FM Oita Top

高橋愛子

  • 高橋愛子

最近の記事

2019年3月12日 (火)

3月17日(日)「昭和の町」に昭和の時代を感じさせる懐かしのレトロカーが大集合。


3月12日(火曜日)放送分

 

■市町村: 豊後高田市

■名 称: 第15回「昭和の町」レトロカー大集合

■日 時: 平成31年3月17日(日)
       10:00~15:00

■会 場: 昭和の町駐車場(豊後高田商工会議所横駐車横) 

■お問合せ: 昭和の町レトロカー大集合実行委員会(豊後高田市商工観光課内) 
       ℡: 0978-22-3100
 
■内容:

  3月17日(日)、「昭和の町」に昭和の時代を感じさせる懐かしのレトロカーが大集合。     

  今回で15回目を迎えるこのイベントは、
  今も現役で活躍中の昭和の名車・旧車が、およそ140台が大集合する。

  オーナーさんの愛着とこだわりが注がれた名車が、ズラリと並ぶ姿はまさに圧巻。

  当日会場では、レトロカーの展示のほかに、フードコーナー、
  昭和の音楽ステージライブなど、楽しいイベントを開催する。

  また香々地まで足を延ばすと、長崎鼻で、「菜の花フェスタ2019」が、
  3月16日(土)から開催されている。

  豊後高田市 商工観光課 井ノ口敦也さんにお話を伺う。

 A


■レトロカー大集合。今年で、15回目だそうですね。
□はい、
  今年で15回目の節目を迎える「昭和の町」レトロカー大集合

  3月17日(日)の午前10時から午後3時まで、
  「昭和の町」に、昭和の時代を感じさせる懐かしのレトロカーが、
   昭和の町駐車場(豊後高田商工会議所横駐車横)に大集合します。

  今年は現役で活躍中の昭和の名車・旧車が、およそ rvcar 140台が、エントリーしています。

  オーナーさんの愛着とこだわりが注がれた名車が、ズラリと並ぶ姿はまさに圧巻です。

 

■どんな年代の車が展示されますか?
□はい、
  対象となるのは、昭和時代に造られたものということで、
  昭和元年から昭和63年目迄に製造された車両です。

  特に多いのは、昭和30年、40年、50年代の車が多いです。

  今年は新たに、平成元年から10年までのネオ・レトロカー部門を新設。

  特に、昭和30・40年代は、人々の暮らしに自動車が普及しはじめた頃、
  「マイカー」という言葉が、自家用車に対する憧れを象徴していました。

  そんな時代の流れを生きた「レトロカ―」。
  時代を感じる車体のデザインや、エンジン音など、
  大集合すると、懐かしさや、迫力がいっぱいですよ。


■では展示される車をいくつか紹介して下さい。
□はい、

  ・昭和44年式 の日産自動車の スカイライン

  ・昭和46年式 のトヨタ自動車の カローラ

  日産自動車のフェアレディZ
  トヨタ自動車のセリカ、マツダ自動車のサバンナなど、

  今ではなかなか見る事の出来ない車など、
  他にもまだまだ興味深い車が、いっぱいありますよ。

 

B

 

■展示される車のオーナーさんのエピソードあれば、教えて下さい。
□はい、
  オーナーさんにアンケートをとったのですが、
  ・お父さんから引き継いできて、今も大事に乗っています。 
  ・高校を卒業してすぐに買ってもらった車を、今でも大事に30年以上、乗っています。

  など、車を大事にされているオーナーが沢山集まります。


■そうなんですね。見た目を綺麗にしているだけでなく、
  メーカーさんにもう部品が無く
  交換も大変でしょうから、部品も作ってもらったり、自作したりと
  そんな苦労もオーナーさんに、聞いてみたいですよね。
  レトロカーの展示の他にいろいろイベントがあるそうですね。
□はい、
  当日会場では、レトロカーの展示のほかに、
  note 昭和の音楽のステージライブど、
  restaurant 美味しい飲食ブースの出店、
  watch スワップミート
  楽しいイベントを開催しますよ。

  ※スワップミート=あまり聞き慣れない言葉ですがSwap(交換)+Meet(出会い)という
  単語から構成されており、ここでは、車の不要品のフリマのこと。

 

■レトロカーや昭和の音楽ステージライブ楽しんだ後は、
  美味しいものを食べたり、お買い物したいですよね。
  会場には、フードコーナーもありますし、
  昭和の町商店街では、豊後高田そば認定店、岬かき揚げ丼認定店など、
  美味しものが沢山そろっていますよ。

  またお土産に、お菓子やパン、壺焼き芋、からあげ、お漬物
  アクセサリーやカワイイ雑貨など盛りだくさんです。
  ご家族の、それぞれが興味のあるお店が、必ずひとつはありますよ。

  run 昭和の町商店街を、散策してみませんか?

 

E  

■また長崎鼻では、春の便り「菜の花フェスタ」 が始まっているそうですね。
□はい、
  car ドライブして、長崎鼻まで寄ってみませんか?

  四季の花々とアート作品が楽しめるスポットとして知られる、
  豊後高田市香々地(かかぢ)の「花の岬 長崎鼻」。
  3月16日(土)から「菜の花フェスタ2019」が始まっています。

  会場の長崎鼻リゾートキャンプ場の周辺およそ14ヘクタールの畑には、
  およそ2,200万本の bud 菜の花が咲き、岬一帯を優しい香りで包みます。

  をバックに黄色の絨毯が広がり、まさに圧巻です。

  期間中は「フォトコンテスト」をはじめ、「キーワードラリー」など、
  楽しいイベント盛りだくさん!

   期間中の土曜・日曜の午後1時から3時は、  
  花の岬のオイルを使った kissmark 「ハンドクリーム」やrestaurant 「ドレッシングづくり」が体験できます。 
  当日参加で、OKですよ。

  駐車場: 有 300台 ※駐車料金 期間中の土日は有料です。

  また併設の lovely レストランfiore(フィオーレ)や、
  併設の present ショップ「OLIO(オーリオ)」では、
  期間限定のメニューや商品を販売を行っています。

  是非、春の訪れを感じさせてくれる花の岬・香々地長崎鼻へぜひお越しください。

 

D  (Clickで拡大)

 

■レトロカー大集合の会場までのアクセスと駐車場
  国道10号を北九州(中津)方面へ進み、
  途中、JR宇佐駅を過ぎたところから分岐している
  交差点を右折、国道213号に入り、およそ車で5キロ行くと「昭和の町」です。
  案内看板がありますので、わかるかと思います。

  当日駐車場は、豊後高田市役所をご利用下さい。
  rvcar 市役所から無料シャトルバスが出ます。御利用下さい。

 

■井ノ口さん、最後に一言お願い致します。

□はい、
  3月17日(日)豊後高田市で開催される、「昭和の町」レトロカー大集合。
  15回目の記念という事で、楽しいイベントを沢山用意しています。

  家族連れでも楽しめるイベント用意しているので、
  皆さん誘って遊びに来てください。

  また長崎鼻の「菜の花フェスタ」も3月16日(土)から開催されますので、
  一緒に楽しいんでいただけると、良いかなと思います。

  是非、豊後高田市に遊びに来てください。

 

@お問合せは、昭和の町レトロカー大集合実行委員会(豊後高田市商工観光課内) 
       ℡: 0978-22-3100

 

ココ↓をクリックするとに詳細情報に JUMP!  します。 

@昭和の町/・豊後高田市公式観光サイト

 

2019年3月 7日 (木)

大分の酒処、豊後大野市内にある、4つの酒蔵を巡る「ぶんごおおの巡蔵/合同蔵開き」が、3月17日(日)に開催される。


3月5日(火曜日)放送分

 

■市町村: 豊後大野市

■名 称: 「第8回ぶんごおおの巡蔵(めぐるくら)」

■日 時: 平成31年3月17日(日)9:30~15:30

■会 場: 
  ・朝地会場 牟礼鶴(むれづる)酒造。
  ・千歳会場 藤居(ふじい)醸造。
  ・緒方会場 吉良(きら)酒造と浜嶋(はましま)酒造

■お問合せ: 豊後大野市 商工観光課 0974—22-1001 


■内容:

  大分の酒処、豊後大野市内にある、4つの酒蔵を巡る
  「ぶんごおおの巡蔵/合同蔵開き」が、3月17日(日)に開催される。

  豊後大野市の美味しいお酒と、おつまみ、
  周辺の風景を楽しんでいただく、魅力満載のイベントです。
  各会場では、「おつまみ屋台」が出店され、お酒を飲まない人も楽しめる。

  各蔵3枚ずつの「限定酒チケット」が付いたお得な「巡蔵特製ぐいのみ」も残りわずか。

  また有料にはなるが、各蔵自慢の古酒や特別なお酒も提供される。

  ぶんごおおの巡蔵実行委員 吉良文史郎(きらぶんしろう)」さんにお話を伺う。

  

A

 

 


■大好評な第8回目の開催「ぶんごおおの巡蔵/合同蔵開き」。どんなイベントですか?
□はい、
  豊後大野市はご存じのように、緒方、朝地、千歳などの7町から成り立っており、
  同じ市でも、町の成り立ちや、土地、お水、そこで育つ穀物などが、微妙に異なります。

  そして豊後大野市は、そんな自然の恵みに育まれた水や穀物を使った、
  2つの日本酒蔵と、2つの焼酎の蔵がある、酒処なんです。

  そこで、お客様が酒蔵に来ていただくことで、
  それぞれの sun 蔵の周りの風景や、空気感を感じていただいたり、
  そこで、育まれたお酒を新鮮な状態で、直に味わっていただきたい い、
  「巡蔵」を始めました。

  3月17日(日)に開催される「ぶんごおおの巡蔵/合同蔵開き」は、
  その4つの酒蔵を1日で巡り、美味しいお酒とおつまみと、周辺の景色を楽しむ
  贅沢で特別な一日です。


■では、改めて、4つの酒蔵と、その会場を紹介してください。 
□はい、
  3月17日(日)の時間は、9:30~15:30の間で、
  会場は、三カ所になっています。

  ・朝地会場の 牟礼鶴(むれづる)酒造さん。…焼酎蔵です。
 
  ・千歳会場の 藤居(ふじい)醸造さん …焼酎蔵です。

  ・緒方会場の 浜嶋(はましま)酒造さん …日本酒蔵と、
 
   わたくしどもの 吉良酒造 …日本酒蔵 の4つになります。

 

C  

 


■各蔵の限定酒が飲み比べできるチケット付きの特製ぐいのみを販売しているそうですね。
□はい、
  ぶんごおおの巡蔵と今年の干支「亥(いのしし)」という文字が刻印された
  「特製のぐい呑み」に巾着袋、限定酒のチケットがついて、

  前売りが1,200円(完売!)。 当日は、yen 1,500円となります。

  巡蔵しか呑めない限定酒が、飲み比べできるとてもお得なぐいのみです。
  各蔵とも、自慢のお酒をだしますよ。飲み比べて下さいね。

  前売りは、先ほど紹介した酒蔵の店頭で販売しています。(放送時点)

  ※好評につき「巡蔵特製ぐいのみ」は完売しました!
   ご購入いただきありがとうございました。
   なお、当日はチケットのみ(「巡蔵特製ぐいのみ」は付いていません)販売予定です。


 
■「ぶんご大野ビューロ」はもう完売ということで、人気がありますね。
□はい、
  やはり、8回続けてきたということもあって、
  長く続けるという事が、皆様に知っていただく機会になりますし、
  皆が協力してやってきた”おかげ”ということもありますし、
  本当に有り難い事だと思っております。

  
■吉良醸造さんでは、限定酒というのは、どんなものを提供される予定ですか?
□はい、
  まず限定酒というのは、聞き慣れない言葉と思いますので、
  少し説明させていただきます。

  「巡蔵」では、チケットという物がありまして「特製のぐい呑み」の中に、
  1蔵で3杯飲めるチケットで、12枚綴りのチケットがあります。

  限定酒は、そのチケットを渡すと飲めるお酒と言う意味で、
  onetwo 杯分が保証されています。
 
  私どもの「吉良醸造」では、今年は、

  ・bottle  丹誠(たんせい) (れい) 特別純米 と

  ・bottle  丹誠(たんせい) (りん) 純米吟醸 を 限定酒で出します。

  heart01 特別純米は、スッキリした辛口で、
     いっぱいさらにいっぱいと飲み飽きない お酒です。

  「巡蔵」では、ついつい飲み過ぎてしまうので、
  出してはいけないお酒だったかもしれません lovely (笑)


  heart04 もう一つの「丹誠 凛 純米吟醸」の方は、
  香りが立ったお酒で、フルーティーな甘さ のお酒です。

  そういった純米と、純米吟醸の味の違いを
  限定酒の中で味わって、楽しんでいただきたいです。

 

F  (上記左が、丹誠 齢 特別純米 上記右が、凛 純米吟醸)

 

 
■わぁ、美味しそう。ということは、
  1つの蔵でも飲み比べが出来るし、
  他の各蔵でも、飲み比べが出来るということですね。 
  ちなみに、限定酒以外にもありましたよね。
□はい、
  そうですね。限定酒以外にも、有料試飲になりますが、
  
  搾りたての生原酒や、大吟醸
  長く寝かせた古酒など、 flair 蔵元オススメで出させて頂きます。
    
  お安く飲めるようにしていますので、
  是非、飲んでいただきたいと思います。
  

■生でも、大吟醸でも、古酒でも、飲み比べして、
  ご自分に合ったお酒を探していただきたいですね。
  私などは、お酒には、お酒の肴が欲しいと思うのですが(笑)
  お酒の肴にも、たいそう工夫があるそうですね。
□はい、
  各会場では、各蔵のお酒によく合う、おつまみ屋台が多数出店致します。

  例えば、ジビエの焼肉や、豊のしゃもの炭火焼き、からあげ、おでん
  その土地で作った米で作ったおにぎり など

  各蔵のお酒に合ったおつまみを、趣向を凝らして出していますよ。


■おつまみも魅力ですね!
  おつまみによって、お酒の味が引き立ったり、
  余韻が変化したりしますので、ずいぶん楽しみが広がりますよね。
  
  では、お酒が出るイベントなので、「巡蔵」の楽しみ方を紹介します。

  オススメの「巡蔵の巡り方」が、4つあります。

  ①無料シャトルバスで巡る

  ②ハンドルキーパーと巡る

  ③バスツアーに参加する

  ④里の旅タクシーを利用する の、4つです。

 

■①まず、 bus 無料シャトルバスで巡る についてですが、
  JR三重町駅から、各会場を結ぶシャトルバスが、
  30~40分間隔で運行してます。
  どこの会場で乗っても降りても、全区間、
  何度乗っても無料です。こちらをご利用下さい。

 


■②次に、 rvcar ハンドルキーパーと巡る についてですが、
  時間に縛られずに回れます。
  各会場の近くに、無料駐車場を用意しています。
  ハンドルキーパーの方は、おつまみが沢山ありますので
  そちらで楽しんでいただければ、と思います。

 


■③そして、 bus バスツアーに参加する についてですが
  大分駅発着、別府駅発着、小倉駅・博多駅発着のバスツアーがあります。

  詳しくはお問合せ下さい。
  
  大分駅発着は、ツーリズム豊後大野 080-2796-7329

  別府駅・大分駅発着は、2社あります。
   日豊観光トラベル  097-529-5555
   日清観光 097-533-5600 です。

 


■④最後に、 car 里の旅タクシーを利用する についてですが、
  三重町駅または、緒方駅から、
  お得なタクシーで、ガイドドライバーがご案内します。

  お問い合わせは、里の旅タクシー運営会議事務局 電話 0974-35-3601

  

X2222

 


■では吉良さん、最後に一言御願いします。

□はい、
  「ぶんごおおの巡蔵」も、今回で8回目となります。
  毎年お客様に満足いただけるように、
  少しずつ形を変えての開催です。

  初めての方には、
  とにかく巡蔵の価値と、豊後大野の美味しいものを楽しんでいただきたいです。

  何度も参加いただいている方には、
  酒蔵の今回の工夫している点と、巡蔵の良さを再発見してもらいたいです。

  今年もまた、巡蔵でお待ちしています。

 


@お問合せは、豊後大野市 商工観光課 0974—22-1001

 

 
ココ↓をクリックするとに詳細情報に JUMP!  します。
@豊後大野市 「第8回ぶんごおおの巡蔵」のサイト

 

 

2019年2月27日 (水)

玖珠町の久留島武彦記念館で、春季特別企画展「博多文化の華 伝説の博多人形師 小島与一展」が、4月7日(日)まで開催されている。

 

2月26日(火曜日)放送分

 

■市町村: 玖珠町

■名 称: 久留島武彦記念館 春季特別企画展「博多文化の華 伝説の博多人形師 小島与一展」

■期 間: 2月16日(土)~4月7日(日)

■場 所: 久留島武彦記念館 0973-73-9200

■お問合せ: 久留島武彦記念館 0973-73-9200 


■内容:
  玖珠町の久留島武彦記念館で、春季特別企画展

  「博多文化の華 伝説の博多人形師 小島与一展」が、4月7日(日)まで開催されている。

  小島与一は、大正14年の「パリ万博」で、作品が銀賞を受賞するなど、

  博多人形の第一人者として、明治から昭和にかけて活躍した人です。

  久留島武彦と小説家・火野葦平とに親交があり、

  火野葦平が小島与一をモデルにした小説を何作も書いてることから、

  ひな祭りシーズンに合わせて、この博多人形が展示されている。

  展示されている小島与一の作品の中には、御婚儀前の昭和天皇の皇后様に献上された

  「蘭陵王(らんりょうおう)」の原型など、奇跡的に集められた、大変貴重な展示となる。

  久留島武彦記念館の吉原純司さんにお話を伺う。

 

B (久留島武彦記念館のコンセプト画)

   

■改めまして、久留島武彦記念館について教えて下さい。
□はい、
  平成29年4月28日にオープンした久留島武彦記念館は、
  童話の里・玖珠町出身の日本のアンデルセン・久留島武彦の生涯や、
  童話の世界を楽しく学べる施設です。
 
  また町立博物館としての機能を持っており、シーズン毎に企画展示を開催しています。


■今回の春季特別企画展について、その概要を教えて下さい。
□はい、
  今年の春季特別企画展のタイトルは「博多文化の華・伝説の博多人形師・小島与一展」です。

  博多人形の第一人者と呼ばれる小島与一は、1886年に福岡で生まれ、
  1970年、84歳で亡くなりました。

    大正14年の「パリ万博」で、作品が銀賞を受賞するなど、
  博多人形の芸術的な価値を高めた功績が認められて、
  昭和41年、福岡県無形文化財に認定されました。

  久留島武彦記念館では、常設展示として久留島先生と親交のあった、
  『麦と兵隊』で知られる火野葦平の作品を紹介しています。
  火野葦平は、小島与一をモデルにした小説を何作も書いています。

  そのようなつながりにちなんで、
  今年のひな祭りシーズンには、小島与一展を企画するようになりました。

 

A  

■今回展示する作品について紹介して下さい。
□はい、
  「名人与一」と呼ばれ、明治から昭和まで活躍した
  小島与一の初公開となる8点の原型の他、
  小島与一の作品40点を展示し、その活動の軌跡をご紹介します。

  また、heart01  江戸時代に作られた貴重な享保雛と、11代面庄作の古今雛もあわせて展示します。


■初公開となる8点の原型とは? 博多人形の原型のことですか?
□はい、
  博多人形は、まず土で原型を作って、その原型を型抜きし、
  それを焼いて、色付けをして人形を作っていきます。

  一つの原型から30から50の人形が出来るわけです。
  ですから一つの人形に、原型はひとつしか、ありません。

  ところが、土で作っている関係上、壊れたり、
  紛失したり、なかなか現存していません。

  小島与一の地元・福岡でも、小島与一の単独展示をあきらめた
  博物館があるほど、収集が困難です。

  今回の原型8点は、奇跡的に集められたもので、大変、貴重な展示となります。


■そうなんですね。今回、展示する作品のひとつ「蘭陵王(らんりょうおう)」は、
  中でもとても貴重なものらしいですね。
□はい、
  大正9年、35歳の小島与一は、皇太子時代の昭和天皇の前で人形を制作しました。 

  その後、大正12年5月、御婚儀前の昭和天皇の皇后様に、蘭陵王を献上しました。 

  皇后様に献上したのと同じ作品を、民間人に売却することは考えられず、

  世に存在するのは、今回展示する予定の原型と皇后様に献上した作品、
  この二点しかないと思われます。めったに見ることのできない、
  本当に貴重な作品といえます。

 

C (皇后様に献上された蘭陵王の人形。美男子すぎて戦時に、お面をかぶったとか!)

 

■一口メモ 歴史上の実在の人物 「蘭陵王(らんりょうおう)」について

 
  蘭陵王、姓名を高長恭(こう ちょうきょう)は、
  中国南北朝時代(西暦5~6世紀)の人物。
  別名を羅陵王、高粛、高孝瓘とも。
  中国・台湾の時代劇・恋愛ドラマになっている。

   北斉の皇族出身の武将。突厥や北周との戦いで勇名を馳せた
  後に主君に忌まれて死を賜った。

  勇猛かつ容姿にすぐれた貴公子
  戦勝を記念して作られた楽曲が日本にも伝わり、
  「蘭陵王(陵王)」は雅楽の曲目として知られる。

  また、「音容兼美」と史書に明記されるなど、

  いわゆる、 shine "イケメン" としても伝わっており、
  前述の、悲劇的な死と相まって人気の高い人物です。

  またドラマになる時の秀逸な逸話として、
  蘭陵王は、 heart04 その容姿があまりに優美でしたので、

  戦場で敵を驚かすために、わざと恐ろしげな面をかぶり
  自ら作曲した『蘭陵王入陣曲』 を演奏しながら出陣したといわれています

 
  flair もう、TVドラマ化必至の要素が、『蘭陵王』にはつまってます!
  


■35歳という若さで、昭和天皇の前で人形を制作するなんて、
  本当に認められていたし、腕が確かだったんですね。
  しかもそこで認められて、皇后様に博多人形を献上することになるのですね。

  では、久留島武彦記念館の開館時間と、休館日、入場料をご紹介します。

  □開館時間は、午前9時30分〜午後4時30分。
  □休館日は、月曜日で、
   月曜が祝祭日の場合は、開館で、翌日が休館日となります。

  □入館料は、町外者が、300円、町内者が、150円、
   高校生以下、18歳未満は、無料となります。


■車でのアクセスを紹介します。
  車の場合、インターチェンジを降りて車で5分です。

  「わらべの館」か、「旧久留島氏庭園」を、目指してお越しください。
  すぐ隣が、久留島武彦記念館です。

  ※ナビで、久留島武彦記念館を電話番号で検索すると、
  以前久留島武彦研究所があった場所に案内されます。
  なので、必ず、住所を入れるか、
  記念館の隣にある旧久留島氏庭園を目指して来てくださいね!


■吉原さん、最後に一言お願いします。 
□はい、
  今しか見られない、本物の世界があります。
  ぜひ、日本のアンデルセン・久留島武彦記念館に会いにきてください。
  お待ちしております。

@お問い合わせは、久留島武彦記念館 0973-73-9200 


ココ↓をクリックするとに詳細情報に JUMP!  します。
@久留島武彦記念館のサイト

 

2019年2月19日 (火)

「城下町中津のひなまつり」が、3月10日(日)まで開催されている。また多彩な体験プログラムが人気。

 

2月19日(火曜日)放送分

 

■市町村: 中津市

■名 称: 城下町中津に春が来た-第21回城下町中津のひなまつり-

■期 間: 2月16日(土)~3月10日(日)

■場 所: 中津城、諸町、福澤旧居、福澤記念館、日の出町商店街、大江医家史料館 ほか


■お問合せ: 
  <体験プロラムについて>(一社)中津耶馬渓観光協会 0979-64-6565
  <その他>中津市役所 観光推進課 0979-22-1111 内線391


■内容:

  「城下町中津のひなまつり」が、3月10日(日)まで開催されている。

  絢爛豪華な、「有職雛」、「享保雛」、「古今雛」「おきあげ雛」など、

  江戸中期から現代までの、多彩な人形が展示されている。

  また多彩な体験プログラムが人気で、

  ▽期間中の、土・日・祭日開催の「お姫様体験」では、奥平神社の神殿に上がり、
    本格的な打掛(うちかけ)姿で、プロのカメラマンによる記念写真が。

  ▽3月2日(土)と3日(日)の「人間ひな飾り」では、
    お内裏様とお雛様になりきって、巨大なひな壇に登壇。

  ▽また、食の「春の中津ぐるめぐ」スタンプラリーも開催中。

  中津市 観光推進課 中村祐介さんにお話を伺う。

 

A  


■「城下町中津のひなまつり」が始まりましたね。
□はい、
  今年で21回目を迎える「城下町中津のひなまつり」が、
  先週の2月16日(土)から3月10日(日)まで開催されています。 

  

■会場や、どんなものが展示されているのか教えて下さい。
□はい、
  会場は、中津城や中津駅周辺の一帯になるのですが、

 
  絢爛豪華な有職雛、享保雛、古今雛をはじめ、
  庶民に親しまれた一文雛、おきあげ雛など、
  江戸中期から現代までの多彩な人形が展示されます。

  メイン会場のひとつ「福澤諭吉旧居」では、
  徳川家とゆかりのある、第6代中津藩主・奥平昌暢(まさのぶ)に嫁いだ
  国子姫が持参したという雛人形を、 free 特別に無料で展示しています。

  また「村上医科史料館」、「大江医科史料館」も、イベント期間中 、free 無料でご覧いただけます。

  母から娘へ・・・みなさんに伝えたい城下町中津のひなへの思い。
  城下町を巡って感じとっていただければ…と思っています。

 

B


■「城下町中津のひなまつり」は、いろんな体験ができることで有名ですよね。
□はい、
  ひなめぐりと一緒に、特別な旅の思い出をできるように
  多彩な体験プログラムを用意しています。

 

■では順に、ご紹介していただきます。
  またご紹介いただく、体験プログラムのお問合せ先は、
  後ほど紹介させていただきます。
  まずは、『お姫様体験』が大人気だとか。
□はい、
  コスプレ大好きnote 着物大好きnote なりきり大好きnote
  そんなあなたにピッタリな体験、 kissmark 『お姫様体験』用意させていただきました。

  普段はなかなかお目にかかれない、
  中澤藩主の奥平家とゆかりのある奥平神社の神殿にあがり
  実際に婚礼の行事などで使用される打掛(うちかけ)を選んでいただき
  camera プロのカメラマンによる、フォトジェニックな写真撮影をしていただきます。

  開催日は、ひなまつり期間中の、土曜、日曜、祭日で、1日2回行います。

  またお望みなら、打掛姿のままで天守閣に上がって写真撮影も可能ですよ。

  すでに多くのお問合せや予約が入っています。
  体験プログラムの予約方法は、後ほど紹介します。

 

C

 


■コスプレなのに、本物の神殿、
  また本物の打掛、そしてプロのカメラマンの撮影ですから、
  なりきるという意味では、お膳立ては完璧ですよね。
  思い出づくりにはピッタリですよね。
  次の参加型プログラム『人間ひな飾り』は、有名ですよね。
□はい、
  ありがとうございます。
  お内裏様とお雛様になりきって、巨大なひな壇に登壇しませんか?

  3月2日(土)と3日(日)の2日間
  中津城をバックに、高さ5mの巨大なひな壇を設置します。

  camera 巨大なひな壇に登壇した姿を、プロのカメラマンが撮影します!
  思い出作りにピッタリな、ダイナミックな体験プログラムです!

  お内裏様とお雛様は、2人1組で参加していただきます。

 
  撮影後は、by-d 写真をDATAでお届けできます。
  DATAをいろいろな活用ができるのではないでしょうか?
  

  また三人官女、五人囃子、右大臣・左大臣などの役は、当日を受け付けます。

 

D

 


■中津の城下町を、着物でそぞろ歩きたいですよね。
□はい、
  期間中、きものレンタルを行っています。

  中津と言えば、城下町の街並みですが、
  heart04 寺町も風情があって着物に似合い、フォトジェニックな街並です。

  赤壁のお寺【合元寺(ごうがんじ)】や、日本三大水城の【中津城】。
  レトロな街並みが残る【諸町通り】など、

  着物にお似合いな撮影スポットが盛り沢山!
  是非、お好みの着物で、中津城下町へ出かけませんか?

 

E  

 

★『お姫様体験』、『人間ひな飾り』、きものレンタルなど、

  @体験プロラムについては、
  中津市のHPで、確認&ご予約いただくか、

  お問合せは、中津耶馬渓観光協会 0979-64-6565 まで。


■インスタグラム用のシャッターチャンスが満載ですね。そんな企画もあるとか
□はい、
  今回初の企画ですが、期間中、人形展示場所を巡って撮って、インスタグラムで 

  #城下町中津のひなまつり 
  #ぐるっと中津のひなまつり 

  を付けて投稿すると、
  抽選で、20名様に中津の特産品¥3,000相当をプレゼントするキャンペーンも開催しています。

■散策すると、お茶やランチをしたくなったり、
  お買い物や、お土産が欲しくなるのですが、良い企画があるそうですね。
□はい、
  中津からあげ、中津のお菓子のお店、中津のカフェと、
  「観光地をめぐるスタンプラリー」を開催しています。

  各箇所にスタンプを設置し、商品の購入で押印して応募できます。
  抽選で、中津の特産品などの素敵な景品が当たります!

 

F_2

 


■お雛様と、美味しい牡蠣を一緒に楽しめる会場もあるそうですね。
□はい、
  散策の後は、中津のブランド牡蠣「ひがた美人」で、お腹を満たしませんか?

  今年は、restaurant 小祝漁港のカキ小屋「美人小屋」でも、ひな人形を展示しています。

  また「ひがた美人」だけではなく、
  fish 豊前海産の魚介を使った地魚料理なども堪能できます!

  ひな人形も、カキ小屋ということで、牡蠣の殻を使ったユニークな雛人形を展示しています。
  牡蠣の殻を背負ったような、可愛いフォトジェニックなお雛様です。


■ひなまつりのパンフレットは、市役所、各展示会場に置いてあります。


■中村さん、最後に一言。
  今回のイベントは、中津駅から歩いて巡れるコンパクトな城下町となっています。
  お菓子やからあげをつまみながら、是非、イベントやグルメを
  沢山、体験していただきたいと思っています。
  是非、中津にお越しください。
  

  
@お問合せ: 
  【<体験プロラム】については、(一社)中津耶馬渓観光協会 0979-64-6565
  【その他】については、中津市役所 観光推進課 0979-22-1111 内線391


ココ↓をクリックするとに詳細情報に JUMP!  します。
@中津耶馬溪観光協会のサイト

 

2019年2月12日 (火)

2月23日(土)から3月24日(日)まで、「城下町杵築散策とひいなめぐり」が開催され、31ヶ所で雛人形が展示される。

2月12日(火曜日)放送分

 

■市町村: 杵築市

■名 称: 城下町杵築散策とひいなめぐり

■場 所: 杵築市城下町及び山香地域会場

■お問合せ: 杵築市観光協会内 ひいなめぐり実行委員会事務局
       0978-63-0100

■内容:

  2月23日(土)から3月24日(日)まで、「城下町杵築散策とひいなめぐり」が開催され、
  31ヶ所の展示会場で、雛人形が展示される。

  この時期に市内の飲食店では、「ひいなめぐり」にちなんだ特別メニューをそろえて、

  皆様をお迎えする。

  また、早春の城下町を、ひな人形を愛でながら「きもので散策」するのも乙なもの。

  大人には、「レンタル着物に、草履、バック等の小物と、お得なクーポンが付いた、

  着付けプラン」を、3,500円の特別価格で。
  また子どもさんや学生さんにも、春休みキャンペーンとして、

  特別価格2,300円でレンタル着付けを行う。

 
  城下町杵築散策とひいなめぐり実行委員会の金田明日香さんに、お話を伺う。

 

_  


■今年も杵築に、「城下町杵築散策とひいなめぐり」の季節が来ました。
  そう言えば、ひいなと呼ぶのは、杵築市さんの特徴ですね。
□はい、
  よく気が付ついていただきました。
  確かに、県内各地で開かれる雛祭りの中で、
  お雛様を、 heart01 “ひいな”と呼ぶのは、ここ杵築だけなんです

  “ひいな”とは、古語で、”小さくて可愛い”という意味なんですよ。

  ひいなめぐりの2月23日(土)~3月24日(日)の間、
  杵築市内の31会場で、お雛様の展示や趣向を凝らしたイベントがあります。

  また、この時期だけの限定グルメをご用意して、皆様をお待ちしております。


■では、主な会場を教えて下さい。
□はい、
  杵築城下町一帯で29カ所山香会場2カ所の、全31会場で行います。
  武家屋敷や地元商店、お寺など、さまざまな会場でお雛様の展示をしています。

  たとえば、

  城下町会場の南台の方では、
  heart  「きつき城下町資料館」で、2年ぶりに、
  8代藩主・松平家「藩主ゆかりの古今雛」が展示されます。

  北台の方では、 note 「大原邸」に、京都の人形師・大木平蔵作の雛人形
  江戸中期から後期の、家老屋敷に伝わる『武家の雛』を展示しています。

  藩主ゆかりのお雛さまから、武家・商家で飾られてきたものなど、
  多彩なお雛様に出会えるのも、城下町・杵築ならではなんです。

 

B (雛めぐり会場 Clickすると拡大します。)


 

■期間中に「杵築きものあそび2019春の宴」が開催されますね。どういった趣向ですか?
□はい、
  きものレンタルとレンタル品が全てついて、
  協力店舗で使えるクーポンがセットになった大変お得なプランです。

  ①大人は、
   きものレンタルは、杵築の雛を満喫できる、:
   レンタル着物、帯、草履、襦袢、足袋、かさ、バック、着付けが付いています。

   また市内協力店舗でのお買い物や飲食、
   またワークショップなどの体験にも利用可能なクーポンが付いています。

   また、お着物をお召しになっているので、公共観光文化施設も、入場無料になります。

   これらが揃って、なんと! yen ズバリ 3,500 です。
   この時期だけの大変お得なプランです。

 

  ②また、春休みキャンペーンとして、子どもさんや、学生さん割引もします。
   料金 yen  お一人様 2,300円 (通常3,000円)。
   内容 着物一式・着付け 
   ※レンタルバッグ・髪飾り・傘は、各100円の別料金となります。

  ③予約の推奨
  着物のレンタルは、「レンタルきもの和楽庵」で行います。
  予約が優先になりますので、なるべく telephone 要予約でお願いします。

  ●お申込み方法
  ①レンタルきもの和楽庵に、電話( TEL 0978-63-1210 ) で予約か、

  ②杵築市観光協会のHPから、
   きものレンタルのご予約方法のページから申込用紙をダウンロードし、
   メール添付にてお申込みください

 

D

 


   

■杵築市では、ひいなめぐり期間中、楽しいイベントも盛りだくさん。紹介してください。

  ①2月23日(土) lovely 甘酒の無料ふまい
  ひいなめぐり初日の2月23日(土)に、甘酒の無料ふるまいを行います。
  杵築ふるさと産業館前で行いますので、この機会に杵築の甘酒をご堪能ください。

  ②毎週土曜日
  酢屋の坂下の広場で、小町会(杵築の元気な女性で結成された)による、
  「小町茶屋」が開かれます。
  「小町茶屋」では、温かい飲み物や、軽食、特産品の販売をいたします。
  是非、お越しください。


  ③3月16日(土)城下町マルシェ
  3月16日(土)杵築市内の各事業者が、酢屋の坂下広場に出店。
  地元の新鮮野菜、お菓子、軽食、雑貨などが大集合します。

  ひいなめぐり期間中の週末には、演奏会やお茶会など
  城下町杵築ならではのイベントが盛りだくさん開催され、
  毎年多くの方々に、ご来場いただいています。


■お食事で、特別なメニューがありますか?
□はい、
  今回は、10店舗が参加して
  ひいなめぐりの期間しか登場しない限定メニューを提供しています。
  JR九州の超豪華列車「ななつ星」でふるまわれる
  restaurant  老舗料亭「若栄屋」さんの『鯛茶漬け うれしの』や、
  地元の食材を使ったお寿司、海鮮丼
  cafe  カフェメニュー、 cake スイーツなど、さまざまなメニューを取り揃えています。

  ひな祭りにちなんだ、彩りも華やかなメニューになっています。

 

E (限定メニュー Clickで拡大します)

 


■駐車場は、市内の各所に無料駐車場がありますので、ご利用ください。


■「城下町杵築散策とひいなめぐり」のガイドブックは、
   杵築市役所、杵築ふるさと産業館、各展示会場、杵築駅、山香観光案内所に置いてあります。


■金田さん、最後に一言

  今年の『ひいなめぐり』は、暖かくなる
  2月の末頃からスタートし、3月24日(日)までの1か月間です。
  きょうご紹介した内容は、ほんの一部ですので、
  詳しい内容は、杵築市観光協会のHPをご覧ください。
  皆様のお越しをお待ちしております。
  


@お問い合わせは、杵築市観光協会内 ひいなめぐり実行委員会事務局
                  0978-63-0100


ココ↓をクリックするとに詳細情報に JUMP!  します。
@杵築市観光協会のサイト

 

2019年2月 4日 (月)

日田市に春の訪れを告げる「第36回天領日田おひなまつり」が、2月15日(金)から3月31日(日)の間、開催される。


2月5日(火曜日)放送分

 

■市町村: 日田市

■名 称: 第36回天領日田おひなまつり

■場 所: 日田市豆田町、隈町、その他

■お問合せ: 日田市観光協会 0973-22-2036

■内容:

  日田市に春の訪れを告げる「第36回天領日田おひなまつり」が、

  2月15日(金)から3月31日(日)の間、開催される。

  時代によって顔の特徴が異なる「享保びな」や、「次郎左衛門雛」、「古今雛」。

  庶民の手作りの「おきあげ雛」などが、展示される。

  また3月17日迄の、毎週土日には、レンタル着物と着付けを行う。


  そして九州有数の梅の産地、日田市大山町で、

  2月17日(日)から3月17日(日)までの1ヵ月間、

  開催される「日田おおやま梅まつり」も併せて紹介する。

  日田市観光協会 洲崎絵梨奈さんに、お話を伺う。

 

A  


■今月15日から始まる「天領日田おひなまつり」。本当に歴史がありますね。
□はい、

  九州のおひなまつりの発祥とも言っていただいている「天領日田おひなまつり」。

  町おこしの一貫として、1984年(昭和59年)に、豆田町にあります

  「草野本家」が所蔵する、古いお雛様を一般公開をしたことに始まり、

  今回で36回目の開催となります。
 

■「天領日田おひなまつり」の特長を教えていただけますか?
□はい、

  かつて江戸幕府の直轄地・天領として栄えた日田市には、

  莫大な財をなした豪商たちが、

  京都や大阪などで買い求めた絢爛豪華な雛人形や、雛道具が数多く残っており、

  中には、京都屈指の人形師の手によるものなど、全国的にも珍しいもの残っています。
 

■日田のおひなまつりの展示エリアはどうなっていますか?
□はい、

  大きく分けて2つのエリアでの開催となっています。

  豆田町・隈町エリアで、およそ十数か所施設で展示予定です。

 

  ・市内の豆田町・隈町エリアは、

   かつての商家のお屋敷などを中心とした
   古い町並みが今でも残っており、
   土産物屋や伝統工芸品店、若い方にも人気の雑貨屋、おしゃれなカフェなどもあり、
   
   ひな巡りと一緒に町歩きを楽しむことができます。
  
   また「廣瀬資料館」は改装中で、3年間休館となっており、

   今年は「天領日田史料館」に場所を移して、雛人形を展示します。

 

B (Clickすると、拡大します。)

 


■日田には県外、特に九州以外からの観光客の皆さんが口々に珍しいと言う、
  独自の雛人形がありますね。
□はい、

  おそらく「おきあげ雛」の事ですね。

  昔は、雛人形は庶民には、高価で飾ることができませんでした。

  おきあげ雛は、別名:押し絵びなとも言い、

  庶民が、ひな人形の代わりに、

  平面の人形型に、彩色、衣装・布地を張りつけたものです。

  当時の日とは、ひとつひとつ楽しみながら作っていたんでしょうね。

  歌舞伎の有名な、一場面を表現しているものも見られます。

  場面場面を楽しみながら、当時の文化を想像してご覧いただくのが、 
  
  また見どころの一つです。

  「おきあげ雛」は、豆田町にある「天領日田資料館」で、

  おひなまつりの期間中、特別展としておきあげ雛展」を開催しています。

  是非、お越し下さい。

  
  雛人形の施設は、日田市観光協会のHP「おいでひた」掲載されています。

  是非、チェックして下さい。


■期間中の関連イベントをいくつか紹介してください。
□はい、

①まず、2月16日(土)の午前10時30分から開催される
  note 「青い目の人形パレード」を紹介します。

  大正時代、排日運動に心を痛めた、
  親日家の米国人牧師が、全米から人形を集め。
  約1万2700体が日本を始め、満州や台湾、朝鮮に送られました。
    
  その後、日本全国の小学校や幼稚園に贈られ、
  ひなまつりで、飾られることになりました。
 
  日田市三隈幼稚園には、その数奇な運命を辿った
  2体の「青い目の人形」があります。

  それを、子どもたちが雛祭りと一緒に
  園児とパレードして、街中を練り歩きます。

 

F_2 
 

②ひな祭り当日の、3月3日(日)には、
  note 桂林荘公園で「豆田流しびな」が行われます。

  紙で作ったお雛様に願い事を画いて、川に流します。
 
  一般の方、どなたでも参加できます。

  午前10時から午後2時までに、お越しください。

 

C  


■豆田町。着物が似合う町ですね。レンタル着物や着付けがありますね?
□はい、

  豆田町は、昔ながらの街並が色濃く残っている、

  和の街で、着物が似合います。

  3月17日迄の、毎週土日に、「豆田まちづくり歴史交流館」で、

  flair  レンタル着物と着付け、簡単な髪のセット等を行っています。

  yen  料金は、2,000円 です。(持込着付けは、500円です)

  予約が必要になりますので、 事前に、

  ひた琇未会(ひとみかい) 小野さん 電話 0973-23-3390 にお申込み下さい。
 

■この時期限定・ひな会席、ひな御膳について教えて下さい。
□はい、

  おひなまつりの期間中、市内の一部旅館や飲食店では、

  lovely  「ひな会席」や「ひな御膳」を提供しています。

  季節の食材をふんだんに使い、

  見た目にも「おひなさま」を感じることができる、

  期間限定の「ひな会席」「ひな御膳」を、ぜひお召し上がりください!

  予約が必要なところもございますので、

  詳しくは、日田市観光協会までお問い合わせください。(電話 0973-22-2036)

 

H


■雛の期間中、第39回日田おおやま梅まつりもありますね。
□はい、

  九州有数の梅の産地、日田市大山町で、

  2月17日(日)から3月17日(日)までの1ヵ月間、

  「日田おおやま梅まつり」が開催されます。
 

  食用の梅の咲いた花をご覧いただけるのが、特徴となっています。

  “梅の里おおやま”で、梅栽培が始まって半世紀経ちます。
 

  農家の方が愛情を込めて育てた梅の花や香りを楽しんで頂こうと、

  今回も「おおくぼ台梅園」と「ふるや台梅園」の2会場で開催され、

  期間中は、梅園内を自由に散策することができます。


 ・ tulip 3月3日(日)は、「おおくぼ台梅園」で、

   豊作祈願祭や梅娘認証式、ステージイベントが催される他。
 
   まつり期間中、野点や、フォトコンテスト

   オリジナル梅酒づくり体験など、多彩な催しが行われます。

 また、

 
 ・ tulip 3月10日(日)には「ふるや台梅園」で、

  地元の方々によるおもてなし行事が行われたりと、

  梅の里ならではの、素朴で温かいまつりとなっています。

  春爛漫、是非“梅の里おおやま”で、
  桃源郷のような景色を、ゆっくりと散策してみませんか?

 

K

 


■洲崎さん、最後に一言御願いします。

  天領日田おひなまつり、日田おおやま梅まつりと
  日田の春は、華やかなお祭りから始まります。

  温泉も沢山、日田にはありますので、
  日帰りや宿泊で、春の旅の一プランに
  日田を入れていただけると、嬉しいです。
   
  是非、日田にお越しください。


@お問い合わせは、日田市観光協会 0973-22-2036


ココ↓をクリックするとに詳細情報に JUMP!  します。
日田市観光協会のHP  「おいでひた」で、検索!

 

2019年1月29日 (火)

「第7回豊後水道河津桜まつり」が、2月3日(日)から3月3日(日)迄、津久見市の四浦半島一帯で、開催される。海の濃い青色と、河津桜のピンクの美しい風景は、津久見市ならではの景観です。


1月29日(火曜日)放送分

 

■市町村: 津久見市

■名 称: 第7回豊後水道河津桜まつり

■場 所: 津久見市四浦半島一帯

■お問合せ: 津久見市観光協会 ℡ 0972-82-9521

■内容:
   「第7回豊後水道河津桜まつり」が、2月3日(日)から3月3日(日)迄、

    津久見市の四浦半島一帯で、開催される。

  およそ5,000本の河津桜が、植樹されており、海の濃い青色と、

  河津桜のピンクの美しい風景は、津久見市ならではの景観です。


  半島部の県道沿いに点在し、高低差や日当たりで、咲く時期が異なり、
  ・さくらSA(サービスエリア)会場、
  ・蔵谷特設お花見会場、
  ・特設海鮮広場~四浦うみ畑~、
  ・保戸島うまいもん市場と、
  

  見所の場所を変えながら、およそ1か月に渡り、桜を楽しむことができる。

  津久見市観光協会 河野  由芽さんにお話を伺う。

 

A  


■今、一年でいちばん寒い時期で、インフルエンザが流行っています。
  こんな時、桜と聞くと、なんだか、ホッとしますね。
  桜と聞くと早い気がするのですが、改めまして、河津桜の特徴は?
□はい、
  皆さん、桜と言えば、一般的に、3月末に咲いて散る
  ソメイヨシノ等の種類を思い浮かべると思いますが、

  桜は、ソメイヨシノだけじゃないんです。
  河津桜の花は、濃いピンク色で、ソメイヨシノのように、
  パっと咲いてパっと散る桜ではありません。

  早咲きで、四浦半島の温暖な気候のもと、
  例年2月上旬から開花しはじめ、
  2月の中旬から下旬にかけて見頃を迎えます。

  津久見市の位置する四浦半島には、
  およそ、5,000本の河津桜が、植樹されています。

  まつり期間中は、四浦半島の各会場で、
  地元の特産品販売や、海鮮焼きが楽しめます。

 

 

■5,000本も!一足早く、春の気配を感じられますね。
  また開催期間が長いと、行く都合もつけ易いですね。
  では改めまして「第7回豊後水道河津桜まつり」について教えて下さい。
□はい、

  「第7回豊後水道河津桜まつり」が、2月3日(日)から3月3日(日)迄、
  津久見市の四浦半島一帯で、開催されます。

  四浦半島部に点在するため、高低差や日当たりで咲く時期が異なり、
  およそ1か月に渡り、桜を楽しむことができます。

  また、海の青と桜のピンクの美しい風景は、津久見市ならではの景観で、
  毎年多く方に来ていただいています。

 

B (会場MAP Clickで拡大します)

 


■海の濃い青色と、河津桜のピンクの美しい風景、何だかうきうきしますね。
  河津桜まつりは、見どころ毎に会場があるそうです。
  その4つの会場と言いますか、
  ドライブコースにもなる4会場を会場ごとに教えて下さい。

  まずは、さくらSA(サービスエリア)会場を教えて下さい。

□はい、

 
 ① tulip さくらSA(サービスエリア)会場
  さくらSA(サービスエリア)会場は、つくみイルカ島の駐車場内に或ります。
  ここでは、桜の開花情報をチェックできます。

  つくみイルカ島に隣接している物産館「つくみマルシェ」では、
  桜もち・桜ゼリーや河津桜のお饅頭など、
  桜にちなんだお土産品を販売しています。

  「つくみマルシェ」への入場は無料です。ぜひお立ち寄りください

  また、観光協会で制作&各会場で配布している河津桜のチラシには、
  「つくみイルカ島」の入場割引券や、  
  「つくみマルシェ」のソフトクリーム割引券もついていますので、
  ぜひご利用ください。

 


■次に、蔵谷特設お花見会場について教えて下さい。
□はい、

 
 ② tulip 蔵谷特設お花見会場
  期間:2月10日(日)~24日(日)
  場所:津久見市四浦の蔵谷会場
  時間:10時~15時
  内容:地元の特産品販売・軽食など販売されます。  

 


■では3つめ、特設海鮮広場~四浦うみ畑~について教えて下さい。
□はい、

 
 ③ tulip 特設海鮮広場~四浦うみ畑~
  期間:2月10日(日)~24日(日)
  場所:越智小学校
  時間:10時~15時
   内容:地場の魚介を使った海鮮焼き(さざえ、牡蠣など)が楽しめます。

   


■最後に、保戸島うまいもん市場について教えて下さい。
□はい、

 
  ④ tulip 保戸島うまいもん市場
  期間:2月16日(土)~24日(日)
  場所:四浦半島の先端になります間元(まもと)地区集会所
  時間:11時~15時
  内容:ひゅうが丼、島の特産品販売が有ります。 

  


■津久見ならではの食ですね。今4カ所の紹介がありましたが、地図などでネットで確認できますか?
□はい、
  津久見市観光協会のHPに掲載しています。
  是非、ご覧ください。

 

D (バス運行表を掲載。Clickで拡大します)

  

■2月23日(土)・24(日)には、クルマを持たない方の為に、
  お得なバスが運行されるそうですね。
□はい、
  2月23日(土)・24(日)の2日間限定で、
  津久見駅発着の bus 「河津桜1000円乗り放題バス」を運行します。

  乗車券は、「津久見駅」と「つくみイルカ島」で、当日のみ販売します。
  是非、お越しください。

  クルマを持たない方、年配の方、是非ご利用下さい。


■開花状況は、 津久見  河津桜  で検索してみて下さい。

 


■豊後水道河津桜まつりに併せて、以前も開催して人気でした「津っぱく」が催されますね。
□はい、
  「津っぱく」は、津久見に住む地域の方々が、
  案内人となって、紹介する flair 18の体験プランで、
  2月23日(土)から、3月23日(土)迄、開催されます。

  「津っぱく」も今回で4回目を迎え、
  プログラム内容も、より練ったものができあがりました。

  体験プランの一例として、
  ・「ぶらり保戸島さんぽ」、
  ・「2019年だから ラグビーで盛り上がろう!」、
  ・「スナックの扉を開こう」、
  ・「石カフェ」など、多種多様です。

  プランに参加するには、いずれも事前の申込が必要となります。

  日程・内容・料金・問い合わせ・申込み方法など、

  プログラムの詳しくは、津久見市のHPをご覧ください。

 E


■では、河野さん最後に一言お願いします。

  2月3日(日)から3月3日(日)迄、
  「第7回豊後水道河津桜まつり」を開催します。
  一足早い春を津久見市四浦半島で、感じてみて下さい。
  皆様のお越しをお待ちしています。

 


@お問い合わせは、津久見市観光協会 ℡ 0972-82-9521

 


ココ↓をクリックするとに詳細情報に JUMP!  します。
@津久見市観光協会の観光サイト

 

2019年1月23日 (水)

中九州横断道路・竹田ICが、19日に開通。大分市〜竹田市間の所要時間は約10分短縮される。これを記念し、竹田市内では様々なイベント・行事が開催・予定されている。

1月22日(火曜日)放送分

 

市町村: 竹田市

■名 称: 祝!中九州横断道路 竹田IC開通(1月19日(土)16:00)と関連行事のお知らせ

■場 所: 竹田市内各所

■お問合せ: 竹田市観光ツーリズム協会 ☎0974-63-0585

■内容:
  中九州横断道路・竹田ICが、19日に開通。
  大分市〜竹田市間の所要時間は、約10分短縮される。
  これを記念し、竹田市内では様々なイベント・行事が開催・予定されている。
  主だったものを紹介する。
  
  ▽竹田IC開通記念キャンペーン

  ▽冬ぽか竹田キャンペーン ・ 竹田で“にゃんこ”探し!

  ▽岡藩城下町雛まつり 2月14日(木)~

  ▽食バル 3月1日(金)

  竹田市 商工観光課 島村 育郎さんに、お話を伺う。

 

A


■念願の中九州横断道路の竹田ICが開通しましたね。
  現在、「竹田IC開通記念キャンペーン」されているということで、
  その話も併せてお伺いします。
  まずは、竹田ICが開通、おめでとうございます。
□はい、
  ありがとうございます。
  中九州横断道路の一部として建設中の「大野竹田道路」のうち、
  朝地IC〜竹田ICを結ぶ、およそ6.0kmの区間が、1月19日に新たに延伸しました。
  
  大分市〜竹田市間の所要時間は、約10分短縮されました。

  これにより竹田市をより身近感じて、
  みなさんが、竹田市に足を運んでくれるきっかけになれば、と考えています。

 


■これに協賛して「竹田IC開通記念キャンペーン」を実施しているそうですね。
□はい、
  この機会に、多くのお客様を竹田市にお迎えしたい。 願い、
  約30店舗の協賛店舗での特典サービス をご用意しました。

 

 
■協賛店舗で使える特典サービスには、どんなものがありますか?
□はい、
  今回は、30店舗の中から時間の関係で、4カ所をピックアップして紹介します。

  ・「ホテル岩城屋」 お食事された方、ソフトドリンク1杯サービス

  ・「但馬屋老舗」 商品お買上げの方に、“三笠野1個”サービス 

  ・「長湯温泉 お食事処 正直屋」 850円以上の定食につき、ソフトドリンク1杯サービス

  ・「久住高原 Cafe BoiBoi」 ランチセットご注文のお客様に、デザート1品サービス

 

 

B   

■特典の利用方法を教えて下さい。 
□はい、
  特典の利用方法は
  @竹田市観光ツーリズム協会のHP(タケタン)にアクセスして、

  約30店舗の協賛店舗で使える特典サービスの

  「クーポン」を印刷して、お越しください。
  

  もしくは、スマートホンで表示してお見せ下さい。

 
  開催期間は、1月19日(土)~3月10日(日)です。

 


■そうなんですね。また「冬ぽか竹田キャンペーン ・ 竹田で“にゃんこ”探し!」という
    面白そうな企画も開催しているそうですね。
□はい、
  寒い冬に、身も心も温まるキャンペーンを竹田市全域で開催!
  
  昨年4月、JR豊後竹田駅ねこ駅長の“ニャー駅長”が就任しました。

  それにあやかって(笑い)

 
  今回は、JR豊後竹田駅ねこ駅長の“ニャー駅長”や、
  長湯温泉の“にゃがゆん”など、

  猫ブームの竹田市で「猫さがし」のイベントを実施します。
  動物のにやんこだけでなく、猫の置き物
  期間中にお食事処で提供される「ニャーカレー」や

  「にゅんこベーグル」も特別に提供されます。

  竹田で「にゃんこ」に関するものを、
    FACEBOOK  ハッシュタグ「#竹田にゃんこ」で投稿
    インスタグラム で  @taketa_tourism で投稿

  期間:1月19日(土)~3月10日(日)まで。

  賞品は、豊後牛(10,000円相当)や、久住ワイナリーのワイン等を用意しています。

 

 

C

 


■可愛く、楽しそうな企画ですね。また1か月後には、竹田の風情を感じられる
  「岡藩城下町雛まつり」が、始まりますね。
□はい、
  「第21回岡藩城下町雛まつり」。

  江戸末期から明治、大正、昭和と様々な時代の趣深いお雛さまを
  約35ヶ所で展示と併せて、竹田オリジナルの「竹雛」を展示します。
  城下町の各所を巡りながらまち歩きをお楽しみください。

  期間は、2月14日(木)~3月10日(日)です。

 


■また3月には、「食バル」というものも企画されているとか、、、
□はい、
  新企画ですが、竹田商工会議所の青年部さんを中心に
  3月1日(金)に竹田の市街地で、夜、食事をしていただいて、
  プレゼントもゲットできるという企画を現在立案中です。

  是非、楽しみにお待ちください。

 

 

D

 


■島村さん、最後に一言。
  1月19日に、竹田ICが開通し、   
  大分市〜竹田市間の所要時間は、約10分短縮されました。
  いろんな企画をご用意して、
  皆様に楽しんでいただけるようにご準備しています。
  是非、近くなった竹田市にお越し下さい。 

 


@お問い合わせは、竹田市観光ツーリズム協会 ☎0974-63-0585

 


ココ↓をクリックするとに詳細情報に JUMP!  します。
@竹田市観光ツーリズム協会(タケタン)の観光サイト

 

2019年1月16日 (水)

由布市湯布院町の由布院温泉では、訪れていただく方々や共に暮らすまちの方々へ、日ごろの感謝をこめて、1月20日(日)に、「第10回由布院温泉感謝祭」を開催する。

1月15日(火曜日)放送分


■市町村: 由布市

■名 称: 第10回由布院温泉感謝祭

■日 時: 平成31年1月20日(日) 10:00 ~ 15:30

■場 所: 由布市湯布院町川上 乙丸公民館前 ふれあい広場

■お問合せ: 由布院温泉旅館組合 0977-85-7667

■内容:
  由布市湯布院町の由布院温泉では、訪れていただく方々や共に暮らすまちの方々へ、
  日ごろの感謝をこめて、1月20日(日)に、「第10回由布院温泉感謝祭」を開催する。

  会場は、JR由布院駅から徒歩3分の「湯布院町ふれあい広場」です。

  午前10時から、旅館組合青年部主催の「お薬師祭り」を行い、

  10時30分から、「感謝祭」が開催される。

  ぜんざいやお酒の振舞い、「お年玉景品入りの餅まき大会」をはじめ、剣舞の披露。

  旅館組合の旦那衆で結成された「盆地ボーイズ」のライヴ、

  由布高校・郷土芸能部による「新春神楽初舞」の公演などもある。

  由布院温泉旅館組合 青年部 部長 太田 慎太郎さんにお話を伺う。

  

A (Clickで拡大します)

 


■皆さんお正月はいかがでしたか?
  思いのほか出費がかさんだ。というお家も多いのでは?
  今週末、由布市湯布院町で、お財布に優しい、お振る舞いが満載の

  「第10回由布院温泉感謝祭」が開催されます。
  第10回目だそうですが、「由布院温泉感謝祭」を始めたきっかけと、運営は?
□はい、
  元々、旅館組合では「お薬師祭り」という温泉に感謝するお祭りを旅館組合で行っていました。
  
  それに日頃、訪れていただくお客様への感謝を併せて、
  思いを伝えていこうと始めたのがきっかけ

  今から10年前に「由布院温泉感謝祭」を始めました。

  主催は、由布院温泉旅館組合主に、若手の青年部が中心となって運営しています。


■そうなんですね。では、20日(日)の行事を時間を追ってご紹介ください。
  まず、午前10時から始まりますね。
□はい、
  午前10時からは、お薬師祭り

  10時30分から開会となります。
  bottle  新春の振る舞い酒。 熱燗のカップ酒を振る舞います。

  heart02  餅つき(このお餅は、後のぜんざいのお餅として振る舞います。)
  
  新鮮な bud 由布市のお野菜の直売会を行います。(由布市農政課)


■では、午前11時からは?
□はい、
  由布院温泉神楽 舞初めの奉~(第一部) (由布高校 有名な郷土芸能部

 

B


  
  神楽の終わりには、神楽のスタッフ、関係者で、
  ステージから、 flair 新春プレゼント付き餅まきを行います(正午ころ)

  ※プレゼントは、地元の旅館の無料入浴券、賞品等

  delicious  ぜんざいの振る舞い


■では、12時(正午)からは?
□はい、
  noodle  新春振る舞い鍋(鯉こく)

  由布院盆地米、ピタリ当てまショー
  ※指定のグラム数150g(一合)にピッタリつかめるかな?
   ピタリ当てた方には、盆地米をプレゼント


■では、午後からの演目は?
□はい、
  午後1時からは、湯布院剣舞愛好会による新春演舞

  午後1時45分からは、盆地ボーイズ ~盆地ボーイズの初歌い~
          有名ですよね。お宿の社長やおかみさんによるグループ

   

C


 
  午後2時からは、由布院温泉神楽~舞初めの奉~(第二部)

  午後3時からは、新春プレゼント付き餅まきの2回目を行います。

  そして閉会となります。

 

飲食食のブースについて
□はい、
  午前11時30分から
  青年部による飲食ブース開店
  flair  焼き物各種(焼き鳥・ウインナー 等)、おでん・缶ビール・ゆふいんサイダー
  ※業者じゃないので、良心価格です。


■会場のアクセス
  乙丸公民館前の由布院駅前通り「湯布院町ふれあい広場」は、
  JR由布院駅から徒歩2分の、鳥居の前です。
  入場は、もちろん無料です。

  車で来られる方で、お酒を飲まれるかたは、
  必ずハンドルキーパーとお越しください。
  またJR由布院駅からも近いので、
  お酒を飲まれるかたは、公共交通機関の御利用をお勧めします。

 

E


■太田さん、最後に一言
  「由布院温泉感謝祭」は、温泉の恵みに感謝し、
  また訪れていただく皆様に感謝する、
  心温まるお祭りを目指しています。
  
  一緒になって新年を祝うお祭りにしたいと思っています。
  1月20日(日)是非お越しください。

@お問い合わせは、由布院温泉旅館組合 0977-85-7667

 

ココ↓をクリックするとに詳細情報に JUMP!  します。
@由布市の観光サイト

 

2019年1月 8日 (火)

佐伯湾に浮かぶ大入島の伝統行事、「トンド火まつり」が、1月12日(土)、午後7時から、「大入島中学校グラウンド」で、開催される。

1月8日(火曜日)放送分


■市町村: 佐伯市

■名 称: 大入島トンド火まつり

■日 時: 平成31年1月12日(土)午後7時~9時ごろ

■場 所: 大入島中学校グラウンド

■お問合せ: 佐伯市 大入島地区公民館 電話 0972-24-8343

■内容:

  佐伯湾に浮かぶ大入島の伝統行事、「トンド火まつり」が、1月12日(土)、

    午後7時から、「大入島中学校グラウンド」で、開催される。

 
  祭りのクライマックスは、高さ約15mの巨大な火柱。
  闇夜に燃え盛る炎は、訪れた人々を幻想的な世界へ、導いてくれる。
  また午後8時30分からの、トンドの火入れに先だち、
  大入島の中学生が「神の火」をリレーでトンドまで運び、

  島の子太鼓、佐伯神楽などのイベントも行われる。

  
  会場へは、午後6時から6時40分ごろまで、葛港の魚市場前から、

  無料の「臨時送迎船」が出る。
  大入島区長会 会長 谷川 武さんに、お話を伺う

 

G

 


■トンド火まつりは、他の市町村でも無病息災や、学業成就等のごりやくがあると言われ、
  冬の時期に開催されますが、「大入島トンド火まつり」の由来を教えていただきますか?
□はい、
  トンド火まつりは、いにしえより伝承されています。

  大入島のトンドは、神武天皇の東征伝説に由来し、

    神武天皇(※紀元前711年2月13日生まれ:説) が、大入島日向泊に立ち寄られました。

  大入島日向泊で水を求められ、「神の井」伝説が生まれました。
 
  その船出に際し、「航海の安全を祈って近在の人々が心を込めて焚火をした
  というのが由来と云われています。

  島の北部、日向泊(ひゅうがどまり)地区に、古くから伝わるものです。
  昔は、日向泊地区でしたが、今は、大入島中学校グラウンドで開催しています。

  毎年、大入島全体の行事として、この時期に行われています


  ※神武天皇は、日本の初代天皇。生年月日: 紀元前711年2月13日


■それはそれは、歴史がありますね。
  またトンドの木の切り出し、”どんど”のやぐらを組みなど準備が大変ですよね。
  準備はいつくらいからされていますか?
  そして円柱状の、やぐらを組みますが、どのくらいの大きさですか?

□はい、
  トンドは、直径15cmから20cm竹を使い、高さは、onefive m以上になります。

  3本つないで、組んで尖った山の形にし、上に笹竹を立て、

  中には正月の飾りや扇、藁、雑木などを詰めて、
  
  藁で作ったはかま(前垂れ)を巻きつけてとんどを作ります。

  そうすると、 four ~ five mになります。

  準備は、島の男子が80名が寄り集まって作ります。

 

A_2

 


■火入れまで間に、イベントがあるそうですね。
□はい、

  まず、 lovely 会場には、温かい食べ物もちゃんとあるんですよ。

  武天皇が食べたと伝えられる noodle  海部汁(あまべなべ)を、1杯200円で。
  noodle 佐伯名物のごまだしうどんを、1杯200円で販売いたします。

  午後6時頃、日向泊「神の井」で、松明に点火します。

  大入島の中学生が、その「神の火」を run リレーで、
  会場の「大入島中学校グラウンド」迄、リレーで走って持って来て、かがり火に点火します。

  それに合わせて、島の子太鼓が行われます。

  その後、佐伯神楽(綱切神楽、湯立神楽)があります。

  
 
■まずは、神様の火を持ってきて、かがり火に点火、にぎやかに太鼓と神楽なんですね。
□はい、
  次に、annoy 花火の打ち上げ 行います。  
  花火は、島から出たお方の会社から寄付いただいた資金で、花火を打ち上げます。
  
  それを見ながら、島の女性40ほどで作った、
  海部汁、ごまだしうどんを、提供します。

 

C_2


  
■そして、トンドを焼くのですね。
□はい、
  午後8時30分ころ、トンドに火入れ 行います。

  佐伯市長さん、来賓の方、区長会のメンバーで、火入れを行います。

  以前は、元服を迎えた男の子が、火入れを行っていました。

  竹のはじける音と、白煙を上げながら、一気に燃え上がります、
  flair  炎と火の粉が、天を焦がすように燃え上がり

  見物に訪れた人の角松などの御飾りものを入れた、

  組んだやぐらが、炎と共に倒れてゆく光景の迫力は、圧巻です。


■見物に訪れた人々は、何かもらえるんですよね。
□はい、
  トンドのやぐらが燃えて崩れます。

  そうすると、見物に訪れた人々は、
  倒れた火柱から、松の枝を拾って帰ります。
  
  以前は、火を使って餅を焼いたりしていましたが、

  今は、松の枝を玄関に飾って、一年間の無病息災を祈ります。

  また当日は、ご家庭にある「正月のしめ飾り」、「古いお札」などを
  お持ちいただければ、おはらいをして、一緒に焼きますよ。

 

B

 


■大入島までのアクセス
  当日は、「大入島トンド火まつり」用の 、常栄丸・「臨時船」が、午後6時頃から出ます。

  臨時船の運賃は、free  無料です。

  行きは、佐伯市葛港(魚市場)発となります。
  

  帰りは、行事終了後、午後9時頃から随時運行で、帰りは、堀切発となります。

  またお車でお越しの方の駐車場は、
  旧魚市場・魚市場マルに、free  無料の rvcar 臨時駐車場が、有ります。


■谷川さん、最後に一言お願いします。
  大入島は昨年、 lovely オルレコースに認定され、島民一同、燃えています。

  昨年は、オルレ体験だけで、3,000人以上の方にお越しいただきました。

  佐伯の大入島ルートで、皆さん元気な体を作りましょう!
  また魚釣りのメッカでもあります。
  是非、佐伯の大入島にお越しください。

 

  
@お問い合わせは、佐伯市 大入島地区公民館 電話 0972-24-8343

 

ココ↓をクリックするとに詳細情報に JUMP!  します
@2019年大入島トンド火まつり掲載サイト

@佐伯市の観光 佐伯観光大百科のサイト