、羽熊、神輿の3団体が出演します。

  ③二日目には、「御嶽流神楽大会」を、市内外他県から合せて7団体が出します。


■凄そうですね。では1つめ。初日の御幸行列とはどういう事を言うのですか?
□はい、
  御幸行列とは、山頂にあるお宮の御神体を
  お神輿に載せ里に下りる行列の事です。

  その行列は、獅子舞が魔を払いながら先導し、
  羽熊が行列を賑やかに飾ります。
  
  27日(土)の午前9時から、獅子舞、羽熊、神輿の順で、御幸行列が披露されます。

  出演する伝統芸能団体は、

  【神輿】が、清川町の御嶽(おんだけ)神社
  【獅子舞】が、同じく清川町の雨堤獅子(あまつづみしし)保存会
  【羽 熊】が、宇田枝羽熊座(うたえだはぐまざ)です。

 

A_2


■そうなんですね。では続きまして2つめ。お神楽の披露について教えてください。
□はい、
  お神楽の方は、27日(土)の9時40分の開会式の後、10時20分から始まります。

  crown 国指定重要無形民俗文化財の神楽の5団体、市内外から6団体の計11団体が出演します。

  演目は、
  ・スサノオヤマタノオロチを退治した神話を題材にした「八雲払(やくもばらい)」。

  ・アマテラスオオミカミが岩戸に隠れ、世の中が暗闇になり
   八百万の神々が策を練り、無事、高天原に平穏が戻る岩戸(いわと)」など、 
  
  どれも人気の演目を上演します。

 

■どれも見て楽しい人気の演目ですね。
  国指定重要無形民俗文化財の神楽の5団体は、私から紹介します。

  ・豊後大野市から、御嶽(おんだけ)神楽
  ・宮崎県椎葉村から、椎葉(しいば)神楽の十根川(とねがわ)神楽保存会
  ・福岡県豊前市から、豊前神楽の三毛門神楽講(みけかどかぐらこう)
  ・山口県周南市から、三作(みつくり)神楽
  ・宮崎県西都市から、米良(めら)神楽の銀鏡(しろみ)神楽の 

  以上の5団体です。

  他の6団体も紹介します。

  豊後大野市内の神楽座は、板井迫神明社神楽座 (朝地町)、

  緒方三社神楽保存会 (緒方町)、
  川辺神楽保存会 (三重町)、
  黒松神楽 (犬飼町)、
  深山流朝地神楽保存会(朝地町)、
  浅草流松尾神楽(三重町) 
  
  以上の11団体です。 heart04 豪華!ですね。 

 

Ondake2 (Clickで拡大します。)

 

■では、では3つめ。2日目の「御嶽流神楽大会」について教えてください。
□はい、
  「御嶽流神楽大会」は、大分県後大野市清川町(旧清川村)で行われている
  今年で31回目となる大会です。

  2007年3月7日に、重要無形民俗文化財に指定された
  「御嶽神楽」を中心とし行われている大会です。

  豊後大野市からは、御嶽神楽など、市外他県から合せて7団体が出演します。


■「御嶽流神楽大会」に出演する団体を紹介します。

  豊後大野市の、御嶽(おんだけ)神楽
  由布市庄内町から、櫟木(いちぎ)神楽座
  竹田市から、城原(きばる)神楽保存会
  佐伯市弥生から、重岡岩戸(しげおかいわと)神楽保存会
  豊後大野市千歳町から、柴山八幡社付属柴山俚楽 (しばやまはちまんしゃふぞくしばやまりがく) 、
  熊本県阿蘇市から、横堀岩戸(よこぼりいわと)神楽保存会
  豊後大野市清川町から、清川子ども神楽保存会 

  以上の7団体です。
  こちらは子供神楽も出るのですね。

 

■ではこの2日間の料金について教えて下さい。
□はい、
  中学生以上、 yen 500円です。
  当日券のみで、会場の受け付けで販売致します。
  free 全席自由です。

 

■「神楽の里 能場公園イベント」のアクセス

  この2日間の会場「神楽の里 能場公園イベント」。

  お車の方は、清川町宇田枝の「神楽の里 能場公園」で、検索してお越しください。

  またこの2日間は、free  無料のシャトルバスが bus 運行されまます。

  JR豊後清川駅 ⇔ 豊後大野市神楽会館 ⇔ 神楽の里 能場公園 

  の3か所を結んで随時無料のシャトルバスが運行します。是非、御利用下さい。

 

B

 

■甲斐さん、「耕す里の大御幸祭」は、
  10月20日から始まって28日まで開催されていますが、
  豊後大野市神楽会館でも関連するイベントも行われているようですね。
□はい、
  house 豊後大野市神楽会館では、28日までの期間中

  ・九州内の国指定の神楽の映像や道具
  ・ジオパーク・エコパーク等のパネルの展示が行われています。

  また27日(土)と28日(日)の2日間は、
  上記に加えて「体験イベント」として、

  ・こども用、大人用の sports 神楽衣装の試着

  ・note お囃子、太鼓など獅子舞等の体験が出来ます。 
  ・舞台上で、 通常神楽講演で使用する camera 【岩戸】の前での写真撮影

  なども行います。
  入場料や体験料金は、 free 無料です。
  是非、ご家族でこちらもお越し下さい。

 

■甲斐さん、最後に一言御願いします。

  はい、日頃見る事の出来ない珍しい神楽や、
  ここでしか見れない
  3団体の神楽座が3つのステージで同時に舞う『出会い神楽』は、
  大変迫力があります。
  
  皆様に楽しんでいただける内容となっていますので、
  是非、お越し下さい。

  今回は、sprinkle  雨天時でも対応できるよう、
  テントも用意しております。  
  
  スタッフ一同、お待ちしています。

 
  

@お問い合わせは、国民文化祭豊後大野市実行委員会(豊後大野市 まちづくり推進課内)
         電話:0974-22-1001

 

ココ↓をクリックするとに詳細情報に JUMP!  します。
@豊後大野市公式HP

 

2018年10月14日 (日)

姫島村で「第18回姫島車えび祭」が、10月21日(日)に開催される。

10月16日(火曜日)放送分


■市町村: 姫島村

■名 称: 第18回姫島車えび祭の開催について

■日 時: 10月21日(日)

■問合せ: JFおおいた姫島支店
       0978-87-2211

■内 容:
  姫島村で「第18回姫島車えび祭」が、10月21日(日)に開催される。
  賞味会では、姫島車えびの刺身・フライ・煮付け、魚のフライ、南蛮漬け、ひじきの煮もの、
  煮サザエ、姫島車えびの味噌汁などが、セットになったお弁当を、1,500円で販売する。
  食後には、「姫島盆踊り」で人気の、キツネ踊りとアヤ踊りの鑑賞会。
  その他、渡蝶の「アサギマダラ鑑賞バス」と、「島内周遊バス」を運行する。
  また「灯台記念日」150周年記念にあわせて、姫島灯台の内部を一般公開する。
  姫島村役場 企画振興課 工藤 恵子さんにお話を伺う。

 

_

 

 

■今度の日曜日に開催される「第18回姫島車えび祭」ですが、開始時間を教えて下さい。
□はい、
  食券の販売開始が、朝9時からですので、9時からのスタートになります。

■会場はどちらですか?
□はい、
  会場は、 flag 姫島港すぐ横のフェリ-広場での開催になります。


■皆さんが待っているのは、やはり賞味会。メニュ-を教えてください。
□はい、
  姫島車えびの刺身・フライ・煮付、
  南蛮漬け、ひじきの煮もの、
  姫島車えびの味噌汁などが
  セットになったお弁当を、yen 1,500円 で販売します。   
  姫島車えびをふんだんに使った、とてもお得なお弁当です。


■メニュ-がこれで1,500円!見逃せませんね。
  賞味会のチケットの販売開始は?
□はい、
  食券は、当日の sun 朝9時から、
  姫島港船客待合所の南側で、
  先着 2,000食分を販売します。
  one 午前11時からの回と、two 午後12時からの2回で、
  各、先着1,000食です。

 

Photo

  

■第1回、第2回の希望は聞いてもらえますか?
□はい、
  早目であれば、ご希望に添えると思います。


■そして抽選会が目玉ですよね。
□はい、
  食券を購入された方には、すぐ横で、姫島の海産物が当たる
  present  「お楽しみ抽選会」に参加できます。
  
  例年、賞品が200本以上ありますので、ご期待下さい。
  heart04 全て「姫島車えび」 になっています。
  1等から5等まで有ります。
  さて、何匹?
  当日のお楽しみにして下さいね。


■賞味会会場横の屋台、お土産について
□はい、
  姫島で獲れた海産物の炭火焼や、姫島車えびを使った水産加工品を販売しています。
  
  姫島村では、ひじき漁の期間を定め、師走の2日間に収穫した新芽ひじきを、
  「姫島ひじき」としています。

  新芽ひじきは、やわらかい食感と上品な味が特徴で、
  煮物はもちろんサラダや和え物としても、おいしく食べることができます。
  お土産にいかがでしょうか?


■食後の、鑑賞会について。
□はい、
  天気が良ければ、夏にしか観ることのできない盆踊り、
  キツネ踊り、アヤ踊り観ることが出来ます。

 

__2


■またアサギマダラの飛来する時期ですね。
□はい、
  天気が良ければ、無料で、アサギマダラ鑑賞バスが出ます。

  姫島には、アサギマダラが好む「フジバカマ」の花が咲くため、
  秋の休息地となっており、例年、10月中旬から下旬頃飛来します。
  アサギマダラが優雅に乱舞する光景は、大変珍しく、大変人気です。

  黒と褐色の模様と、薄い浅葱(あさぎ)色の斑模様の美しい羽を持つ、
  「アサギマダラ」を鑑賞しませんか?

  また、島内周遊バス(姫島村の七不思議など)の運行を行う予定です。


■車でお越しの方:駐車場と伊美港のフェリーに関して。
 当日、車の方は、フェリー臨時便には、
 姫島に乗り入れができません。お気を付け下さい。

 隣接する、 rvcar  伊美別宮社に300台分、無料で停めることができます。
 係員が誘導致します。是非、御利用下さい。

 ship  フェリーの往復料金は、大人1.140円。子供580円です。
 伊美港の船客待合所で、お買い求めください。

 

U (Clickで拡大)


■工藤さん、最後に一言
 はい、
 今年は、 flair 「灯台記念日」150周年記念にあわせて、
 特別に、姫島灯台の一般公開も行います。
 是非、お越しください。
 
  

@お問い合わせは、JFおおいた姫島支店  0978-87-2211


ココ↓をクリックするとに詳細情報に JUMP!  します。
@姫島村公式HP

 

2018年10月 6日 (土)

『第16回機関庫まつり』が、10月14日(日)玖珠町「豊後森機関庫公園」で、午前10時から開催される。

10月9日(火曜日)放送分


■市町村: 玖珠町

■名 称: 第16回 機関庫まつり

■日 時: 平成30年10月14日(日)10時~16時
      ※荒天中止。

■会 場: 玖珠町 「豊後森機関庫公園」

■問合せ: 玖珠町商工会内 機関庫まつり実行委員会
      (0973)72-1211

■内 容:

  『第16回機関庫まつり』が、10月14日(日)玖珠町「豊後森機関庫公園」で、

  午前10時から開催される。

  今年の機関庫まつりも、やはりミニ列車が目玉!
  ミニ電気列車と、蒸気で動かすミニSL数台も運行する予定。

  また、線路点検で使用するアルミカートに乗って、実際の線路の上を往復できる。

  また当日は、「クルーズトレイン ななつ星」と「或る列車」が、

  JR豊後森駅に同時刻に停車する、めったに無い機会も!

  国民文化祭の協賛で、「大迫淳英ヴァイオリン音旅コンサート」も

  隣接している「森の米蔵」で開催される。

  機関庫まつり実行委員会の 池永 将人さんにお話を伺う。

 

_

 


■「機関庫まつり」。あらためてどんなお祭りですか?
□はい、
  毎年鉄道の日(10月14日)を記念して、国の登録有形文化財
  「豊後森機関庫」を全国に広める目的で、開催しています。
  今年で16回目を迎えます。

  機関庫公園内のミニSL常設コースでは、ミニ列車の運行会を開催致します。

  機関庫を背に、存在感を放つSLや、イベント、飲食コーナー等もお楽しみいただけます。
 

■全国から鉄道ファンだけでなく、多くの観光客が訪れる、機関庫まつり。
  機関庫まつりといえば、やはり大人気、ミニ列車の運行ですよね。
□はい、
  ミニ列車のコースは、総延長およそ800mで、西日本一です。
  外周の大きい輪は、1周300mです。

  通常、毎週日曜日に運行している、 bus ミニ電車に加えまして、
  今回は、 train  蒸気で動かす、ミニSLもやってきます。

  例年、ミニ列車に乗る行列が出来るのですが、
  町外からもミニ列車の運行の応援に来る予定なので、乗り易くなっていると思います。
 

■ミニ列車は、子供に大人気なのはわかりますが、
  大人で乗りたい人もいると思うのですが。乗れますか?
□はい、
  shadow  どなたでも乗っていただくことができます。
  ただし、3歳未満のお子様は、保護者の方同伴でお願い致します。

  また当日、free  乗車料は、無料ですが、
  運行維持費として200円いただきます。ご了承ください。

 

__2


■また展望車が人気だとか
□はい、
  九電工さんのご協力で、高所作業車(展望車)をお借りして、乗っていただきます。
  上から、扇形の機関庫、またSLが一望でき、
  こちらも大変、お子様に人気です。


■根強い人気が、パトカーなどの専用車だそうですね。
□はい、
  flair  消防車、パトカー、白バイ、そして自衛隊車両も展示が予定されています。
  また子供さんの denim 衣装なども用意されていますので、
  そちらを着て camera 写真撮影なども思い出に残るのではないかと思います。


■「豊後森機関庫」ならではと思うのですが、アルミカート運行も人気だそうですね。
□はい、
  shine  アルミカートというのは、本来、線路の点検で使っています。
  このアルミカートに乗って、線路の上を往復します。
  JRさんの協力で、電車の来ない時間に運行します。

  free  料金は、無料です。
  clock  受付は、午前10時から整理券を配布します。
  整理券をもらったら、時刻が記載されています。
  その時間に乗り場にお越し下さい。


■他のイベントも紹介します。

  鉄道グッズ販売、飲食コーナー、一日駅長(森駅長・鉄道少年団)、機関庫スケッチ展示など
  ご家族向けの催しをたくさん用意しています。
  一日中楽しめるかと思います。

 

X

 


■当日、「ななつ星」と「或る列車」が、停車するそうですね。
□はい、
  鉄道ファンの方は、びっくりされると思うのですが、
  「クルーズトレイン ななつ星」「或る列車」が、JR豊後森駅に停車します。

  しかも同時刻に2車が停車するのは、めったに無い事です!
  時間は、だいたい、clock  午後3時20分頃です。
  楽しんでいただけるし、思い出になりると思います。
  スマホやカメラを持ってお越しください。


■国民文化祭が開催中で、同じ日に10月14日(日)に開催しているイベントがあるそうですね。


■まず「大迫淳英ヴァイオリン音旅コンサート2018」について教えて下さい。
□はい、
  同じ日、10月14日(日)午後1時30分から、
  国民文化祭の一環として、「豊後森機関庫公園」に隣接している「森の米蔵」で、
  「大迫淳英ヴァイオリン音旅コンサート2018」が、開催します。

  久大本線復旧を記念して「クルーズトレイン ななつ星in九州」などで、
  演奏及び、音楽プロデュースをしていた、
  大迫淳英(おおさこじゅんえい)氏によるコンサートです。
  free  入場は、無料ですが、席に限りが有りますので、
  先着順とさせていただいています。

 

__3

 


■童話の里くすまち「こどもフェスティバル」も開催中だそうですね。
□はい、
  当日、10月14日(日)は、さまざまな団体の伝統芸能であったり、演技の発表会、
  が、午前10時~午後5時まで、童話の里くすまち「こどもフェスティバル」を開催。
  公演から近い「くすまちメルサンホール」で、開催されています。
  こちらも併せてお楽しみください。

  盛りだくさんの一日です、楽しいイベントがありますので、是非お越しください。


■アクセスをご紹介します。
  豊後森機関庫へは、
  JR豊後森駅より、徒歩約3分

  玖珠ICより、車で約3分
  駐車場ですが、河川敷駐車場等をご利用いただけます。
  係員が誘導します。


■池永さん、最後に一言お願いします。

  はい、10月14日(日)は、ご家族、お友達揃って
  玖珠町の方においでいただきまして、
 「第16回機関庫まつり」の方を、楽しんでいただければと思っています。
  スタッフ一同お待ちしています。


@お問い合わせは、玖珠町商工会内 機関庫まつり実行委員会
         (0973)72-1211 まで。

 
  
ココ↓をクリックするとに詳細情報に JUMP!  します。
@玖珠町観光協会 公式サイト

2018年10月 1日 (月)

日本刀と茶の湯の世界の企画展「竹田で出会う美しい日本」展を、10月7日にオープンする竹田市総合文化ホール「グランツたけた」で、10月7日(日)~14日(日)迄、開催する。

10月2日(火曜日)放送分


■市町村: 竹田市

■名 称: 竹田で出会う美しい日本

■問合せ: 竹田市 文化政策課 TEL 0974-63-4837  
 
      
■内容:
  竹田市を訪れた川端康成が追及した「美しい日本」をテーマに、
  日本刀と茶の湯の世界の企画展「竹田で出会う美しい日本」展を、
  10月7日にオープンする竹田市総合文化ホール「グランツたけた」で、
  10月7日(日)~14日(日)迄、開催する。

  復元された幻の名刀「蛍丸(ほたまる)」や、数々の日本刀が展示される。

  また10月13日(土)には、日本文学研究者のロバート・キャンベルさんと、
  作家の江國香織さんを招いて、「消えゆくものと芽吹くもの」という演題で、トークイベントを開催する。

  竹田市文化政策課 中島 亜紀子さんにお話を伺う。

 

_ (Clickで拡大) 


■まず「竹田で出会う美しい日本」は、どんな趣旨で開催されるのですか?
□はい、
  文豪・川端康成が追及した「美しい日本」をテーマに、
  企画展やトークイベントを開催します。

  企画展では、豊後刀をはじめとする日本刀や、
  竹田市に血脈が残る茶人武将の古田織部ゆかりの
  茶道具などを展示する他、刀の銘切の実演を行います。

  また、日本文学のロバート・キャンベルさん、
  直木賞作家の江國香織さんをお迎えし、
  「消えゆくものと、芽吹くもの」と題して対談形式のトークイベントを行います。


■文豪・川端康成が追及した「美しい日本」をテーマとありましたが、
  文豪・川端康成と竹田市の関わりは?
□はい、
  昭和27年10月24日から28日にかけて、川端康成先生は、
  小説「波千鳥」の取材旅行で竹田を訪れ
  28日に、大分県立竹田高校を訪れ、竹田高校生を前に講演をされました。
  当時の竹田高校生として先生の講演の機会を得た方々には、
  大いに感銘と刺激になったのではないかと思います。

  今年は、川端康成先生がノーベル文学賞を受賞されて50周年にあたりますが、
  授賞式の時に「美しい日本の私」と題し、講演をされております。
  小説家として文章を書かれるだけではなく、
  「美」というものに対して、関心知識、優れた審美眼をもたれてと思います。
  国宝指定のものも含めてたくさんの美術品を所有されていたようです。

  竹田市は、都市部から離れた地域ではありますが、
  多くの優れた文化人の才能を育んだ土地でもありますので、
  そのような「竹田市」で行うからこそ意味がある企画展として、
  竹田と縁のある人とそこから繋がる物を展示します。

 

B_2

 

 
■なるほど、田能村竹田、滝廉太郎、佐藤義美、広瀬武夫などなど、
  たくさんの偉人を輩出していますよね。
  では、「竹田で出会う美しい日本」の概要を教えてください。

□はい、

  「日本刀」と「茶の湯」という2つの世界から「日本の美」を見つめ直す
  企画展「竹田で出会う美しい日本」を、10月7日(日)~14日(日)迄、開催します。
  会場は、10月7日にオープンする竹田市総合文化ホール「グランツたけた」です。

  日本刀については、行方不明となっている阿蘇神社の幻の名刀「蛍丸(ほたるまる)」を復元する
  クラウドファンディング「蛍丸伝説プロジェクト」で蘇った「蛍丸」を始め、
  豊後刀を中心とした日本刀を展示します。

  蛍丸伝説プロジェクトは、平成28年に竹田市で日本刀鍛錬場を開いた
  刀工の興梠房興(こうろぎ・ふさおき)さんと兄弟子が取り組まれたプロジェクトです。
  刀鍛冶の職人さんは、日本ではおよそ300人いらっしゃるそうですが、

  
  大分県では、ただ一人ということで、
  日本刀の文化を次の世代に継承していきたいということで、
  今回の企画展におきましてもご協力をいただいています。

  日本刀と言いますと、備前、美濃が知られており、
  「豊後刀」は広く知られていないかもしれませんが、
  生産量としては非常に多くの日本刀が作られていたようです。
  「折れず、曲がらず、切れる」という3要素を満たしており、
  「美しい」というよりは実用品として評価されていたようです。

  日本刀を知ることで、その背景の歴史をすることもできます。

 

C 

  
■展示会では記念なるアクセサリーを作ってくれるイベントも開催されるそうですね。
□はい、
 期間中の、7日(日)、8日(祝)、13日(土)、14日(日)は、
  プロジェクトを進めた竹田市の刀工・興梠房興(こうろぎ ふさおき)さんによる、
  銘切(めいきり)のイベントも開催されます。

  銘切(めいきり)とは、刀匠が自分の鍛えた作品に鏨一本で名前を刻むことを指します。
  会場では、興梠房興さんが、あなたのお好きな言葉やお名前を、
  金属のプレートに彫り
  世界でただ一つのキーホルダーとしてお使いいただけます。

  また7日(日)には、刀剣研究家の中原信夫さんと、
  刀工の興梠房興さんによるトークイベントを午後4時から行います。


■では、「茶の湯の世界」の展示について教えて下さい。
□はい、

  今回、「おおいた大茶会」ということで、
  茶の湯の世界における「美」についてもご覧いただけます。
  書や陶芸や茶の湯など様々な分野でその才能を発揮した、
  本阿弥光悦の作である赤筒茶碗「有明」を特別展示します。

  これは約300年ぶりに発見されたもので、九州初上陸となります。
  本阿弥光悦は、竹田市に血脈が残る武将茶人の古田織部の弟子と言われており、
  本阿弥家は、代々、刀の鑑定や刀研ぎを家業としてきた家です。

  今回の企画展においては、他にも織部ごのみの茶道具を展示します。

 

__2 (Clickで拡大) 


■そして期間中、今、話題になっているトークイベントがありますね。
□はい、

  10月13日(土)に、日本文学研究者のロバート・キャンベルさんと
  作家の江國香織さんをお招きして、
  「消えゆくものと、芽吹くもの」をテーマに、
  対談形式のトークイベントを行います。

  竹田市は豊後南画の大家である田能村竹田の出身地です。
  南画には、書、詩、水墨画、
  そして教養などの才能があって成り立つものですが、
  その南画についても、次世代への継承は難しくなっています。

  また、「言葉」に至っては、変化するスピードが速い分、
  失われるものも多い思われます。
  「南画」を軸に、絵画や文学、言葉の世界において起こっている、
  失われるもの、生まれるもの、変化するものについて
  お二人の言葉で話をしていただきます。


■是非お二人のお話を伺ってみたいです。どうすれば観覧できますか?
□はい、
  料金は無料ですが、整理券が必要です。
  整理券は、グランツたけた、荻、久住、直入公民館、
  豊後大野市のエイトピアおおので、お渡ししています。

  または、竹田市のHP , 国民文化祭竹田市専用HPの
  応募フォームからお申し込みください。(リンクあり)

 

E 


■では、改めて開催期間や時間を改めて教えてください。
□はい、

  企画展につきましては、10月7日(日)から14日(日)、
  10時から17時。 初日の7日だけは、14時からとなっています

  開館記念式典とテープカットが12時30分開始のため。

  また、ギャラリートークは、7日(日)の午後4時からです。

  講演会は、10月13日(土)14時開演、13時30分開場です。


■中島さん、最後に一言お願いします。

  「竹田で出会う美しい日本」展は、
  グランツたけたのグランドオープンの日から開催していますし、
  屋外ではマルシェも開催していますので、お気軽にお越しください。
 
  また、国民文化祭期間中は、竹田市全域で、
  多彩な文化イベントを開催しています。
  温泉やドライブ、美味しいもの巡りなどと合わせて、
  お楽しみいただきたいと思います。

 

@お問い合わせは、竹田市 文化政策課 TEL 0974-63-4837 まで。

 
ココ↓をクリックするとに詳細情報に JUMP!  します。
@竹田市の関連公式サイト

 

2018年9月25日 (火)

豊後水道から日向灘で獲れた、ピチピチの伊勢えびを使った料理が堪能できる  「東九州伊勢えび海道・伊勢えび祭り」が、11月30日(金)まで、開催されている。

 

9月25日(火曜日)放送分


■市町村: 佐伯市

■名 称: 東九州伊勢えび海道 2018年 9/2~11/30

■問合せ: 
  佐伯市観光案内所 0972-23-3400 まで。
 
      
■内容:
  豊後水道から日向灘で獲れた、ピチピチの伊勢えびを使った料理が堪能できる
  「東九州伊勢えび海道・伊勢えび祭り」が、11月30日(金)まで、開催されている。

  佐伯市から宮崎県延岡市までの、海道筋にあるお食事処28店舗が参加し、
  伊勢えびをふんだんに使った豪華な料理を、提供している。

  合わせて、地域の特産品や伊勢えびが当たる「スタンプラリー」や、
  日豊海岸を写した写真を競う「フォトコンテスト」(10月31日まで)も、それぞれ開催中。


  佐伯市観光協会 軸丸綾香さんにお話を伺う。

 

_2018_2

 

 

■食欲の秋ですね。「秋の食キャンペーン」を教えていただけるそうですね。
□はい、
  現在開催中の「東九州伊勢えび海道」を紹介します。

 

■9月は伊勢えび漁の解禁だそうですね。まず「東九州伊勢えび海道」から、教えて下さい。
□はい、
  豊後水道から日向灘で獲れた、ピチピチの伊勢えびを使った料理が堪能できる、
  「東九州伊勢えび海道・伊勢えび祭り」。

  9月2日(日)から、11月30日(金)まで、好評開催中です。

  佐伯市から宮崎県延岡市までの、海道筋にあるお食事処28店舗が参加し、
  伊勢えびをふんだんに使った豪華な料理を、皆様に提供しています。

 

1  (Clickで拡大)

 

■佐伯市から宮崎県延岡市まで28店舗ということですが、
  佐伯市には、何店舗あるのですか?
□はい、
  佐伯市には、21店舗あります。

 

■伊勢えびにもこだわりがあるそうですね。
□はい、
  各店舗さんこだわりがありまして、
  一切冷凍などは使わずに
  flair 海道筋で水揚げされた本物の伊勢えびのみを使用しています。
  15年間貫いております。 

 2  (Clickで拡大)


■本物の伊勢えびのみなんですね。意気込みが感じられます
  コストもかかっていますね。
  今、佐伯と延岡の高速道路はどうなっていましたっけ?
□はい、
  高速道、佐伯ICと延岡IC間は、今も free 無料区間です。
  お気軽にお越しいただいて、
  この機会に佐伯と延岡を往復していただいて、
  いろんなものを召し上がっていただきたいと思います。

  海道筋で水揚げされた本物の伊勢えびのみを使用します。


■そうですか、行きやすいですよね。
  手元に東九州伊勢えび海道・伊勢えび祭り」のチラシがあるのですが。
  どの店のお料理も美味しそう!
□はい、
  お食事処ごとに、料理に工夫を凝らし
  restaurant  伊勢えびの刺身はもちろん、伊勢えびの焼き物、みそ汁
  また他の新鮮な魚介類の、japanesetea 寿司や天婦羅、煮魚等も楽しめますよ。

  その日の水揚げ具合や、仕入れ、丹精込めた料理を提供するために、
  telephone  お食事は、事前にご予約を御願い致します。

 

3  (Clickで拡大)

 

■またお食事をするともらえる「海道札」。今年もありますか?
□はい、
  今年もございます。
  こちら heart04 「海道札」は、各店舗さんでコース料理を
  召し上がっていただいたお客様に限定でお渡ししています。

  「海道札」は、特典引換券とアンケートハガキがセットになっています。

  特典引換券をお持ちいただくと、道の駅など、
   「東九州伊勢えび海道」に参加していただいている観光施設で
  cafe  ソフトクリームやコーヒーなどど、引き換えることができます。

  そしてもう半分のアンケートハガキに記入いただいて送っていただくと、
  抽選で、present  伊勢えび1kg相当が、twoeight名様にプレゼントされます!

 

4 (Clickで拡大) 


■「海道札」恐るべし!ですね(笑)

  また同時に、観光施設を巡るスタンプラリーも同時に開催しているそうですね。
□はい、
  佐伯・延岡の道の駅や里の駅、佐伯市城下町観光交流施設などの
  観光施設を巡って、
  応募券に、 sharp スタンプを3つゲットして、
  備え付けの応募箱に投函して下さい。
  地域の特産品や伊勢えびが当たる「スタンプラリー」を開催しています。
  応募期間は、11月30日まで。

 

5  (Clickで拡大)


■フォトコンテストも開催していますね。
□はい、
  日豊海岸を写した写真を競う「東九州伊勢えび海道フォトコンテスト」を

  camera  送っていただくと、来年度のパンフレットに使わせていただきます。
  カメラに自信のある方は、ぜひご応募下さい。
  お食事の前後に前後に、是非、景色も楽しんで御撮り下さい。

  10月31日まで、開催しています。


■東九州伊勢えび海道の参加店舗、MAP,
  スタンプラリーの賞品、フォトコンテストについて
  詳しくは、佐伯観光協会のHP,「佐伯観光大百科」をご覧ください。

 

B_2

 


■次に、「三味同心 どすこい佐伯!」。面白いネーミングですね。どんな企画ですか?
□はい、
  三味同心 どすこい佐伯とは、

  佐伯の、「ど」んぶり ・ 「す」し・ 「ご」まだし を食べに「い」こう!!
  というキャンペーンの趣旨で「ど・す・こ・い」と、ネーミングしたんです。

  つまり、佐伯を代表する料理、(丼、寿司、ごまだし、三味同心の3味)
  食べ歩いてスタンプラリーに参加すると、

  present 宿泊券などの豪華賞品が当たる!キャンペーンで、
  9月14日~12月25日まで開催しています。


■キャンペーンの応募方法は?
□はい、
  ①パンフレット掲載店舗でお食事をする。または商品を購入する。

  ②お会計の際に応募ハガキにスタンプをもらい、アンケートに記入する。

  ③店舗にある投函箱に投函、もしくは郵送にてご応募ください。

  ④お一人様何回でも応募ができます。

  抽選で、佐伯ペア宿泊券+お土産付き(上質ペアディナー券)/10万円相当、

  高千穂ペア宿泊優待券/5万円相当 など素敵な賞品が当たりますよ!

  こちらも詳しくは、佐伯観光大百科のHPをご覧ください。


■軸丸さん、最後に一言

  佐伯はいつも美味しい魚介類、沢山ございます。
  今は、伊勢えびが旬です。
  他にもお寿司など、季節を問わず楽しめる魚貝類が沢山ございます。
  この機会に、ご褒美旅として是非お越しください。

 


@お問い合わせは、佐伯市観光案内所 0972-23-3400 まで。

 


ココ↓をクリックするとに詳細情報に JUMP!  します。
@佐伯観光協会のHP、「佐伯観光大百科」の公式サイト

 

2018年9月17日 (月)

2つの「六郷満山開山1300年」関連イベント ①特別企画「鬼めぐり(鬼朱印)・不動めぐり(不動朱印)」と、②「非公開文化財特別公開~2018 秋~」を紹介する。

9月18日(火曜日)放送分


■市町村: 国崎市

■名 称:

 ・六郷満山開山1300年 鬼めぐり(鬼朱印)・不動めぐり(不動朱印)と、

 ・六郷満山開山13000年 2018年 秋期 非公開文化財特別公開について
 

■日 時: 

 ・六郷満山開山1300年 鬼めぐり(鬼朱印)・不動めぐり(不動朱印)
   平成30年9月15日(土)~12月15日(土)までの土・日     

 ・六郷満山開山13000年 2018年 秋期 非公開文化財特別公開
   平成30年9月15日(土)~12月15日(土)までの土・日・祝日

   (両子寺)平成30年10月1日(月)~12月15日(土)までの土・日・祝日

   (宇佐神宮)平成30年10月17日(水)~10月29日(月)までの全日


■問合せ: 

 国東半島宇佐地域・六郷満山開山1300年誘客キャンペーン実行委員会事務局 
 
    電話 0978-72-5007(国東市歴史体験学習館内)
 
      
■内容:

  2つの「六郷満山開山1300年」関連イベント

  ①特別企画「鬼めぐり(鬼朱印)・不動めぐり(不動朱印)」と、
  ②「非公開文化財特別公開~2018 秋~」を紹介する。

  ①は、春に行って大変ご好評いただいた「鬼めぐり(鬼朱印)」に加えて、
   災いを追い払い命あるすべてのものを救済するといわれる不動明王の
   「不動朱印」を授与する15の寺院が加わる。

  また②は、合計13箇所文化財特別公開では、初公開を含む多数の文化財が公開される。
   中には、10年ぶりに御開帳される仏像や、
   60年に一度しか公開されない秘仏の御開帳も予定。

  国東半島宇佐地域・六郷満山開山1300年誘客キャンペーン実行委員会 
  事務局 溝部栄作さんにお話を伺う。


■今年は「六郷満山開山1300年」の年。

  記念イベントもいよいよクライマックスですね。
□はい、

  ご存じのように今年、平成30年(2018年)は、
  六郷満山が1300年の節目を迎え、
  様々な催しが国東半島宇佐地域で開催されています。

  春には、
  ・期間限定「鬼巡り~鬼朱印(おにしゅいん)」と、
  ・2018年春期「非公開文化財特別公開」がありました。

  この秋にも、「六郷満山開山1300年」の
  クライマックスとなる記念イベントを開催します。

 

■では貴重な体験となる、秋の記念イベントについて教えて下さい。
□はい、

  今回お知らせするのは、

  2つの「六郷満山開山1300年」記念イベント
  
  ・特別企画「鬼めぐり(鬼朱印))と「不動めぐり(不動朱印)」

  そして、

  ・2018年秋季「非公開文化財特別公開」です。

 

_  

 

■ではまず、特別企画「鬼めぐり(鬼朱印)・不動めぐり(不動朱印)」について
  紹介して下さい。
□はい、
  この春、大変ご好評をいただいた「鬼めぐり(鬼朱印)」ですが、
  この秋も、再び登場します。

  伝統行事「修正鬼会」に所縁のある13の寺院で、
  鬼会面をご覧いただき、限定の鬼朱印をいただくことができます。

  また六郷満山の多くの寺院では、災いを追い払い、
  命ある すべてのものを救済するといわれる
  「不動明王」を、篤く崇めています。

  この秋・新登場の「不動めぐり~不動朱印」は、
  この「不動明王」をお祀りする寺院で、
  限定のオリジナル朱印をいただくことができます。

 

■ここ数年、神社の御朱印集めが女性を中心にブームになっていますね。
  「限定のオリジナル朱印」は、記念になりますね。
  では、「鬼朱印」を授与いただける13寺院、
  「不動朱印」を授与いただける15寺院をご紹介します。

  まず「鬼朱印」は

  【 国 東 市 】 岩戸寺(いわとじ)、文殊仙寺(もんじゅせんじ)、成仏寺(じょうぶつじ)、
           神宮寺(じんぐうじ)、丸小野寺(まるおのじ)、金剛山報恩寺(ほうおんじ)、
           瑠璃光寺(るりこうじ)、両子寺(ふたごじ)

  【豊後高田市】 富貴寺(ふきじ)、長安寺(ちょうあんじ)、天念寺(てんねんじ)、
            無動寺(むどうじ)、霊仙寺(れいせんじ)  

  の13寺院です。


  続いて「不動朱印」は

  【国 東 市】 千燈寺(せんとうじ)、長慶寺(ちょうけいじ)、文殊仙寺(もんじゅせんじ)、
           興導寺(こうどうじ)、金剛山報恩寺(ほうおんじ)、両子寺(ふたごじ)。

  【豊後高田市】 応利山報恩寺(ほうおんじ)、富貴寺(ふきじ)、真木大堂(まきおおどう)、
            胎蔵寺(たいぞうじ)、長安寺(ちょうあんじ)、
            椿光寺(しゅんこうじ)、無動寺(むどうじ)、實相院(じつそういん)。

  【日 出 町】 願成就寺(がんじょうじゅじ) 。 

  の15寺院です。


■では、開催期間や料金などを教えて下さい。
□はい、
  鬼朱印めぐり、不動朱印めぐりは、
  いずれも、9月15日(土)から12月15日(土)までの
  土・日・祝日に開催しています。

  御朱印をいただく際は、 yen 一通300円を寺院にお納めください。
  また限定の memo 鬼朱印帳・不動朱印帳も、それぞれ yen 300円で販売しています。

 

Photo_2 (Clickで拡大します。)

  
■次に、「2018年 秋期 非公開文化財特別公開」についてご紹介して下さい。
□はい、
  国東半島宇佐地域には、その独特な文化を象徴する、
  様々な秘仏や文化財が今日まで継承されています。

  これらの中には、地元の人ですら気づいていない、
  貴重なものも数多く含まれています。

  昨年、そして今年の春に引き続き、六郷満山霊場にて、

  初公開を含む多数の文化財が公開されます。
  中には、10年ぶりに御開帳される仏像や、
  60年に一度しか公開されない秘仏の御開帳も予定されています。

 

■それは興味深いですね。今回公開する文化財の中から、
  2つほど紹介していただけますか?
□はい、

  ①つめは、
   sixzeroぶりに御開帳される、
   国東市 興導寺「秘仏本尊 火燃地蔵(ひともしじぞう)」です。

   9月30日(日)午後3時頃より
   開眼法要(かいげんほうよう)が行われてから公開される予定です。


  ②つめは、
   日出町 願成就寺秘仏本尊 妙見菩薩(みょうけんぼさつ)」です。

   北極星を神格化した仏様で、 onezeroぶりに御開帳されています。

 

■特別公開の13の寺院と公開期間はご紹介します。

  開催期間違いで3つに分けて紹介します。

 

  ●9月15日(土)から12月15日(土)までの土・日・祝日

   国東市の、文殊仙寺(もんじゅせんじ)、泉福寺(せんぷくじ)、興導寺(こうどうじ)、
          神宮寺(じんぐうじ)、金剛山報恩寺(ほうおんじ)、瑠璃光寺(るりこうじ)。

   豊後高田市の、 富貴寺(ふきじ)、長安寺(ちょうあんじ)、真木大堂(まきおおどう)、
              無動寺(むどうじ)。

   日出町の 願成就寺(がんじょうじゅじ) です。

 
  ●10月1日(月)から12月15日(土)までの土・日・祝日。

   国東市の、両子寺(ふたごじ) です。


  ●10月17日(水)から10月29日(月)までが、
  
   宇佐市の、宇佐神宮です。


 ●公開時間は、各寺院とも午前9時から午後4時までとなっています。

 

Photo_3 (Clickで拡大)

 


■六郷満山開山1300年の催しなど、詳しくは、公式HPをご覧ください。

  【六郷満山 1300年】で検索してください。
   http://www.millennium-roman.jp/rokugou1300/

 

■溝部さん、最後に一言お願いします。
□はい。
  いよいよ六郷満山開山1300年のクライマックスを迎えます。

  国東半島宇佐地域では、今回ご紹介した催し以外にも、

  寺院ライトアップ特別イベントや各種祭典、その他様々な催しが各地域で行われます。

  公式ホームページや、各市町村からのお知らせをぜひチェックしてみてください。

 

 

@お問い合わせは、

   国東半島宇佐地域・六郷満山開山1300年誘客キャンペーン実行委員会事務局 
 
    電話 0978-72-5007(国東市歴史体験学習館内) 

 


ココ↓をクリックするとに詳細情報に JUMP!  します。
@国東半島宇佐地域・六郷満山開山1300年の公式サイト

 

2018年9月12日 (水)

中津市で10月31日まで開催中の「豊の国中津名物はもフェア」を紹介する。また今週末の9月15日(土)、16日(日)に開催される「第11回からあげフェスティバル」も同時に紹介する。

9月11日(火曜日)放送分


■市町村: 中津市

■名 称: 「豊の国中津名物はもフェア」と「第11回からあげフェスティバル」

■日 時: 
      ・名称:豊の国中津名物はもフェア
       日時:9月1日(土)~10月31日(水)
       会場:各店舗でスタンプラリー

      ・名称:第11回からあげフェスティバル
       日時:9月15日(土)、16日(日)
       会場:イオンモール三光駐車場内特設会場(中津市三光佐知1032)

■問合せ: 
      豊の国中津名物はもフェアは、
      一般社団法人中津耶馬渓観光協会 0979-64-6565 

      第11回からあげフェスティバル
      からあげフェスティバル実行委員会 0979-27-0786  
      
■内容:
  中津市で10月31日まで開催中の「豊の国中津名物はもフェア」を紹介する。

  秋の鱧は、俗に「金はも」などと呼ばれ、脂がのって弾力性のある身が特徴。

  はもフェアは、中津市の特産品である「はも」を対象とした、スタンプラリーで、

  期間中、参加店舗で鱧のお料理、千円以上のご注文で、スタンプを押すと、

  賞品総額25万円以上の豪華賞品が、抽選で当たる。

  また今週末の9月15日(土)、16日(日)に、
  
  イオンモール三光駐車場内特設会場で開催される
  「第11回からあげフェスティバル」も同時に紹介する。

  一般社団法人 中津耶馬渓観光協会 高橋 聡さんにお話を伺う。

 

_

 

■まずは「豊の国中津名物はもフェア」の紹介から。
  エフエム大分のホットタウン・インフォメーションでも、紹介してきていますが、
  中津市は、昔から近海で、ハモがたくさん漁獲されてきたそうですね。
  そして梅雨時期(6月~7月)と秋(9月~11月)は、
  ハモの旬の時期とお伝えしていますが、
  秋のハモの特徴を教えて下さい。
□はい、
  秋の鱧は、 flair 体表がうっすら金色を帯びて、俗に「金はも」などと、呼ばれています。
  とても脂がのって、弾力性のあるシコシコした身になるのが特徴で、
  秋はとても美味しいハモ料理が楽しめますで、お勧めの季節です。

 

■ハモ料理といえば、すぐ思い出すのが「湯びき」や「刺身」ですが、
  実は、いろんな食べ方があるそうですね。
□はい、
  今回の「豊の国中津名物はもフェア」では、
  今、高橋さんからお話がありました、
  「湯びき」や、「お刺身」はもちろんの事、

  他にも、鱧のしゃぶしゃぶ鱧の寿司鱧の天婦羅
  鱧のしゅうまい鱧のフライ
  鱧のカツカレーはも鍋 など、いろんな種類の料理が楽しますよ。

 

G (いろんなはも料理の楽しみ方 Clickで拡大)

 


■なるほど、そんな沢山のハモ料理を堪能できるのが、
  「豊の国中津名物はもフェア」なんですね。
  ではフェアの内容を教えて下さい。
□はい、
  「豊の国 中津名物 はもフェア」を、9月1日(土)から、
  10月31日(水)まで開催しています。

  期間中、はもフェア参加の22店舗で、
  鱧料理のお食事、1,000円以上をすると、
  スタンプを押してもらえるスタンプラリーです。

  スタンプ1個で、応募できます
  スタンプを押した応募用紙にアンケート
  と必要事項を記入の上
  参加店に設置してあるに抽選箱に投函すると、
  抽選で豪華景品が当たります。

  

20180401 (豊の国 中津名物 はもフェア参加店舗 Clickで拡大します)


■豪華景品とは?
□はい、
  総額25万円相当の景品があたります。
  present  特賞)ペア宿泊券+特産品(計5万円相当)×1本 
  ほかに、present  ペア宿泊券(3万円相当)×1本 など、
  合計45名様に抽選で当たります。

 

■フェアの内容を詳しく知るには?
□はい、
  「豊の国 中津名物 はもフェア」の内容は、
  参加店舗や観光協会に置いてあるパンフレット

  詳しくは、中津耶馬渓観光協会のHPか、ご覧ください。

  豊の国中津名物はもフェアのお問い合わせは、
  
  中津耶馬渓観光協会 0979-64-6565 まで。


■はもフェア期間中は、秋の行楽の季節ですね。
  中津の秋のイベント情報を教えて下さい。
□はい、
  10月31日(水)迄の開催期間中、

  ・ぐるぐるやばけい遊覧観光ツアーズ(10月末までの土曜日曜日、祝日)

  ・中津三光コスモス園コスモス祭り(10月14日~11月4日)

  ・やまくにかかしワールド(10月28日~11月25日)

  など、他にも行楽イベントが沢山行われます。
  中津の行楽とセットでお楽しみください。

  

■ところで、今週末には、からあげの聖地・中津市で行われる
  恒例の「からあげフェスティバル」が開催されるそうですね。
□はい、
  「第11回からあげフェスティバル」を、
  今週の土日、9月15日(土)と16日(日)の2日間
  午前10時から午後5時まで
  「イオンモール三光駐車場内特設会場」で開催します。

 

__3  


■どれくらいのお店が出店されるんですか?
□はい、
  中津市と宇佐市からは、16店舗の「からあげ専門店」が参加。

  さらに招待枠として、日本唐揚協会が主催する
  「からあげグランプリ」の「超有名からあげ専門店」の中から、
  北海道・愛知・埼玉・兵庫から5店舗が、参加します。


■また家族で楽しめるイベントも沢山ですよね。
□はい、
  ライブや、からあげアゲアゲフォトコンテスト
  からあげのフォフトクリームやクレープなどのスイーツ
  足湯の設置、

  また初日、15日(土)は、「からあげナイト」を初開催します。
  夜8時30分まで時間を延長します。
  大人は、 beer ビール片手に、からあげを楽しんでいただきます。


■からあげフェスティバルのお問合せは、
  からあげフェスティバル実行委員会 0979-27-0786 まで。

 

■高橋さん最後に一言。
□はい、
  これからの秋のシーズン、
  美味しいハモと
  美味しいからあげを楽しめるイベントを用意しています。
  是非中津にお越しください。


@お問合せは、 
      豊の国中津名物はもフェアは、
      一般社団法人中津耶馬渓観光協会 0979-64-6565 

      第11回からあげフェスティバル
      からあげフェスティバル実行委員会 0979-27-0786

 

 

ココ↓をクリックするとに詳細情報に JUMP!  します。

 
@豊の国中津名物はもフェア 公式サイト

@第11回からあげフェスティバル 公式サイト